So-net無料ブログ作成
検索選択

晴れ [田舎暮らし]

28日晴れ
北の地方の方には申し訳ないが、今日は素敵な「晴れ」です。
気温は少々低いですが、これからグングン上がってきそうな気配です。冬の太陽は気持ちいいですね。こうでなくちゃいけません。気分が陽気になるじゃないですか。久々の、晴れた日に浮かれている。
さて、今日は畑の草でも取りましょうかね。しばらく、ほったらかしにしておいたので、玉ねぎがどこにあるのかさえ分からないくらいです。真面目に畑仕事に専念しましょうかね。
この前、S氏が親しくしている牛糞業者から、畑の肥料として2トントラック一杯の牛糞を購入しました。荷台がかさ上げしてあるから相当な量となっています。畑まで運んでもらって、それで4千円とは安い。ホームセンターで購入すすと20リッターで3百4、5十円だから200リッター(10袋)で3千円以上と比較すれば、目が飛び出るほど安いでしょう。多すぎるので、にんにくと玉ねぎとキャベツの畝間にたらふく入れているが、肥料ボケしなければいいのだがと心配している。それでもまだまだ半分以上残っているから、これらの収穫が終えた後ですき込んでしまおうと計画している。畑の成分が片寄ってしまわないように要チェックです。
晴れた日は、本当にいいね!豆介!(日本の百姓もどきからでした)。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

田舎先人matsu

牛糞堆肥の大量投入は窒素過剰となり、野菜の生育障害だけでなく人体への影響もあるとの報告があります。
何事も過ぎたるは…ですね。
by 田舎先人matsu (2013-02-28 09:20) 

iwanobu

そうなんですね。
大量入手してしまったので、狭いところなんで置き場所に困ってしまって、
ついつい大盤振る舞いです。
窒素過剰だと葉っぱがやられて、根が腐って全滅の事態を引き起こして、結局は「・・・・」ですかね。

by iwanobu (2013-02-28 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る