So-net無料ブログ作成
検索選択

土作りパート3 [野菜作り]

やっと土を耕す作業が終わりました。
昨日は炎天下で耕作が大変でしたが午前中に8割型終えて後は夕方に全てを完了させた。バンザイです。水分補給をしながら一日作業でしたがグッタリです。若い頃、白球を追いかけたのを思い出しました。当時は水分補給など夢のまた夢で絶対に飲ませてもらえませんでした。今思えが間違った指導だったが当時は当たり前としていたのが不思議。でもそれで少し鍛えられたのかも知れません。夏の農作業も野球の練習と変わりない過酷なものです。違うのは十分な水分が取れること、それも吸収力がいいスポーツドリンクであること、考え方が変わったのだ。50歳若ければ甲子園目指して早実・清宮君のようになっていたかも?それは絶対に無いな!うははは。
暑さにやられて頭がおかしくなったのか!
兎に角、これで農作業は一段落した。田んぼを畑に変えるのって大変な作業だね。荒れ地を開拓すのは信じられないほど過酷なことだったんだ。改めて先人の苦労を知った。さて我が畑は1ケ月このままにして畝立てを行い植え付けをするだけ。
CIMG0244.JPG
CIMG0242.JPG
CIMG0243.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

土作りパート2 [野菜作り]

昨日は暑かった外に出るだけで汗が吹き出した。
それもそのはず梅雨明け宣言が行われた。真夏がやって来ましたこれからは暑いの一点張りでしょう。
天気は曇り空だったが動くと真夏の太陽が照りつけているようなそんな日、畑全体に廃菌床が入ってので耕運機で潰してその後トラクターで鋤きこんだ。石灰20リットル6袋を畑全体に入れて真っ白くなった畑を昨日は耕運機で耕した。トラックターだと深堀になるので耕運機で丁度いい、午前中3時間をかけて耕したが半分しか出来なかった。午後は暑かったので2時間しか作業が出来なかった。昨日は2リッターのペットボトル2本のスポーツドリンクを飲んで熱中症対策をした。今日も昨日の続きを予定している。予定では今日で畑すべてを耕してしまう。これで植え付けまでこのままにしておくがまたぞろ草が生えてくるだろうから、最低あと1回は耕さなければいけないでしょう。道のり半ばである。
百姓は頑張るぞ!
CIMG0241.JPG
CIMG0240.JPG
CIMG0239.JPG
CIMG0238.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歯医者とインフォームドコンセント [一言]

歯医者に通って1年近くなる。
悪いところを徹底的に治療してもらおうと決めたから結構長くなっている。
でも歯医者に通って思うこと治療に関する説明が不足しているように思います。例えば、此処が悪いから虫歯の治療をする必要があります。治療は神経があるからまずそれを取る、それから悪いところを歯を削って消毒して、削った箇所に詰め物をする(歯にかぶせものをする)それらの治療に週一回の通院として1ヵ月かかります。といったおおよその通院期間を示して欲しいものだ。予約をするものの混んでいると同じような治療をして終わるのは如何なものか。それに加えて瑕疵責任が無いのも奇妙なことだ。
そんなことを感じながらも今日も歯医者に通うのであります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

白鵬強し [一言]

大相撲名古屋場所は結局、横綱白鵬が35回目の優勝で幕を閉じた。
35回も優勝するなんて今後これ以上の力士は登場しないんじゃないかな。あの大横綱と言われた大鵬だって32回ですよ。大鵬を超えたところで何らかの称号が必要だね。大大横綱じゃありきたり、超横綱ではミーハーだし、いいの考えて下さい。それにしても大関陣の不甲斐なさ千秋楽にきっちり勝ち越しを決めてくるのはいかがなものか、二場所負け越しで陥落する決め事は頂けないな。大関への道をもっと厳しくしなければな。
大相撲の人気が盛り返してきたというが、私は徐々に興味が薄れていきます。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風12号熱帯低気圧に [田舎暮らし]

台風12号は熱帯低気圧になった。
コースを考えれば中国地方にとって最悪のハズで夕方から風雨が強くなるぞと覚悟していたが、意に反してその気配が全く感じられないうちに熱帯低気圧に変わってしまったから何の被害もなく通過して行った。その代わり早朝から梅雨のようにベトベトした雨がふっています。今日一日はこんな天気となるのでしょう。土日は福岡に居て灼熱の太陽が照りつける天気でこれから本格的な夏だと体感していて、台風が来ていたことさえ忘れていた。ま、2日間楽しい思いをしてきたのだから、今日の雨で予定していた農作業が遅れてしまっても文句を言うまい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ソフトバンク応援してきました [紹介]

