So-net無料ブログ作成

嘘をつくな [一言]

「嘘つきはドロボーの始まり」子供でも知っていることわざであるが、意味のよくわからない大人がいるから、復習しておくと「嘘つきは泥棒の始まりとは、平気で嘘をつくようになると、盗みも平気でするようになる。嘘をつくのは悪の道へ入る第一歩であるということ。」と言う意味である。
嘘をつくことはよくないことだ。人を騙してはいけません。と耳にタコができるほど子供のころから教えられてきたはずだ。小学校の頃は嘘をつくと廊下に立たされたものだ。意味もわからぬ反省をさせられたものでした。おかげで嘘をつくことの愚かさを知った。
今日の朝日新聞を見ると、大阪府警が街頭犯罪などの認知件数約8万1千件を計上せず、過少報告していたことがわかった。」と報道されている。
ウム!
どういうことだろうか?と紙面を読み返す。庶民の安全を守る警察が嘘の報告をしていたとは、取り締まる方が平気で嘘の申告をするとは、許されませんよね。理由が狂っている犯罪件数のワーストワンから抜け出すのにノルマがきつかった。とは何と情けないことだろうか。呆れて果てるとはこのことか。
巷で噂される警官のノルマとは一体何なんだ。理解に苦しむ。本来、未然に犯罪を防ぐとこが職務であるべきなのに、分かってないんだ。
とにかく嘘はいけません。冒頭のことわざのようにドロボーになるからね。
良い子は真似をしないでね。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そうきたか! [ペット]

暑くてどこにも出かけることができない。
我が家のペットも飼い主に同調するかのようにダレている。一日中ゴロリン、ゴロリンです。暑い時は無理せずに寝っ転がっているのが一番とばかりにひっくり返っている。そうきたか! なかなか利口なやつじゃな。でも、家の中じゃエアコンがきいているから最適なんだがな、態度がでかい、いい加減にせんかい。
DSC07405.JPG
DSC07404.JPG
DSC07403.JPG
DSC07402.JPG

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

手がしびれる [健康]

右手のしびれがひどくなった。
原因が分からない。整形外科で手がしびれると言っても何の治療もない。中指はまがたままでまっすぐにならない。手のしびれというのは整形外科医にとってはやっかいな症状みたいだね。なぜなら、真剣に診断しようとしないからです。ネットで検索しても参考になる記事は無し、頚椎の6、7番目の異常がしびれを発生させる原因である(頚椎症性脊髄症)や手根管症候群だ代表的なものと言うが、手術をして完治した例は無い、それに医師も完全にしびれを無くすことは保証のかぎりでないという。弱ったもんだ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

悔やまれる遅い対策 [野菜作り]

やっぱりやられました。スイカがカラスに!!
先日、テグスの量が足りないのではないかの指摘があり、倍量のテグスを張り巡らせたのに、カラスの奴めが一番大きく育った(バスケットボール大)のを見事に突いてくれました。やたらカラスが鳴くわいなと思っていたが、案の定スイカを狙っていたんだ。そこで納屋に有ったネットを引っ張りだしてきて、スイカを栽培している場所の全体をそれで覆ってみた。やっぱりこれだ!でもこの防鳥ネット古いから、釣りで言うところの「お祭り」状態である。新旧に関係なく農業用ネットは一度使用すると丁寧に片付けない限りこの状態になる。これをうまく整理整頓できるネット製品を開発してくれれば、年金をすべて投げ出してもいいと言う、大胆な気持ちになっている。作業は、朝の涼しいうちにと、悪戦苦闘する頭上でカラスは鳴いていました。見ろよ、そのうちひもじい思いをして飢餓状態になるから。と百姓もどきの爺さんがニンマリするのでありました。
DSC07397.JPG
DSC07399.JPG
DSC07400.JPG
そうだ今度はトマトが狙われそうだ。
まだ、熟していないから無事だが美味しくなると、ちゃんと分かっていて食べんてしまうんだな。
手遅れにならないうちにと思うのだがこれだけ暑くなると熱中症にかかりそうだと言い訳をするのでした。
DSC07401.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花火大会 [田舎暮らし]

