So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

4年連続ノーベル賞受賞? [話題]

ノーベル賞の受賞者発表まであと10日となった。
10月2日に生理学医学賞、3日に物理学賞、4日に化学賞がそれぞれ発表されることになっている。
昨年は、東京工業大学の大隅良典栄誉教授が生理学医学賞を受賞した。
今年も、有力候補がいますよ。化学賞候補に、新型太陽電池として期待される「ペロブスカイト太陽電池」を研究する、宮坂力(つとむ)・桐蔭横浜大学特任教授だ。どんな研究結果か凡人には分からないが有力候補であることは間違い。
楽しみだね。大いに期待して発表を待とう!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

草刈り [田舎暮らし]

晴天となった今日は草刈りをしようと思います。
最近、午前中は気温も低くなり草刈りには絶好調です。
昨日はホームセンターでチップソーを購入したから切れ味を試すにいいチャンスです。
ビニールで刈ると直ぐに伸びてくるから何度も刈らなければならないし草が高くなっていると切れ味が悪い。
そこで初心に戻ってチップソーにすることにした。
草刈りは百姓の大変な作業で百姓もどきであっても大変なんです。
草刈機を使うがやはり長いこと使っていると腰は痛くなるし肩は凝る足場が悪いとなおさらですわ。
百姓もどきがと笑う事なかれ一生懸命です。
農業委員だから苦労も共にしないとね。いろいろ言えないじゃないですか。
頑張っていきましょう。
草取り.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トイザラスの破綻 [話題]

世界で約1600店舗を展開し、玩具メーカーのトイザラスが破産申告したんだって。
日本にあるトイザラスの店舗も無くなってしまうのでしょうか?
安心して下さい日本トイザラス(川崎市)を傘下に置くアジア事業会社は「通常通りの営業を継続する」とした声明を出し、店舗での販売やサービスに変更はないとの方針を明らかにしたそうですよ。
トイザラスは1989年に上陸、天井まで積み上げた品数の多さで街のおもちゃ屋さんを次々に飲み込んでいったが、近年のネット通販に抑えられて売上が減少していったのだ。
日本も通販が多くなっているのでトイザラスに限らず大資本であっても安心は出来ません。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

評価は? [教訓]

18日、渦中の豊田真由子議員が謝罪会見をした。
どう感じたかは、人それぞれである。会見をノーカットでみると、準備万端という自信に満ち満ちていて、核心は司法に委ねられているから申し上げられないと釈明する。でも批判の嵐の中で会見したのは評価に値するが3ケ月の間入院していた割には意外と元気で、やはりそれなりに準備をしていたのかという第一印象は否めない。
今までの大勢の人の叱責を教訓とすべきである。
日本刀は、ものを切った後曲がるがしばらくするとピタット元の鞘に収まると聞く鍛えぬかれた名刀の所以だ。
そんな自慢できる刀になるよう祈るばかりである。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

往生際が悪い [一言]

「違うだろ〜」「このハゲェーー!」「す、す、すウ〜」の自民党を離党した豊田 真由子衆議院議員が17日放送のフジテレビ系情報番組「Mr.サンデー」(日曜後10・00)にVTR出演したようだ。
このような報道ワイドショー的な番組は見てないので、Googleニュースで知りました。インタビューに応じた理由は「きちんとした形で、国民の皆さんの前で謝罪とご説明を自分の声でしなくちゃいけないかなと思ったものですから」と当然の釈明。冒頭の暴言については「ふざけているわけではなくて、何が来るのかな、次は何の苦情が来るのかなっていう恐怖だった」ことから発狂したらしい。それは、元政策秘書が道を間違えて会合に遅刻したり、忘れ物があったり、支持者への手紙のあて名を間違えたりなどのミスが続き、支持者や後援者に叱責や苦情を受ける「異常な10日間」の最後の数日間が音声に残されたのだという。そんなに支持者の苦情が怖かったのでしょうかね。園遊会での招待者以外の強行受付問題や国会の自信満々の質疑状況からは想像がつきませんがね。
塾を経営していた両親の家業が傾いた経験も話したようですが、もっと苦しい経験をした人など数えきれないほどいますけどね。後の判断は恐怖と思っている支持者の一票に委ねることにしましょう。18日に予定されている正式会見では失言のないようにつつき隠さずで願います。解散の微風も流れていますしね。
そこで一言だけ言わせて貰えば、やはり「往生際が悪い」と!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Bluetoothの脆弱性 [パソコン]

