So-net無料ブログ作成
検索選択

地域審議会の茶番 [田舎暮らし]

地域審議会たるものがある。委員として参加しているが生産性のない不毛の会合である。田舎の審議会とはこんなものなんだと出席するたびに思い知らされる。まず、メンバーからして話にならない。顔ぶれは、いつも何処かで見た人ばかりで変化が全くありません。だから、何処そこの会合では、そのような話は話題に上がらないとか何処そこの委員会に任せれば良いとか、まるでひとごとです。地域をよくしようとする発言は無い。要は、指名されたから仕方なく参加している。それでいて人選には、雨上がりの竹の子のように作りあげた員会の会長たら公民館長たら区長会たら、肩書は鋭い。それでいて世間の動向には疎い、政策も語れない、成功事例の分析すらできない、将来像なんて描けない、経済なんてチンプンカンプン、波風立てずに過ごしているんだから,何も難しいことをしなくてもいいんじゃないのとボケ発言、どうですこれだから田舎は田舎で終わるのです。利口な若者は都会に出て行って、残ったのはガキ大将がそのまま大人になった世間知らずのカスだけ。叱咤激励、孤軍奮闘するが限度というものがある。腰が砕けそうになる。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

消費税が上がるぞ [紹介]

あと数日で消費税が5%から8%に上がる。弱者は何をすべきか明白である、駆け込み購入である。僅か3%の差と笑うなかれ年金生活者にとってはこの差は大きい。テレビを見てたら、ジャポネットたかはし社長の商品説明のキンキン声が聞こえてきた。「ネイ皆さん安いでしょう!来月から消費税が8%になってしまうから、買うなら今でしょう!」に購買意欲が掻き立てられた。まんまと敵の術にハマってしまう、物欲怪人の自分が悲しい。前々から「どうしようかな?」と迷っていた商品だけに、耳がダンボになって聞き漏らすまいとする生理的な反応が、またまた、悲しい。追い打ちをかけるように「すぐ買わないと売り切れになってしまいますよ」と魔術のソプラノ声で畳み掛ける。敵の術にハマってはならない、南無八幡大菩薩、陰陽師・阿倍晴明、煩悩を打ち払いたまえと葛藤したが、呪縛が解けない。既に手は受話器をムンズとばかり握りしめているではないか、「0120−xxx-yyy」「は〜いジャポネットたかはしです。」「物欲ジジイです」「今テレビ見てます」「欲しんです、それ!」と購入契約成立。なる程、通販、被害が減少しないわけだ。何を購入したかは内緒です。商品の到着を以って発表いたしますからお楽しみに。
あははは

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

巨額借り入れ金 [話題]

皆んなの党渡辺喜美代表は、一般人とはかけ離れた金額8億円を借り入れていた。やっぱり政治屋が魅力有るのは、平気で途方もない金額を扱えることだろう。あれほど政治家のお金問題を追求してきた人物がまさかのまさか、自分までも金まみれであったとはね。これだから政治屋は信用ならん人種であるのだ。猪瀬元都知事の5000万円なんてお金のうちに入らないわ。アホくさい。民主党の宇宙人なんかは、何千万円を身内から月のお小遣いとして貰っていたもんな。難なくお金を手に入れようとするならば政治屋になることだね。渡辺代表に限らず政治屋なんて、叩けば誰だってホコリが出てくるもんだと、一般人は思っている。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

野菜の種を植えました [野菜作り]

暖かくなってきたので野菜(きゅうり、レタス、キャベツ)の種を育苗ポットに蒔きました。
園芸ハウスが今年始めの強風で天井部分が吹き飛んだ。ブルーシートで修理したので太陽の光が届か無くなってしまった。でも保温機能は何とか確保されているから、何とか苗は育つのではないかと思っています。ハウスのビニールシートは、別注なのでなかなか売っていないんです。大きなハウス用だと農協で売っているかも知れませんがね。こんな時に役立つのがブルーシートなんです。これも厚めのものと薄手があって当然価格も違っているよね。さて来週から消費税が上がるから必要なものは買いだめしないといけません。わずか数%の差であるが、水飲み百姓には堪えるんだから。で野菜の種は当然昨年収穫した野菜から取ったものです。百姓もどきとしては、自分の土地で育て収穫したものが、土地に一番合うんだと経験を積んだ。学習しているね。此の中から一番いいものを育てていけば納得出来る野菜が栽培できるんだが、そこまで出来ないのが百姓もどきの悲しさ。あはは。今日は天気が珍しくいいから草刈りと畑を耕すことにする。百姓の時期となった「有り難や、有り難や」のやおよろずの神様です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

富士山の次に人気は [紹介]

外国人の視点で見た魅力的な日本の観光資源のキーワードは「復古」と「革新」となっている。
「復古」は、現代日本人が忘れかけている伝統的日本の価値を持つもので、「革新」は、日本ならではのユニークな価値を持つものをしめす。「復古」の例として岐阜県高山市、「革新」の例として長崎県・軍艦島だそうです。
これは斜陽の観光地である山口県にとっては、大いに参考になるところである。
高山市は日本人でもよく知る観光地である。集客政策では、道路の段差解消や障害者用トイレ等のハード整備に加え、外国人観光客が安心して一人歩きできる環境づくりに取り組んだ結果。一方、軍艦島は
日本人では滅多に訪れないマイナーな観光地である。それが外国人が注目するようになったのは、外国でのニュース配信、YouTubeなどの動画配信、洋画のロケ地、際立ったユニークさ、オンリーワンの資源が必要となっています。(日経ビジネス)。なる程ね。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨、曇、雨 [田舎暮らし]

