So-net無料ブログ作成

キュウリ収穫時期 [野菜作り]

キュウリが収穫時期となりました。
小さなものが沢山できています。これからはキュウリの嵐となって毎日食べないと消費が追いつけません。




キュウリとトマトの畝であります。トマトが出来上がるとコレもまた食べるのが大変であります。嬉しい悲鳴ではありませんか。

ナスは花は咲いていますがまだ実ができていません。

これはメロンウリ、沢山苗を育てたから適当に植えたらこんなになっています。でも花が少ないからどうなっているんだろうとおもってます。きっとチッソ成分が多いから葉っぱが暴走しているんじゃないかな。これから完熟鶏糞を入れてリンを追加すれば、嫌というほどウリが出来る予定(あくまでも希望)。

スイカは見るたびに大きくなるようです。しばらくこの赤いネットでカラス対策をしておいて、ソフトボール大になったところでビニール紐で編んだネットに格上げ。(スイカ栽培成功するかも?)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スイカを栽培中 [野菜作り]

スイカを栽培中です。
だんだん大きくなってきました。
蔓が切れるといけないからビニール紐でネットを編んで棚の上部から吊るしています。
今は、小さいピンポン玉大のものが3個とパチンコ大のものが5個ですが、大きくなるかな。
今日、雨が降るというので肥料(鶏糞)を畝のあちこちにひとつかみ程度入れてみました。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お見舞い [偏屈じいさん]

偏屈じいじいの繋がりで有るS氏が入院してしまった。
場所は山口市の日赤病院です。
随分退屈している様子なのでお見舞いに行ってこようと。
11時から面接時間となっているから今から軽トラックでぶっ飛ばせば二十分でつくから充分間に合う。若い頃、世界の海を相手にしていたじじいだから体力は充分にある御仁である。
元気づけしてくるか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

元気でね [感謝]

孫からの手紙です。
コルクのボードに貼り付けて見ております。
遠く横浜ですが元気でいるようなので安心です。子供はいいですね。これからが人生だからね、元気が一番です。近くだと一緒に遊べるがね。ただ、だんだん衰えてきたのか直ぐにしんどくなるからついていくのが精一杯かもね。だから一緒に出来るのは昼寝くらいかな。もし、30〜40歳なら、元気に夏山に登って楽しんでいるだろう。これだけは、元に戻らないからどうしようもないね。でも、いまのところ元気なので感謝しないといけないね。父の日に娘から貰ったアロマオイル、バラの香りが好きなんです。花園で寝ているようでとてもいいてす。
ま、健康に感謝しなければね。
あははは

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏野菜の遅植 [野菜作り]

夏野菜を時間差で収穫したい。
と思いキュウリとナスの種を蒔きました。この時期だと芽が出るのが早いと分かった。キュウリなんかは4〜5日で発芽するんです。何がそうさせるのか知らないが、やはり気温でしょうね。一日の平均気温が20度くらいが最適なのかな?素人だから分からないがそれで納得している。今収穫出来ているキュウリの収穫量が落ちたら交代してこの苗を植えてみようと思っています。ナスは植え替えなくとも古い枝を切ってしまえば遅くまで収穫できるが、やはり新しい方が良さそうなので植え替えをやってみる。先人の教えがありますが、毎年同じことをしていたら改革でないから挑戦ですわ。ま、大したことはしてないが一人前のことを、ほざく百姓もどきです。スイカの栽培、台風を恐れていますが今の所順調です。
これがナス苗です。

これはキュウリ苗です。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏野菜2014−6月 [野菜作り]

夏野菜が育っています。
まずは本年度のスイカの栽培です。棚を作って大きくなる前にネットで吊るそうとしている。今は小さな実とゴルフボール大のものですがこれから暑くなれば成長も早くなるでしょう。野球ボール大になったらいよいよネットの出番です。名づけて「空中スイカ栽培」そのままです。



キュウリとトマトは順調です。キュウリは収穫出来るようになっていますが、トマトはまだまだです。これらは誘引するのが面倒です。昨年はほったらかしの地這にしたら収穫量が減った。その反省を踏まえて今年はきっちり誘引することにした。やっぱ、手抜きはいけませんね。


キャベツがいいように出来ました。青虫への撒き餌的なキャベツが効いたのか、立派にできている。きっちり巻いているから収穫するとズッシと重さを感じます。この位のものが出来れば文句無いでしょう。


これは柿の木です。3年前の干し柿の種を捨てておいたら芽が出たもので背丈が2メートルほどになっています。あと5年もしないと実をつけません長い年月とお思いでしょうが田舎暮らしを初めて6年目に突入したのを思えば、そんなに永くないのかなとか感じています。

こちらはぶどうの木です。昨年から実をつけるようになったが、今年は昨年より多くなっています。袋掛けをするといいのでしょうが、根っからの面倒がりやだからそのままにしています。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

定休日 [思いつき]

今日は、定休日です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

低俗なヤジ世界で批判 [一言]

東京都議会の本会議で、みんなの党の塩村文夏(あやか)都議の質問中にセクハラともとれるヤジを浴びせた問題は、世界をかけめぐり、「女性差別的な発言」として批判の嵐だ。インターネット上では、撤回と謝罪の電子署名が、6万3000人以上があつまっているそうだ。ブラジルで行われているサッカーのワールド杯で日本のサポータがゴミ拾いをしてマナーの良さを大いにアピールして気分が良かったのだが、この都議会のセクハラ・ヤジによってイメージダウンした。都議会によらず国会のヤジもどうにかならないものかと常々感じていたが、ヤジを賞賛する悪い風習があって、問題になっても改善されない。それでもテレビカメラが入るとイメージダウンを恐れて少しは静かになるらしい。我が地域の市議会を傍聴するがこんなことはめったに無い礼儀正しく進められ、市議の発言と言えば「異議なし!」「異議なし!」という、早く終わらせようとする、不毛の発言のみ。いづれにしても議員を選ぶのは有権者です。批判出来るのでしょうか?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

慰安婦像撤去の攻防 [一言]

米カリフォルニア州グレンデール市に在米韓国系団体が中心となって、慰安婦像を設置したことによって在米日本人は性奴隷の民族と言う烙印を押されている。故に慰安婦像の撤去を求めているが、ここに来て、在米中国系反日団体が参戦してきたようだ。もうこの「慰安婦問題」について日本人として決着をつけるべきと考える。そのために抑えて置きたい重要内容、
 ①従軍慰安婦は存在しない、
 ②吉田清治のウソ、
 ③朝日新聞記者植村隆の捏造、
 ④河野洋平談話の裏付け無し,
 ⑤村山元首相の談話、
 ⑥韓国の聞く耳持たぬ報道、
 ⑦歴史は韓国に不利
私たちは、従軍慰安婦について真剣に考えてきたか疑問である。集団的自衛権については、国民的な議論が必要というが、この問題についてが河野談話や村山談話は何の議論もなく発表されてしまっている、これが韓国や国際世論に対し何の反論が出来なくしてしまった。この問題を解決すための上記項目について、どれだけ知っているだろうか。日本人として熟考を重ねなければいけない時期だ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いよいよ始まったね [話題]

日本ーギリシャの試合が始まった。
日本時間で7時丁度キックオフで始まった。
どちらも負けられない大事な試合だ。これに負けてしまうと決勝リーグに出場できなくなりワールドシリーズ敗退となる。そろそろ30分経過しようとしているが、試合が全く動かない。サッカーは点が入らないね。見ているとイライラするね。だから点が入ると選手も観客も強烈に喜ぶのかな。さて、もうちょっと応援するか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る