So-net無料ブログ作成
検索選択

BS放送は何のため [一言]

このところ雨が降るのでテレビを見る機会が多いのだが、BS放送ってのは何のために始めたんだけな?と思うことがある。何しろ韓国ドラマのオンパレードそれも内容もストリーも同じ用なものばかりで、特に出演者が皆同じ顔に見えるのは私だけでだろうか。これだけ番組を並べられると何処の国の放送かと疑問です。見なければいいのだがチャンネルを変えていくと必ず出くわすからウットウシイ限りである。それに加えて多いのが通販の番組である。衣服、健康食品化粧品、などなど、これじゃ日本の寿命が延び、若返り美人ばかりの国になるハズが現実は寂しい限りである。何とか詐欺が蔓延しているが昼間からこんな映像や通販ばかり放送しておれば騙されるのも少なくならないだろうよ。兎に角、BS放送は何で始まったのか、すっかり忘れてしまった。これ無くてもいいんじゃない!
昼間は放送をしないということも一つの案じゃないかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋雨前線? [田舎暮らし]

昨夜から雨が降りだした。
早朝まで降っていたような気がする。気がするのは寝てしまったから。
一昨日、畑の準備でトラクターで朝から耕していたら始めたばかりなのにホースに穴が空いてラジエターの水が噴水のように吹き出た。直ぐに止めて修理屋で見てもらったが部品が無く取り寄せと成ってしまった。ついでに耕運機の爪16本が包丁のように尖ってしまっているのでついでにこれも交換してもらうことにした。百姓から農機具を取り上げたら何も作業が出来ない。加えて、雨が3日も降ろうものなら百姓の生活を怯えさせるようなものだ。トラクターはS氏が購入した中古品だから仕方ない。それにしても土を耕すということは大変なことだねエ〜。雨は降ると土が軟くなって乾くまでトラクターが使えないから予定が狂ってしまう。参ってしまうネ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スポーツ報道の行き過ぎ [話題]

世界陸上男子200メートル決勝で優勝したウサイン・ボルトがテレビカメラマンが乗っていた二輪車に激突される。
テレビを見ていた人は一瞬ヒャッとしたと思います。100、200メートルの金メダリストが二輪車に激突して投げ飛ばされたのだからそりゃもうビックリ仰天です。まだ400メートルリレイが残っているから、ジャマイカの選手は主力のボルトがケガでもしていたら金メダルが手中からこぼれ落ちることになり大変な出来事です。脚からは軽い出血とあるが脚が命の選手だけに安心はしていられない。この二輪車は、「セグウェイ」といって体重移動で操作が出来るハイテクマシンだがカメラを覗いていれば如何にハイテクでも操作は難しいだろう。選手の表情を近くで捉えたいと思うのは分かるがもっと安全を考えないとね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

農協法改正案可決 [話題]

参院農林水産委員会は27日、全国農業協同組合中央会(JA全中)の一般社団法人化や地域農協への公認会計士監査の義務付けを柱とする農協法改正案を自民、公明両党などの賛成多数で可決した。28日の参院本会議で成立する方向だ。
農協改革は安倍政権の成長戦略の柱で、農協法改正案は今国会の重要法案の一つ。改正には地域農協の指導・監査機関、JA全中の権限を弱め、地域農協の経営の自由度を高める狙いがある。
改正案はJA全中や都道府県中央会に関する従来の規定を削除した。2019年9月末までにJA全中を現在の特別民間法人から一般社団法人にする。地域農協は、JA全中が監査部門を切り離して新たに設立する監査法人か一般の監査法人を選択することになる。(以上、SankeiBizから参照)

農協は変えなければならない。農協が変われば日本の農業方法も変わっていくだろう。
農協を解体すれば激変するどうが余りにも激しい改革だから反発も大きい。まずは経営の自由度を高めて競争に打ち勝つ実力を備えること。さて、農協票に蔓延っていいる政治屋を追い出すいい機会だが、そこは生き延びる生命力の強い人種必ず新手を考えることでしょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

原油が安くなって [野菜作り]

資源エネルギー庁が26日発表した全国のレギュラーガソリンの平均価格(24日時点、1リットルあたり)は、原油価格の下落が続いているため、前週より1・5円安い136・7円と、7週連続で値下がりした。
いい傾向だね。どんどん安くなって下さいよ。これで気兼ねなく耕運機やトラクターで畑を耕すことができる。来月にはニンニクの種を植え付けようと計画しているから、今月は畑を耕して畝を立てて植える準備をしなければならない。台風15号は我が園芸ハウスのビニールとブルーシートを剥ぎとってしまったので昨日はその修理をしたがまだ修理途中である。ハウス栽培をしている農家は、石油の価格が下がるのは大賛成でしょうが台風によるビニールシートや骨組みのパイプ破壊は頭が痛いでしょう。それに収穫前のナシ、リンゴやブドウが相当被害に合ってるみたいだから気の毒だね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

速いぞサニブラウン [話題]

