So-net無料ブログ作成

桜の花 [田舎暮らし]

桜の花が全国に比べて遅いようだ。
東京では既に満開とのニュースが流れていたが、ここではまだ満開にはならない。
毎月、恒例の飲み会を桜の木の下で行うことにしたが、これから天気が崩れるよほうだ、今日(31日)は昼前から曇ってきた。たぶん雨になって見頃の時期は葉桜かね。
気温は下がっていないから何とか成るだろうと期待している。

捕鯨船2隻 [話題]

まずはこの記事から、
http://www.afpbb.com/articles/-/3043930?blog=sonet
その捕鯨船を見てきました。
そりたった船首からくじらを仕留める砲台が取り除かれていた。所謂、捕鯨が盛んな頃キャッチャボートと呼ばれていた船でしょう。今は捕鯨調査船と呼ばれ船体に「RESEARCH]と書かれています。大きと思ったが意外とコンパクトなんです。
DSC07870.JPG
DSC07871.JPG
DSC07872.JPG
捕鯨船を見学していたら巨大な貨物船が関門海峡を通過していきました。海峡に架かる橋に届きそうな大きさです。下関にいると色んな船が忙しく通過していくので楽しいですよ。荷物の多さによって日本の貿易の勢いがわかります。
DSC07874.JPG
DSC07875.JPG
DSC07876.JPG

娘に軍配 [話題]

大塚家具の争いは娘に軍配が上がった。
会社そっちのけで父と娘の争いであったが、株主総会では娘に任せようとする意見が61%であった。これでやっと片付いたがこれからの娘の経営は厳しい目が絶えず向けられることでしょう。大塚家具という高級家具を取り扱うところで買ったことは自慢でも一度もない身でありますが、この親子で繰り広げらるた争いには娘の方を応援していたのだ。何故なら、一度身を引くと決めたのだったら後は後任に譲るべきで自分とは違った経営方針であっても支援して成功に導くのが筋というもの。いつまでも現役のつもりで口を出して悲しいから自分の子供がクーデータをおこしたとまで言わなければならないのは如何なものか。
世間を騒がせたこの一件、株式総会を終えて決着がついた。
4,5年先を注視しておこう。

連続の晴天 [田舎暮らし]

朝は少し冷えるが日中は天気がいいので暖かい。
いいですね。この調子で天気が続いてくれると、気持ちも何事も順調に運ぶようだです。
♪特別なスープをあなたにあげる あったかいんだからア〜♪
♪ワクワクのリズムをあなたにあげる あったかいんだからア〜♪
♪また会おうねってつないだこの手と手が あったかいんだからア〜♪
てな気分になってくるんだからア〜 太陽がのぼっているんだからア〜 
どうです。こんな気分になりませんか?
もう一発 ♪あったかいんだからア〜♪

メチャクチャいい天気! [田舎暮らし]

今日は朝からメチャクチャにいい天気です。
こんな朝は今年一番でしょう。
昨日は冷え込んで少し曇った。
イチゴの花が咲いていたので昨日はビニールで覆ってみました。
納屋でビニールのロールを見つけたので廃材のパイプを切断して細長い枠を組み上げてイチゴの簡易ハウスです。
強い風が吹いたらすっ飛んでしまいそうですがテスト的に作ったものだからいいでしょう。うまくいけば本格的にやるぞと言う意気込みです。天気が良いといろんなことが出来るよね。


注目!高橋純平投手 [話題]

春の甲子園が始まった。
県岐阜商の高橋純平投手が素晴らしい。松商学園(長野)を相手に最速150キロの投球を見せて11奪三振を奪い完投勝利した。プロのスカウトが絶賛する大物投手だ。
◆高橋純平(たかはし・じゅんぺい)1997年(平9)5月8日、岐阜市生まれ。小2で野球を始め、中3秋に142キロを計測。県岐阜商では1年春からベンチ入り。2年春は県決勝で逆転3ランを放ち優勝。同年夏は県4強。右投げ右打ち。183センチ、76キロ。
これからの野球が楽しみだね。
ちなみに小生は今年から広島カープ・フアンになりました。広島入団となったらメチャクチャ応援に力が入るね。野球がオリンピック競技に再登録されれば、2020年までの野球が盛り上がるし、大谷、高橋と投げたら、侍ジャパンは金メダルとなる。間違いなし!!

寒の戻り [田舎暮らし]

昨日、今日と寒い日が続く、所謂、「寒の戻り」です。
「寒の戻り」とは、春になって一時的に寒さが戻ってくること。
「寒の戻りもあることと思います、お風邪など召さないよう十分お気をつけ下さい」と、ご挨拶でもしておきましょう。
中国地方は寒の戻りよりは、PM2.5の濃度が高いから余り外出しないほうがいいらしい。

強いねモンゴル大相撲 [一言]

大阪場所、やっぱり白鵬が優勝した。
大鵬を超えた33回の優勝を千場所達成し最多記録の34回となった。
それにしても大相撲は、白鵬、日馬富士、鶴竜、輝ノ富士、逸の城などなどモンゴル人関取ばかりが上位を占めており日本力士はどうしたと思う。大関に、稀勢の里、琴奨菊、豪栄道の3力士がいるが、優勝できないし、優勝争いに絡んで来ない、面白くない、弱いから堂々としていない。だから大相撲は人気が無い。もっと激しい稽古が必要じゃないんですかね。だってモンゴル人だけが強いんだもん。大関は2場所負け越したら番付が下がるという決め事ねやめた方がいいと思うね。負ければ下がる当たり前のことにすべきだね。ころころ転がる大関なんて見たくないね。
以上。

桃の花開花間近 [田舎暮らし]

桃の花が開花しそうである。
DSC07864.JPG
ホームセンタんて適当に2本ほど購入した桃の木であるが正直なものだ時期が来ればちゃんと蕾を付ける。
手入れは全くしていない(剪定や摘花方法など知る由もない)。毎年立派に花を咲かせるが大事なときに台風がきて実を落としてくれるのでその実を口にしたことはない。今年は違いますよ!百姓なんだから剪定やるやる、摘花させていただきますよ。心に誓いました(春先の目標設定)。S氏が来るたびに、この桃の木を見ては「木が太っていない」とか「素人に実を付けさせる技は無い」と笑うが、その傲慢な鼻をへし折ってみせようぞとやる気満々です。人枝に多くとも2〜5個まで実を付けるとしても50個以上は確実にゲットだな。それも持ってブルーシートのハウスで酒盛りだ。
春になると考えも自ずと明るくなる。

さあ春だぞ [田舎暮らし]

冬を越したニンニクが大きくなりました。
手抜きのせいで草もずいぶん育っています。
DSC07858.JPG
DSC07861.JPG
白菜を放っておくとこうなりますが、花の部分がなかなかの美味である。
DSC07859.JPG
DSC07860.JPG
スイカの芽がで出てます。
DSC07862.JPG
金柑は霜にやられたが少し残っている。
DSC07863.JPG
今年は田んぼを畑に変えて本格的にやるぞ!百姓を!
これから土作りとなりますから2〜3年は覚悟しないといいものが出来ないでしょう。
「百姓もどき」と言わせないぞ。
DSC07865.JPG
DSC07866.JPG
DSC07867.JPG
メッセージを送る