So-net無料ブログ作成

スーパームーン見た? [話題]

スーパームーン見ましたか?
明るいです。太陽と違って独特の明るさです。朝の4時〜5時過ぎまでが見頃の時間で、普通なら気持よく眠っている時間帯です。起きている方がおかしいでしょう。近頃は4時頃には起きているのでバッチリ見ることが出来ました。そもそも、スーパームーンとは、満月または新月と、楕円軌道における月の地球への最接近が重なることにより、地球から見た月の円盤が最大に見え、月が地球から最も遠くにある時よりも、約14%も大きく、更に約30%も大きく見えるから素晴らしい。かぐや姫が飼っているウサギが見えることも有るらしい(うそ!)。2020年の東京オリンピック・パラリンピックまでに5回ほど見ることが出来るそうです。
福山雅治(46)が女優・吹石一恵(33)と結婚して落ち込んでいる女子や堀北真希の結婚にショックを受けた男性たちやけに明るい光を放つスーパームーンでも見て供に涙を拭こう!
冷たい光やな!!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サツキはダンボール好き [ペット]

我が家のペットはダンボールが大好きです。
猫は妙にダンボールが好きといいますよね。
買い物に行った時に買い物をダンボール箱に入れて帰りました。その小さめのダンボールに入ってご機嫌です。体がはみ出ていますよ。でもこれがいいみたい。
CIMG0462.JPG
CIMG0463.JPG
CIMG0464.JPG
CIMG0467.JPG
CIMG0468.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大食いはダメ [一言]

食欲の秋と言えども大食いは絶対にいけません。
テレビで大食い大会を放映していたが、まだこんなことをしているのかと情けなくなります。テレビがこんなことを煽るように放映してはいけません。無造作に流れる電波ですから良いこと悪いことしっかり見極めて下さい。異常に食べることを競技のようにやらせるのはいいこととは言えません。一度に食べる量をはるかにこえているのだから体が苦しくて唸っています。こんなことをしていたら間違いなく体に異変があらわれますよ。世界には食糧難で苦しんでいる人がどれだけいるか。これを楽しんで見ている人の気がしれません。
もう一度言う大食い大会の放映はやめましょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋晴れ [田舎暮らし]

今日は秋晴れになりそうだ(なるでしょう)。
久々の快晴に気分がいいです。あちこちで稲刈りするコンバインの音も軽やかです。稲作農家は、今が一番うれしいでしょう。昨日、精米機で新米を精米してきました。食べるのが待ち遠しいね。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

果物VS野菜 [教養]

秋は食欲の秋です。
ところで果物と野菜の明確な違いは?と聞かれたら直ぐに答えられますか。「出来ません」という貴兄に変わって調べてみました。
日本の行政上の分類では、「木になるのが果物」で「茎やつるなど草本性植物が野菜」となっています。
広辞苑で調べると、果物は「草木の果実の食用となるもの」、野菜は「生食または調理しておもに副食用とされる草本作物の総称」となっています。
全国農業協同組合のJAでは、果物は「実だけ食べるもの」、野菜は「植物のいろいろな部分を食べるもの」とされています。

では、問題です①スイカやメロンは?②フルーツトマトやサラダ用パパイヤや酢豚のパイナップルは?いずれでしょうか。
上記、をヒントに答えなさい。

答え:①はどちらでもない曖昧なもの、②JAの定義だと野菜だとヨ〜

何でもいいから美味しく食べればいいじゃないのですとヨ〜

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋のサカナ [教養]

サンマの高値が続いている。季節のサカナなのに食べられません。獲れなにのだから仕方ない。獲れないのはサンマだけでないようだ。静岡県由比の「しらす祭り」が中止になるほどしらすも獲れないのだって。困ったものだね我慢するしかないのかな?理由は有るだろう、獲り過ぎ、黒潮の流れや産卵用の藻場が無くなったから等でしょう。秋のサカナと言えば「さば」が有るでしょう。こちらも漁獲高は良く無い。アジ釣りに行くとサバも釣れることがある。引きが強くてよく走るから楽しいが仕掛けをメチャクチャにされます。サビキの仕掛けなら必ず仕掛けをダメにします。
この庶民のサカナに対して「サバを読む」という言葉があるが、何でサバなんでしょうかね。年を誤魔化したり、何か得をしようとするときに使われます。2つの説があるようです。1つは、鯖は青物とよばれる、とても痛みやすいデリケートな魚。なので、市場に届くなり素早く仕分けされていきます。この時の数えるスピードがあまりにも早いため、後で実際の数を数えてみると全然違っていたから、
2つ目は寿司屋説。「さば」というのは「米粒」のことを指すそうで、昔はお客が食べた寿司の数を数えるためにまな板の端っこに米粒を並べていました。お勘定をするときに、「そんなに食ってないぞ!」と文句を言ってくるお客もいたらしく、「いやいや、さばを読んでるから間違いないでっせ」というやり取りをする場面から。
お客からしたら、さばを読む=ぼったくられる という意味にしか取れず、今のような使い方になったというわけです。
物事をくよくよと気にしないことをサバサバしていると言いますが、このサバは?林先生お願いしまア〜す。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

