So-net無料ブログ作成
検索選択

外れて地震発生確率 [異常現象]

政府の地震調査委員会は27日、今後30年間に震度6弱以上の揺れに見舞われる確率を示す「全国地震動予測地図」の平成29年版を公表したそうで、地震を起こすプレート(岩板)のひずみが蓄積されたとして、わずかに確率が上昇したんだって。
関東地方の確率は
千葉市(85%)、水戸、横浜両市(81%)、さいたま市(55%)、東京新宿区(47%)、宇都宮市(13%)となっている。我が中国地方では最大で3ポイントほど確率が上昇した。
この地震発生確率は外れて欲しい。
30年の間だから明日かも知れなし、マックス30年目かも知れません。年が経るほどひずみが蓄積されるから地震発生確率は当然高くなるんでしょうね。
プレートが移動している限り、その上に住んでいるのだから、発生すると思わなければいけませんよね。
これって異常現象では無いですよね。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

LargeKzOh

確か昨年の発表では横浜が一番だった?

何でも一番が大好きな自分は
へぇ~ そうか!
と想い、それなりの覚悟をしていましたが、今年は千葉に抜かれたとはいえ、水戸市と並び、さいたま市以下をダントツに引き離しての2位!

まぁ、恐らくは推測誤差範囲内で1位と有意差はなかろうと想っていますが・・・
少々辛いものがあります。
by LargeKzOh (2017-04-28 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る