こう雨ばかり振られると何にもしたくなくなる。
昨日は、小雨の中、耕うん機で畑を耕し、草刈機で土手の草を刈って、少しやる気になって来たのに、亦雨です。よく降るな、気分が滅入る。日本ってこんなに雨が降る国だったかな。それとも山間部だからなのかな。人間住むんだったら暖かくて海が見えて天気のいいところが最高なんでしょう。中途半端な山に囲まれた狭い土地で天候不順では気が狂ってしまいます。生まれ育った土地なら少しは我慢ができるのでしょうがね。此の土地がいいと自慢するのを聞くと腹がたつ。もっと世間を見ろといいたくなる。だからと言って、何かしようとするとジャマして足を引張り協力しない人種となって、やがて誰も住まなくなって荒れ果て滅びるだけの将来図が頭に描くことが無いのか。怒!怒!怒!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

作品展のポスタ [田舎暮らし]

近所の人が作品展を自宅でおこなうので、そのポスターを作ってほしいと頼まれた。
そこで貧しい才能を活かして何とか作った。ただ必要事項を並べただけですがそれなりに仕上がったようだ。自分的には文字や図に時間をかけて凝ったものにしたかったが、田舎ではなかなか受け入れてくれないね。でもこういう文化活動の労力は全く惜しみなせん。いいことです、若い人が活発に活動しないのが、残念です。昨年は桜の花見を企画したが、意地悪ババのためお流れとなった苦い経験をした。年齢はともかくやろうとする頑張りには頭がさがります。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

田舎の人気店・山賊 [紹介]

昨日は、岩国の人気店「いろり山賊」に行ってきました。
何がそんなに人を集めているのか、その解明シリーズ第二弾と言うところでしょうか。家を10時丁度に出て、中国自動車道を東に向けて走ること、1時間30分のドライブとなっています。玖珂インターを降りて5分の小高い山の中腹でした。雑木の生い茂る山間を開拓したと言ったところかな。驚いたのはその下を新幹線が走っていました。山賊の反対側崖下の切り立った所にトンネルがあり300メータくらい線路が見えていますが、一般の観光客は気が付かないでしょう。昼前で少し早く着き過ぎたかなと思ったが、既に駐車場はいっぱいで入れません。係員が反対側の駐車場に誘導し駐車スペースでないところを案内したほど。それにしても若い男女がこんなへんぴな場所に多く集まるのか驚きでした。何処に人気の要素があるのか???です。まずはひと目もはばからず、ゴテゴテと飾りつけたのぼりや旗や提灯です。どう見てもスマートとは言えませんが、何もない山の中だから遠慮無く飾り立てられるのかな。中は「桃季庵庵」「竈(かまど)」「いろり山賊」と別れていてそれぞれが特徴を出しています。私達は「山賊」入ることにした。説明はさておいて写真を見ていただこう。

ド派手な入り口




行列に並んで食券購入です。



人気の、おにぎりと焼き鳥と餃子」とうどんを一人前ずつ。焼き鳥は、胸肉です。
おにぎりの中はこんぶと明太子で、たくあんが付いています。それぞれの味は、いいと思いました。






さて、人気の秘訣はと言うと
・山の中のとひと目をはばからない装飾
・おにぎりと焼き鳥の大きさで特徴を出している
・スタッフ(アルバイトなのかな?)の動きのよさ
・屋外のコタツでという発想
・各建屋ごとに特徴を出している(もともと有ったものか作ったものか分からない)
・夜はライトアップして目立っているらしい
などが気が付いた。細かいことは色々あるが減点要素が少ない。山賊だから上品さを求める人は無理かも。
総括、何事も一生懸命!でした。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

岩国に行く [エコドライブ]

先週は九州福岡でしたので、今日は反対方面の岩国としました。
温かい春の日差しがある日が少し続いたから、引きこもってばかりいないで外に出かけることを心がけることにした。目的地は、岩国の人がこよなく愛して止まない「山賊」というお店やさんです。場所は、岩国の玖珂で国道2号線沿いにあるらしい。大きな手羽の焼き鳥とお握り飯が特徴であるそうな。連休だから混んでいるだろうが行ってみなけりゃ分からない。行き当たりばったりというところか。はら一杯になったら岩国の錦帯橋や岩国城の方を見て回るのもどうだろうかと思っています。でも混むんだよなこの場所は。仕方ないか他に無いもんな。ゴチャゴチャ言ってないで出かけてみるか。レッツらゴ−です。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

にんにく(2014) [野菜作り]

今年は寒いせいかにんにくの育ちが悪いようだ。でも、これから暖かくなってきそうだから遅れを取り戻すことが出来ると信じてやまない。見るに、育ちはさほど悪いわけでもなさそうだ。これでは、いいのか?悪いのか?分からないですよね。ま、それなりと言うところに落ち着くのが、百姓もどきのやりかたさ。
と言うことで写真をみる。



草に埋もれるキャベツ、寒い日が続くから何にもしないで放ったらかしにしておいたらご覧の通りですわ。
百姓もどきと言ってないで真剣にやらないといけませんね。反省。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る