So-net無料ブログ作成

無能なFIFA(国際サッカー連盟) [一言]

国際サッカー連盟(FIFA)はサッカーの国際試合での政治的主張を禁じているが、日韓がアジア大会で2014年9月28日の準々決勝に於いて韓国スタンドで、安重根の似顔絵が描かれた幕がはためいた。明らかに、競技中の政治的主張を禁じるFIFAの規定に違反している。この男、伊藤博文を暗殺した「安重根」という単なるテロリストであるが韓国では英雄視されているから不思議。また、2013年7月28日の同じ韓国で、巨大な肖像画に加え、ハングルで「歴史を忘れた民族に明日はない」と書かれた横断幕が張られたことがあった。同じことを繰り返えさせるようでは、無能としかいいようがない。国際サッカー連盟の試合には、出場禁止という厳しい制裁を加えないと、益々助長するであろう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スポーツマンシップ [一言]

スポーツマンシップは、スポーツをすること自体を楽しみとし、公正なプレーを尊重し、相手の選手に対する尊敬や賞賛、同じスポーツを競技する仲間としての意識をもって行われる活動であるという姿勢となって表される。また様式化された礼節の発揮も、マナーという面から重視される傾向があり、選手同士が試合の前や後に挨拶を交わすのも、このスポーツマンシップの延長で見られる風習である(ウィキペディア・フリー百科事典)。
戦う・戦った相手の国歌を尊敬し賞賛することもスポーツマンの礼節であることは、今更説明に及ばない。アジア大会2014韓国仁川が開催されていて、アジアのアスリートが互いの実力を発揮してその技量を争って戦っています。先日、中国の競泳選手が、「日本の国歌は耳障り」という暴言を吐いた。先のスポーツマンシップの定義に照らしあわせても、スポーツマンシップのかけらも見ることが出来ない、礼節の欠けた情けない単なる泳ぐだけの人物であることを暴露してしまった。その結果、民族の根底にある嫌な部分を聞いたような気がして、折角の熱戦も冷め切ってしまった。
これだけではなくバトミントン試合会場の空調問題も釈然としない。
もう一度、スポーツマンシップの精神を鍛え上げる必要がある。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お祭り [田舎暮らし]

昨夜(27日)は、美祢市の「第一回美祢ランタンナイトフェステバル」が開催され行ってきました。
車で20分の市役所近くの最近整備された河川公園です。
美祢市は、台湾南投県と友好交流の促進を結んでていて、台湾で行われている「ランタン祭り」を受け入れて友好関係を強化しようとする試みである。美祢青年会議所、地元企業及び団体などでつくる実行委員会が主催します。
田舎の祭りにしては、珍しく市役所脇にある市民会館の壁に映像を映す「プロジェクション」なるものがあると言うのでどんなもんかの興味もあって、過疎の市にしてはずいぶん人を集めておりました。メイン会場には、わざわざ台湾から持ってきたランタン(提灯)を飾って、両市による点灯式を行い、唯一地元企業である「宇部興産」の従業員による大掛かりな「龍の踊り」(長崎とか横浜でやっているそれ)を披露した。注目のプロジェクションは、秋吉台、秋芳洞、炭鉱や化石等を題材にた四季を紹介したものであった。それなりに出来上がっていた。こうしてナイトフェステバルは、地方活性化の一翼を担ったでしょう。毎年、続けて盛り上げていけるか挑戦は始まった。安倍晋三総理大臣が提唱するところの地方創世になれば、総理のお膝元として貢献できる。
DSC07601.JPG
DSC07610.JPG
DSC07613.JPG
DSC07616.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

柿が全滅 [田舎暮らし]

今年は柿が裏年のようだ。
柿が全然実を付けていない。柿が有ってもチラホラだからこれでは台風でも来ようもんなら本当に全滅ですわ。思えば昨年は取れすぎてどうしようかなと困りまりした。柿も毎年では木が弱ってしまうから、隔年ごとに休んでいるのですね。柿農家は、丁寧に手入れや肥料を与えているから商売になるのでしょう。自称、「百姓もどき」は何も手入れをしないで「裏年だ」なって言い訳をしてサボる。でも、柿は果物の中で大好きな部類だから残念である。スーパーや道の駅と言う、便利な木があるから今年はそちらで頂くとするか。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風16号接近中 [田舎暮らし]

