So-net無料ブログ作成

老眼 [健康]

最近老眼が進んで近くの物が見えづらくなった。
老眼をネットで検索してみると、目の中には、カメラのレンズのような役割をする水晶体があり、水晶体のまわりには、毛様体筋という筋肉があります。人間の目はこの毛様体筋を収縮させて水晶体の厚みを変えていて、遠くを見るときは、毛様体筋がゆるんで水晶体は薄く、近くを見るときは、毛様体筋が縮んで水晶体を厚くしています。
しかし年齢を重ねると、水晶体自体が硬くなって厚さを変えにくくなり、毛様体筋も衰えるため縮む力が低下します。そのため、近くのものにピントを合わせづらくなってしまうのです。
早い話が年寄りというわけか。困るのはスーパーで商品の説明を読む時だね、見えないから無理に見ようとするから目が痛くなる。目も歯も腰も足も悪くなってガタがきている。若い人が羨ましいね。人間これだけは平等だね。
老眼.png
政治家の元気さはどこからくるんでしょう。不思議だねえ〜

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

LargeKzOh

税金を納める側の人間(=我々サイド)と、税金を喰いモノにする人間(政治屋サイド)との相違だと自分は想っております。
by LargeKzOh (2017-07-08 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る