So-net無料ブログ作成

年を取ると [人生]

年を取ると体に色んな変化が出てくる。みっともない話だが、鼻毛がよく伸びること、眉毛が数本だけ長くなること、耳の毛が多くなること、髪の毛が少なくなること、ひげが白くなること、などなど老人顔になっていく。若いということは、宝だね、いくら金があっても、身分が高くとも、有名であっても、同じなんですね。前に言ったが5日は雨が降っていたから例によって図書館で一日過ごした。本に飽きてきたのでCDコーナに有った、般若心経を借りてパソコンで聴いてみた。知らなかったね、内容は同じですが宗派によって読経が違いが有るなんて、そもそもお経は、お釈迦様がお解きになった言葉をお弟子さんが書き残したものと聴いていますそれが大般若心経600巻と申すそうで、般若心経は600巻もあるお経のエッセンスであるから大変有り難いお経だそうです。それにしても、元は一つであるのに宗派と云われるものがどうして存在するのか、小生には理解できませんお釈迦様の弟子の勝手な解釈なんでしょう。と言ったら叱られるかなそう、キリスト教にしても沢山の弟子がキリストの言葉をそれぞれが思うがままに理解したから、あんなに分裂してしまったのだろう。あまり興味のない世界で有るからこんなところかな。でも、年を重ねるたびに気になるもんですね。南無阿弥陀仏、アーメン。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

お名前(必須)

娘は無事にラスベガスへ到着したことをお知らせ致します。眠くてヘロヘロです。
by お名前(必須) (2014-04-13 08:46) 

iwanobu

時差ボケに注意1
何を注意すればいいのかね?

by iwanobu (2014-04-13 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る