台風16号が接近中です。
早朝に雨が降ったようですが今(7時40分)は止んでいます。風が少し強い(電線の音がする程度)。予報ではこれから雨が降るそうです。しかし、雲の間から青空も見えています。雲が早い勢いで流れているから直ぐに見えなくなることでしょう。
11:15 予定どおり雨が降ってきた、風が少し強くなる
13:00 台風は熱帯低気圧に変わったようです。
13:35 雨風がピークのようです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

遅れる再調査報告 [一言]

北朝鮮による拉致被害者の調査報告が先延ばしになった。
夏の終わりか、秋のはじめごろとなっていたが、やっぱりそうか約束を守らない国なんだ、これだから解決が長引いてしまう。待てよ、一筋縄で行かない国を相手の交渉なんだから、「夏か秋と言ったのは我が国の旧暦上での約束事だから、約束を反古にした訳でない」という理屈を突きつけてきそうな気がするのは私だけでしょうか。
山谷えり子拉致問題相は、「今のところ具体的な日時、形態などは何も示されていないことに対して非常に遺憾に思う。誠実な回答を早く求める」と述べている。
そもそも、拉致問題がこんなに長引いているのは、学者、有識者、政治家、朝鮮総連や朝鮮北朝鮮支援団体が「拉致は無い」といい切っていたことによる、ならば、「拉致はない」と発言していたことを検証しなければいけないのに、拉致被害者が帰国した時から棚上げになっているのも原因の一つである。
さて、再調査は「政府認定の拉致被害者」のほか、「行方不明者」、「残留日本人・日本人配偶者」、「日本人遺骨」が対象となっている。どれに手間取っているのか?
政治的に思惑が渦巻く交渉なんでしょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

肌寒い朝になった [田舎暮らし]

いつの間にか肌寒い朝になった。
あちこちの田んぼで稲刈りが始まった。赤とんぼが舞っている。この時期は、夏の暑さに慣れた体が少しの気温の低下で寒く感じてしまう。温度計を見ると室内温度が20.8度、湿度が68%となっている。秋晴れで天気もいいから気分もスガスガしいね。昨日は小学校の運動会があちこちで開催されていたが、農家は稲刈りに忙しいから家族で参加できないかもね。都会は、春に開催されるようになったから、秋=運動会の記憶が薄れていくことでしょう。そうそう今年の我が家の「柿の木」は完全に裏年となっているのか、柿の実がまばらです。昨年は沢山取れたんだがね。休む年が必要なんですね。昨年の吊し柿にして食べた時に畑に種を捨てたのが芽を出して大きく育ってきた。3年前のものは背丈をはるかに超える程度の大きさになっている。ジャマになるがせっかくここまで育ったのだから切るのが惜しい、実をつけるまでにあと5年待つか。秋は果物が多いからいいね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

果樹その1 [田舎暮らし]

昨年、ホームセンターで今にも枯れそうな果樹、イチジクと種なし金柑を購入して植えつけたのが大きく育って、一応実をつけているから驚きだ。イチジクは背丈よりもはるかに大きなって数十個の青い実を付けているが本来ならばこの時期が旬であるはず、だから今年はこれで良しとするか。種なし金柑は樹高はそれほどでも無いがきちっと実をつけている。手入れをしないから、貝殻虫がついて木の成長をジャマしている。木を増やすにしても種が無いから枯れてしまったらどないするんじゃと少し切ってあげたが、もともと枯れそうなのを格安で購入しているから手入れに身が入らない。
DSC07590.JPG
DSC07592.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

放っておくとこなる [野菜作り]

ニラを穫らずに放っておいたら花が咲いてこうなってしまいました。
種を取るといいのですが面倒なので根を残して刈ってしまおうと思っています。また、伸びてくるからこの方が手間がかからないからいいのです。しかし、徐々にシワク(固く)なってくるので少し種をとっておいて蒔きなおした方がいいでしょうね。これからが勝負です。
DSC07591.JPG

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ニンニクを植えました [野菜作り]

ニンニクを植えました。時期的に少々早いかなと思ったが天気がよく働くには絶好の日だったから勢いよく一気に植えました。全部で6畝に1,200片を植えつけたのでした。近ごろ、最高に働いた一日でしょう。植えつけたのは2年前に購入した博多8片という品種です。それを増やして今年の種にしました。本当は見栄えのいいホワイト6片という品種を増やしたかったのですが、何しろ価格が高い3球くらいで600円もしたんじゃ年金ではとてもとても購入できません。そこで博多8片に心変わりして、たこちらは6球で同程度のねだんだし、見栄えは8辺よりもおとるものの2片も多いじゃないですか。それを1,000片も植えれば1,000球も収穫出来る簡単な計算です。
DSC07582.JPG
DSC07583.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る