昨晩は、秋吉台の花火大会を見物に行ってきました。
毎年恒例のレザーと花火の共演が開催のセレモニーです。その後、花火の打ち上げと成っている。会場はカルスト台地で行う花火大会なので何の障害物もないから思う存分花火を楽しむことができます。家から5分程度で駐車場までいけます。そこからシャトルバスで5分位ですからわずか10分程度で会場まで行くことができる、ベストポジションであります。今年は、釣り用にと購入したキャンプ用の背もたれ付きパイプ椅子を持参したので特等席での見学です。こいつは良く出来ていて軽くて頑丈な優れものとなっています。よく見ると同じように椅子を持参して悠々と見学してる人いるじゃないですか。花火大会の売りは尺玉で一発限りですが貧乏自治体としては、清水の舞台からとびおりる覚悟でしょう。カルストの大地を覆うほど大きな大輪をさかせるのです。夏の夜空には、やっぱり花火ですね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イノシシが捕獲された [田舎暮らし]

あちこち荒らし回ったイノシシ(?)が捕獲されたそうだ。
散々な目に合ったがこれで一安心というものだ。
で、誰が、何処で、どのようにして捕まえて、その後どうしたかは全く不明である。
噂で流れてきた情報である。田舎のことだから重要なことが欠落しているのは毎度である。
とにかく我が家の生ごみは畑のコンボックスに捨てることができるようになったと思う。
さて、後はカラスのやつである。どうしてくれようか。対策を検討中。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カラスのヤツめ [野菜作り]

私は怒っていますカラスのヤツに。
大事に育ててきたスイカがカラスに突かれて悲惨な状態になってしまった。これでもうオシマイですわ。悔しいね、腹立ね、怒りが収まらない。鉄砲があれば即座に撃ち殺しているね。カラスって本当に殺傷してはいけないのかね。カラス、イノシシ、もぐら、サル、シカ、などなど鳥獣被害があちこちで発生しているが、なんの対策もできないのが、残念ですね。我が県では、鳥獣被害額が平均すると年間約5〜6億円ですわ。今年の我が家の鳥獣被害は、スイカが5個で約5千円くらいでしょう。イノシシによる生ごみ散乱の後片付けで小生の日当が8千円くらいでしょうから、合わせて1万3千円です。今も外ではカラスが鳴いています。コノヤ〜ロウ!!
DSC07396.JPG
DSC07393.JPG
DSC07392.JPG
DSC07391.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暑い日でした [田舎暮らし]

暑い日でした。
こんなに暑いと何もしたくなくなる。
午前中に畑に水をまいたが、すぐに乾燥してしまった。トマトの幹が折れているのは、きっとイノシシが通ったためであろうと思う。それにしてもトマトが赤くならないな。これからが勝負時と思うが、キュウリは大量に収穫できて食べきれません。イノシシが出没すから生ごみが捨てられない。そこで20cmほどの穴を掘ってコンボックスを入れて周りを土を盛り上げて固定しなるべく荒らされないようにした。多分これで大丈夫だと思いますが、土手でも崩す破壊力の持ち主だからこのくらいでは対策になっていないのかも知れません。
今のうちに太って大きくなれば冬の寒い日には猪鍋となって酒盛りとなることでしょう。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今度は北海道議員か [一言]

地方議員の自覚のなさが色々ささやかれています。
今度は北海道議員が機内で酒に酔っ払って迷惑行為をして議員辞職となっている。北海道議員のご一行8人はドイツ・フランスの農業や環境政策を調査の為に成田からフランクフルトに向かっていた。その時に、座席の倒し方を巡って口論した。また、客室乗務員に暴言を吐くなどした。どうもいけません地方議員のモラルが低下しているようだ。こんな議員では、現地で何をやらかすか分かったもんじゃない。どうもこの議員、前科があるらしいから情けない。今だに議員の調査や視察とか勉強会という名目で海外に出かけているんだね。いっそのこと、こんな名目の団体旅行無くしたらスッキリするだろうに。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨明けです [田舎暮らし]

20日に中国地方梅雨明けとなりました。
本格的な夏がやってきます。これからは「暑い」「暑い」と言いながら過ごすことになるのでしよう。
ねん柄年中天気のことで文句言ってきた、今年も同じことの繰り返し、ちっとも学習していません。情けないが、これでいいのだ。トマトがちっとも赤くならないが、これから天気が続くと熟してくることでしょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
メッセージを送る