世界陸上男子200メートルで100メートル&200メートルの今季世界ランク1位のジャスティン・ガトリンに次ぐ順位で、予選を突破し準決勝にコマを進めた。サニブラウンは「驚くべき若者だね。16歳で準決勝なんて信じられない」と大絶賛だ。
サニブラウン・ハキーム 1999年(平11)3月6日、福岡県生まれの16歳。父はガーナ人で母は日本人。小3でサッカーから陸上へ転向し、東京・城西高1年の昨年、国体少年男子Bで高1歴代最高の10秒45で優勝。今年1月に20年東京五輪を見据えた日本陸連の若手強化選手「ダイヤモンドアスリート」に認定された。6月の日本選手権は100、200メートルとも2位。7月の世界ユース選手権(コロンビア)で100メートル10秒28、200メートル20秒34と、いずれも大会新で2冠に輝いた。1メートル87、74キロ。

応援しましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2015台風15号 [田舎暮らし]

台風15号が山口県を直撃しそうだ。
久々の台風直撃です。
気象庁の予報では、「非常に強い台風第15号は、強い勢力で25日昼前から昼過ぎにかけて山口県に最も接近する見込みです。暴風やうねりを伴った高波、大雨に警戒してください。高潮にも注意してください。」とある。
これはいかん間違いない。台風の季節になると台風直撃の県を見て「山口は台風が来ないところでいいところだ」と台風なんて関係ないと尻目にかけているが、今回は違うぞ痛い目に合って猛省しなくてはならなくなるぞ。今はそれほど風も雨も激しくないが、徐々にその気配がしてきている。石垣島では記録的な暴風雨になっているからね。
今日は台風15号の状況を伝えましょう。
 5:05 台風が近づいて来ているがまだ静かな朝を迎えている
 7:10 風と雨が強くなったと感じる程度 熊本に上陸して近づいているとは思えない
 8:00 風雨が強くなり台風の暴風圏に突入
 9:05 2回目の停電が発生、下関に最接近らしい風雨最高潮です。
10:00 停電は10秒くらいだった。直ぐに復旧したから冷蔵庫は大丈夫 風雨は相変わらず強い
11:25 雨はずいぶんおさまってきたが風は強く吹いている 峠は越えたかな?
13:30 12時頃に小康状態になったが13時から吹き戻しか再び風雨が強くなった
     いままでに被害なし!
15:00 風も雨もおさまり 台風終わり




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

世界最速の男 [話題]

第15回世界陸上北京大会は23日、男子100メートル決勝が行われ、ウサイン・ボルト(Usain Bolt、ジャマイカ)が9秒79で金メダルを獲得した。ライバルのジャスティン・ガトリン(米国)は0.01秒差の9秒80で銀メダルとなった。100メートルはもう9秒台が当たり前、人類は何処まで速く走れるのでしょうか。この世界に日本人が入れるのは何時のことでしょうか?さて、世界陸上北京大会をテレビで見ていると日本企業の宣伝が目に付くTOYOTA,TDK,CANON,SEIKOなどアメリカ企業の企業名が無い。相当、お金を出しているなと推測される。中国企業は無くて当たり前か?共産国ですからね。それに大会会場の通称鳥の巣が健在なのにビックリだね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

要注意台風15号 [田舎暮らし]

台風15号は九州中国地方にとっては最悪のコースを進んでいる。
この進路では直撃もありうる。昨日(22日)は一日いい天気でした。今日(23日)も早朝は青空が広がって快晴です。所謂、「嵐の前の何とか」で無いことを願いたい。天気が続いたおかげで畑の草刈りがはかどってます。8日ほど留守したので草で荒れ放題、夏場はこれくらいのことで草が伸び伸びになりから驚きだ。キュウリもトマトなどの夏野菜は終わりだね。これから草を根こそぎ掘りあげて絶滅といくか。
残暑が厳しいが台風が来ないうちに出来ることをしておこう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お伊勢さんのお土産 [紹介]

お伊勢さんのお土産げといえば、反射的に「赤福」と応えるだろう。
勿論、「丸てん」も有るのは小生が推薦しているのは知ることができるが、これはもう誰もが知る超メジャーなものである。
でも忘れてはならない。小生のような超伊勢通に言わせれば「二軒茶屋の餅」が最高であると言い切る。二見街道にあるがその存在を知る貴兄は少ない。古民家で正面に「創業天正年間 二軒茶屋」の堂々とした立派な風格あふれる看板と「名物二軒茶屋」のれんは歴史の重みを感じる。そうですイギリスの作曲家エドワード・エルガーの作曲した行進曲「威風堂々」のイメージである。小生がこよなく愛する所以である。建物はこのくらいにして肝心のお餅はどんなもんだいなんだと聞き急ぐ気持ちを抑えて店内に入ってみた。すかさず愛機のデジカメで店内の様子を撮影する許可を得て複数枚撮ったのでご覧あれ。餅は一口大のきなこ餅であり20個と40個の二品が竹に皮に包まれて遠慮深く並べられている。帳場の奥では作業の真っ最中である。言葉では言い表わせない風情がる。伊勢を訪れたら立ち寄る価値は充分にある。
CIMG0344.JPG
CIMG0345.JPG
CIMG0349.JPG
CIMG0357.JPG
CIMG0358.JPG
CIMG0360.JPG
CIMG0361.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る