空と陸の熾烈な争い [話題]

今日は雨で暇だからこんな記事を拾ってみた。

中国の国営新華社通信などによると、中国の複数の大手リース企業は22日、米西海岸シアトルで、米航空機大手ボーイングと旅客機計300機を購入する大型契約に調印した【ワシントン時事】。
習近平国家主席がアメリカ訪米した手土産の大判ぶるまいなのか。
それとも日本と中国が争っている米国の高速鉄道建設計画の受注を有利にする魂胆なのでしょうか。油断できない。
これだからアメリカは中国に対して強く出れないのでしょう。
一方、ドイツの自動車大手フォルクスワーゲン(VW)が米国の排ガス規制を不正に逃れていたことが発覚した。
問題となる車両は世界全体で約千百万台に上る可能性があると発表した。対策費用六十五億ユーロ(約八千七百億円)を今年七~九月期に計上する。加えて、米当局から最大で180億ドル(約2兆1600億円)の制裁金が科される可能性があるそうだ。
VWは販売台数でトヨタを拔いたが、没落目前です。
スズキ自動車が17日筆頭株主の独フォルクスワーゲン(VW)が持っていたすべてのスズキ株(19・9%分)を取得したと発表した。スズキも保有するVW株1・5%分を売却する方針で、2009年に両社が結んだ資本業務提携は名実とも解消する。のはタイミングが余りにも良すぎる。
「自動車業界の一匹狼」と呼ばれるマツダが、「国内ではディーゼル仕様車のみを販売する。国内のディーゼル車市場は、新車の登録台数が全体の2%を切るレベルだが、『CX-3』でディーゼル車の普及にチャレンジした」
この戦略は成功するかも。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シルバーウィーク最終日 [話題]

23日はシルバーウィーク最終日である。
サラーマンの皆さんお疲れ様でした。高速道路、飛行機や新幹線混んでいますから気をつけて帰って下さい。
田舎では稲刈りの真っ最中である。秋は収穫の時期これから美味しい新米が出回るから食がすすんで太ってしまいそう。秋はいいですよね。と!、喜んでいると南の海上には「台風21号」が発生しましたから週末は気をつけないといけません。もう少し晴天が続いてくれるとうれしのですがね。
連休も終わったことだし、美味しい新米のおにぎりを食べて元気にいきましょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ダラダラ一日 [田舎暮らし]

今日は何もしないでダラダラしています。
何故か?やる気が起こらない。
少しイライラするのも理由が無い。
天気はいいのだから草取りでもしたらと思うがやっぱりダメダメ。
こんな日が有ってもいいか。
おしまい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一日4杯以上のコーヒー [健康]

一日4杯以上のコーヒーを飲む大腸がん患者は、大腸がんの再発と死亡率が低いという関係が証明された。しかし、「1日4杯以上のコーヒーを飲めば大腸がんにはならない」ではないことも付け加えられている。
これは米ハーバード大学の荻野教授が、手術後に抗がん薬による治療(化学療法)を受けている、もしくは化学療法から半年後に検査を受けた患者を対象に、コーヒー、デカフェ(カフェイン抜きコーヒー)、ハーブティーを毎日何杯飲んだかを報告してもらった結果で、詳細は、8月17日発行の米臨床腫瘍学会誌(電子版)に掲載されているらしい。からコーヒー党にとっては嬉しい報告書となる。コーヒーを沢山飲めば大腸がんにならないのだったらもっとうれしいのですがね。条件が大腸がん患者となっているから、これからは大腸がんを手術した人の病室にはコーヒーの香りに満ち満ちているかも?
砂場だけではなく、やっとスターバックスが出来た鳥取県にとっては嬉しい報告書となるね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る