So-net無料ブログ作成
検索選択

2014年有難う御座いました [感謝]

2014年の拙いブログに付き合って頂き有難う御座いました。
お陰様で頭の体操になったせいかボケなくて一年を無事過ごすことが出来ました。
nice!で評価を頂いたことは、本ブログの連載に使命感と勢いの力を付けさせて頂きました。心から感謝を申し上げます。2014年も後数時間となりました。一年は短いとか早いとか言いますが、万物に与えられたものは等しく365日という長さは変わりません。あなたは頑張ったから「366日」、少しサボったから「364日」です、なんてことは絶対にあり得ない、2015年もやっぱり365日なんです。だから一日一日を大切にしなければならないと痛感している、大晦日です。久しぶりに「紅白歌合戦」で見ましょうか。
一年間有難う御座いました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

温かいどお〜 [田舎暮らし]

昨日、今日と昼間の気温が温かいです。
家の中より外の方が温かいのだからね。
おかしな天候だよね。
最近、指先が冷たくて痛くなる、しびれが取れないから、気温が低くなるとテキメンです。
嫌だね!年を取るとはこういうことなんだね。
やっぱり寒いのよりは暑いほうが好きやねん私は。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

12月27日朝日新聞 [教訓]

2014年12月27日の朝日新聞朝刊は、第三者委員会から多くの問題点の指摘と提言を受けて、今後の取り組み3項目に分けて示した。「経営と編集の関係」「報道のあり方」「慰安婦報道」である。
内容については、有識者による第三者委員会ですから充分に議論は尽くされたことでしょう。
それでもまだまだと言う人もきっといると思います。
これからも色んな意見、ぜひ紹介して下さい。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

田舎の人口増大 [田舎暮らし]

自然増で人口が増えれば大変有難いことですが、年末年始による人口移動による人口増加ですね。
他県のナンバーをつけた自動車増える。この勢いで都会から田舎に住む人が増えれば田舎の将来も明るいのです。現実は、田舎から出た人は帰ってこないんです。そう優秀な人材は田舎にくすぶっていては国家の損失ですからね。これから一週間若い人の姿を見るようになる。充分に休養して田舎を満喫して元気を取り戻して下さい。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

STAP細胞は存在せず [夢]

存在するのか?しないのか?議論が渦巻く中で実験ノートに基づく検証作業をしていた理化学研究所の結果が発表された「STAP細胞は存在しない」の結論を出した。STAP細胞の期待が大きかっただけに残念である。存在しなとなれば何だったのか?はどうやら「ES細胞」の可能性が強いということである。なぜES細胞が混入したのかは、不明だそうだ。
吾輩の長年苦しんだ持病の「痛風」もSTAP細胞で治るんだと希望の光が差し込んだのにやっぱりダメですかね。実験のビーカの隅にでもSTAP細胞が残っていませんかね。そんなわけないよね。一流の科学者が検証実験を行ったんだから、夢がすっ飛んだ結果だ。
期待が大きかっただけに残念である。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あと一週間 [田舎暮らし]

2014年も後一週間となりました。
順調にいけば一週間後は2015年になるでしょう間違い無しに!!
という訳でこのブログ、よく続いたものだと関心する事しきり。
有難う御座いました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

手抜き [教養]

今日も「手抜き」で御座います。
ところで手抜きとは?してその語源は?と手抜き名人の小生は気になったので調べて見ると、
「手抜き」の語源は囲碁からきている。
今戦っている場所に石を打たずに、他の、もっと効率のよい場所に打つことを「手を抜く」という。これによって、今戦っているところでは不利になっても、全体としては有利になることが多い。したがって、「手抜き」というのは、決して悪いことではないのである。
囲碁は1度に1個しか石を置くことができない。であるから、一番効率の良い場所に石を置こうとする。今係争中の場所があっても、それより効率の良い場所があればそっちに打った方が有利であるから、「手を抜く」のである。
だそうです。すると小生の場合は使い方が間違っていて「手抜き」ではなく「単なる怠け者」で有ることが確認されたのである。うむ!奥が深いな日本語は・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

休み [ギャグ]

本日のブログお休みです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今週は天気がいいらしい [田舎暮らし]

今週は天気がいいらしい。
珍しいよ。この時期天気がいいと言うのは。
今日は朝から青空です。何日ぶりでしょうかね。この調子で続いてくれるといいのだがね。
さて冬場は本当に何もすることがないのです。だからグランドグルフの会に入会したのでした。
まだ一度も練習に行ってません。道具を買い揃えなければいけないが面倒なので全く準備してません。
パターとボールと手袋セットのなったものを買おうと思っています。
病院に行ってイジイジしているよりは体を動かした方が健康的だしね。病院代を考えれば安いもんだ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

警察はウソつかない神話 [一言]

朝日新聞の捏造記事で社長以下頭を下げたが、今度は「千葉県警が交通事故の死亡者数の統計を過小に計上していた。」ということですわ。
人間正直でありなさい。ウソを付いてはいけません。小学生の頃に教わった道徳の基本中の基本である。そんなことが分からぬか!バカモン!!と怒りに震える出来事である。それも警察官にだよ。なぜこんなことが許されるのかを「徹底的に調べ責任者の責任を追求しなさい」と言いたい。警察が活躍しない世の中が一番であるが、それが理想であることは重々承知しているだからといって、管内の死亡者数を少なく報告するとは許しがたいことである。そこにはそのように報告せざる理由があるはずである。ぜひそこを改革して欲しいですね。
本部長が変わるごとに立派な訓示を述べられるが、一般人が評価できる成果はゼロとしか思えない。不祥事も多いしね。「警察はウソをつかない」が神話にならないようになが願うばかりである。
これで今年最後の苦情としよう。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る