25日AMに周発して12時前にはヤフードームに着きました。
日が照りつけて暑い日になりましたが屋内なので全く関係ありません。入場は14時からでそれまでに黄色のユニフォームを受け取りすっかりソフトバンクフアン気分になり応援に力が入ります。中では既に選手が練習に打ち込んでいました。試合が始まるとソフトバンクフアン一色になり対戦相手のオリックスは外野席の一部だけです。やはり選手もホームで戦いでしょう。結局試合は2−0でソフトバンクの勝ちで11連勝の好成績となりました。
CIMG0211.JPG
CIMG0213.JPG
CIMG0218.JPG
CIMG0227.JPG
CIMG0228.JPG
CIMG0230.JPG
さて、試合が終わりY氏の友人9人と待ち合わせを天神で行いそのまま居酒屋に直行です。22時まで親交を深めて、2軒目は24時半まで飲ませて頂きました。お泊りは友人のマンションが一人住まいなのでそこに転がり込んで近くの居酒屋で3時近くまで確実にソフトバンクの活躍に話がはずんで夜はふけマクっていきました。応援に来たのか飲みに来たのか分からない福岡ソフトバンク応援ツワーと相成りました。こんな日が有ってもいいか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プロ野球応援 [田舎暮らし]

飲み仲間とソフトバンクの応援に行ってきます。
8時集合でS氏の車で福岡の球場まで台風12号が近づいてますがドームだから大丈夫でしょう。今日だけソフトバンクファンになります。今年は広島も応援しなければいけないし、早稲田実業の清宮君も応援しなければならないから忙しい。東京西地区の日大三高と桜美林高校は東京の家の直ぐ近くなので両方共応援していたが今年は思わぬ強敵が現れ、準決勝で日大三高はこの早実に負けたが仕方ないか。
さて福岡は現役時代に2年間勤めていたから、ソフトバンクも無縁ではない。今回は飲み仲間の福岡で飲み屋をしていたY氏が切符を三人分手配してくれた。ソフトバンクファンサービスディーで色々と特権が有るというので、にわかフアンになった。台風に負けないように応援してきます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

畑を見る [田舎暮らし]

昨日、小雨の中、草刈りを行った状態です。
畦はすっかり丸坊主となっていますが一週間も経てばボサボサになりますます。
CIMG0203.JPG
CIMG0206.JPG
これらは廃菌床を耕運機で耕した状態、この後トラクターで耕して土に馴染ませます。
これで菌が活性化して一生懸命土を作ってくれるという寸法です。この作業を秋までに終わらせてニンニクの種を植えつけます。化学肥料と農薬は一切使わない。これが成功すれば他にも農地を拡大していってブランド品を作るのです。その時は、東京アンテナショップに並んでいることでしょう。
CIMG0204.JPG
CIMG0205.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風12号 [田舎暮らし]

台風12号は九州沖で大きく右に曲がってどうやら近畿地方に上陸しそうだ。
だから雨が降ったり日が差してきたりとめまぐるしく天気が変わっています。風が無いのが救いだがそのうち吹き出すでしょう。午後小雨に成った時に畑と畦の草を刈りました。雨が降っても草はグングン伸びるのです。むしろ雨のほうが晴れた日より伸びるんじゃないかな。だから私は草刈機を背負って草刈りをするのです。チップソーだと石に当たってチップが欠けてしまうのでナイロン糸を使っています。ナイロン糸は軽くていいが直ぐにちびてしまうのでいちいちナイロン糸を伸ばす手間が面倒です。小雨でも2時間も連続で作業をしていると汗びっしょりです。熱中症にならぬように水分だけは充分に補給しています。夏の草刈りは百姓泣かせですわ。
台風も連続でよく来るわさ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっはり雨です [田舎暮らし]

今日もやっはり雨となりました。
廃菌床がそのままなので耕運機で少し潰しておこうと思って,昨日は小雨の中耕運機にて土を耕しました。今日はそれを耕して土に馴染まそうと計画していたが、案の定、雨だ。こんなに天気が悪いと畑仕事が一向にすすまない。小雨だったら少しやるかな。テレビでは東京は猛暑日になるだろうと言ってます。でも油断するとゲリラ豪雨になるかもよ?百姓をするなら作業納屋は絶対必要だね。雨風関係なしに色んな作業が出来るからね。土間という空間が農家には有った。これだね。
さて、天気が気になるから朝のニュース番組を見ていたら、今度は国立競技場のゼロベース見直しに気がとられていますが、他の競技施設の建設費も高騰しているんだって。そんな気もしてたがここにきてやっと目がそちらにも向いてきた。これは東京オリンピック・パラリンピック組織員会が無能なせいじゃないですかね。文科省を無能扱いするならそれ以上のアホ集団と言わざる得ない。
一言、会長の森元総理を更迭しなさい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る