So-net無料ブログ作成
検索選択

秋吉台山火事? [田舎暮らし]

13日、秋吉台で山火事が発生しました。
風にあおられて火はどんどん延焼してなかなか消える様子がなかった。消防ヘリも一生懸命水を運んでは消化している。火事を取材するヘリコプターも飛び回っていました。テレビで見ると結構焼けていて夜になると帯状に火が燃えていました。待てよ15日(日曜日)に秋吉台の山焼きを予定しているのだが早めの山焼きとなったかと思った。どうせ山焼きをするんだから山火事だ!と騒ぐのはどうなんでしょうかね。消さないでそのままにしておけば山焼きの手間が省けるのではないせしょうか。山焼きと山火事、どう違うのか考えてしまいました。観光客がいるかいないかの違いでしょうかね。それに山焼きは消化体制がしっかりしていることかな。
不思議な山火事でした。ちなみに15日の山焼きは予定どおり実施ですと。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

病院へ [田舎暮らし]

雨です。
通院の日なのに雨、うっとおしく嫌な雨、気分も晴れない。
脳梗塞予備軍と診断されて通院しているが、良くなってきていると毎回言われるが、「ほんとかいな?」と思うことしきりです。医師でない素人には分かりませんからね。
熟睡できなくなっているのは年齢のせいかもしれません。若いことは不眠なんて考えたこともなかったし、、朝が来なければいつまでも寝て要らられると思ったものだ。
ま、ともかく行ってくるか。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ポカポカ陽気 [田舎暮らし]

何をトチ狂ったのかポカポカ陽気の一日でした。
成る程こういうのを春が来たと言うのでしょう。しかし、これは今日一日のことで明日からはまた寒気が来ると言ってます。私は冬が嫌いです。でも春は暖かくはなるが花粉と黄砂に悩まされる。いいことが無いから気が落ち込む、ついつい「人生って何だろうか?」と考えこむことしきり。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寒さは少し和らいだ [田舎暮らし]

昨日に比べて寒さは少し和らいだがやっぱり寒い冬だからな。
今日はこのくらいかな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最強の寒波ですと [田舎暮らし]

今回の寒波は本当に寒い。
朝から雪がちらつくし風もそれなりにあって体感気温はグッと低い。
まだ続くのかなこの寒さ。
気持ちも寒いし、考える気力も失せる。文句も言いたくなる。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

御日待の当家 [田舎暮らし]

昨日は集落の御日待となっていて我が家が当家になっていたので世話役として忙しかった。
御日待、最近では無くなっているところが多いのではないでしょうか。場所によっては盛大に行うところも有るようですが徐々に衰退しているのが現状ではないでしょうか。当地でも昔は盛大に行っていたようですが最近では人口も減り若い人の関心も無くなっています。集会所で神主さんによる儀式を終えると後は宴席となるのですが女性が大半ですから宴席も盛り上がりません。後、何年続くか分かりませんが無くなるのは寂しいから継続していけないでしょう。そのためには御日待とはなんぞえ?というところをしっかり教えないといけないでしょうね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台湾の墜落機 [話題]

4日、 台北市内で乗客乗員58人乗りの復興(トランスアジア航空機が墜落し、乗客乗員58人のうち48人が死亡したが高層住宅や大型展示施設の人口密集地を避けて,大災害を免れた。
エンジン停止の期待をよく誘導したものだ。
機長の卓越した操縦技術がそうさせたのだろう。
リスクへの対応は人の命を預かる機長の責務で普段から努力を惜しまずに訓練したのだろう。
原因はこれからの調査で明らかになると思います。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ああ携帯の画面が・・・ [田舎暮らし]

あゝ携帯の画面が出ない。
充電して携帯の電源を入れたが全く画面がでない。
とうとう壊れてしもうたかな?そんなに乱暴に扱ったわけでもないのになあ・・・。
見てもらうにも近くに携帯電話代理店が無いから持って行って直してもらわないといけない。
今日は安全パトロールの担当日だからこれから持って行くわけには行かない。
こういう時が田舎住まいの不便なところだね。
本当に頭にくるね。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の節分は [田舎暮らし]

節分と言えば「豆まき」で「鬼は外、福は内」でしょうが、最近の節分は「恵方巻き」となってしまった。
スパーでもコンビニでも、豆まきの「豆」よりも「のり巻き」が圧倒的にその売り場面積を拡大していることにお気づきだろうか。節分になると親父が儀式にのっとり豆まきをした後、家中の雨戸を閉め神棚に向かって祈ったら雨戸を開け放ち、お決まりの年齢分の豆を拾って食べるのが我が家の儀式でした。近年の様に立ちながらのり巻きを食らうものなら行儀が悪いと鉄拳でも飛んでくる勢いで叱られたであろう。その土地によって節分のしきたりが違うと思うが何処かのビジネス情報戦略に乗せられているかのように思われてならない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハスラー [紹介]

昨年12月に軽トラックハスラーに乗り換えました。
女房殿の通勤に普通車のハイブリッドを使っていたが田舎じゃ軽自動車の方が良いというし、最早軽トラックの役割は終わった感もあるし、飽きてきたこともあって遊び心に惹かれてスズキハスラーとした。
軽自動車といえども内装も装備もなかなかのもんだ。意外と車内も広いし荷物も積めるから通勤用としては満足しているみたいだ。親父の軽自動車の車庫横に専用の駐車場を設けた。田舎は直ぐに駐車スペースがとれるから都会のように止める場所に困らないのがいい。
吾輩は日曜日の買い物時だけ乗るが殆ど助手席で鼻ほじくって乗っているだけ。いいんじゃないかなスズキハスラー!!
こんなスタイルです。
DSC07749.JPG
DSC07752.JPG
DSC07753.JPG
DSC07754.JPG
DSC07756.JPG
DSC07759.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る