Bluetoothに、「BlueBorne」に関連する4個のゼロデイ脆弱性が見つかった。
Bluetoothとは、53億台以上のデバイス(媒体)に実装されている。データをワイヤレスでやり取りできるBluetoothテクノロジーのことである。
BlueBorneとは、デバイスを乗っ取り、不正コードを実行したりしてデータを傍受します。
ゼロデイ脆弱性とは、ソフトウェアにある脆弱性 (ぜいじゃくせい) を修正するためのセキュリティ更新プログラムが提供される前に、脆弱性を利用した悪用や攻撃が行われることを、ゼロデイ攻撃と呼びます。脆弱性とは、セキュリティ上の問題点のことで、攻撃者はこれを利用して、あなたの PC でクレジットカードなどの個人情報を盗むなどの悪事を働こうとします。
ナンノコッチャ!さっぱり分からん!という貴兄に簡単に説明すると、無線で行なわれているやり取りを盗むことが知らぬ間に行なわれていること。
なんですね。極めて悪質な行為である。勿論、犯罪です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ほれ!見たことか [一言]

韓国統一省当局者は14日、国連児童基金(ユニセフ)や世界食糧計画(WFP)を通じ、北朝鮮に800万ドル(約8億8000万円)の人道支援を検討していると明らかにした。
慰安婦問題で10億円を出したが、こんなことに使われるのかな?どうせあぶくぜに、又いちゃもんを付けて日本に出させればいいやと思っている?んじゃないかな。約束なんか絶対に守らない国なんだから。北朝鮮も韓国も同じ朝鮮半島の国、どちらも約束何ぞ守りゃしない民族。
韓国統一省当局者は、「人道支援は政治的状況と関係なく進めていくのが政府の基本的な立場」と説明。北朝鮮への圧力を強める国際社会の足並みを乱すことはないとの認識も示してはいるが、日本が北朝鮮に圧力を強めている腹いせでしょう。
次は徴用工への補償問題かな?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の味覚サンマピンチ [食す]

昨年は「記録的な不漁」だった秋の味覚、サンマ。今年はそれをさらに下回るかもしれないから大変だ。
どのくらい大変かと言うと、気仙沼漁協では、14日現在で186トンにとどまり、不漁だった昨年同期の236トンさえ下回るそうだ。すると、あの中国台湾がと思うが外国漁船による漁獲がどの程度影響したかを評価するのは難しいそうで、サンマの漁獲量の変動は、以前から増加していたんだって。他魚種との関係やエルニーニョなどの海洋環境の変化や、稚魚が生育する黒潮周辺の水温の変化が資源量に影響を与えるとの研究結果もあるからね。
目黒の殿様もサンマが食べられないと嘆いていることでしょう。
殿!今年は目黒でサンマを焼く煙が見えません。
訴え.png
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

若手力士が面白い [挑戦]

期待が持てる若手力士はズバリ、阿武松部屋の阿武咲(おうのしょう)と貴乃花部屋の貴景勝(たかけいしょう)だ。
阿武咲は前頭三枚目で、貴景勝は前頭五枚目の共に20才である。
貴景勝は埼玉栄を卒業後の14年秋場所で、阿武咲は三本木農(青森)を中退して13年初場所で初土俵を踏んだ。
他に石浦(いしうら)もいい。前頭十枚目で173センチと小兵であるが千代の富士を思わせる筋肉派である。
上位陣が休場している中、ガンガン挑戦して盛り上げて欲しい。

相撲2.jpg


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どん底の大相撲 [一言]

大相撲秋場所は横綱や大関や人気力士の休場で最悪の状況だ、折角、盛り上がって来た人気が急降下だ。
舞の海は原因を力士の大型化だと言い切る。平均体重が10kも増えているから重さに耐えられなくなってきているそうだ。また、土の上で踏むシコが減っているのも原因の一つ言う見方もあるようだ。
いづれにしても白けた場所になっている。
初日から休場
 東横綱 白鵬
 東横綱 稀勢の里
 西横綱 鶴竜
 西前頭二枚目 碧山
 西前頭十二枚目 佐田の海
3日目から休場
 東大関 高安
 西前頭四枚目 宇良

期待したいのは若手力士の活躍だ。ベテラン日馬富士も琴将菊が頑張っている。
相撲2.jpg
相撲3.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -
メッセージを送る