So-net無料ブログ作成
検索選択

職務に熱心な県議さん [一言]

大分合同新聞によると、県議の自家用車燃料代申告で「年間6万キロ走行」する職務に熱心な県議が存在することに驚くと供に他にも「2万数キロ走破」する議員が4人も存在する。さぞかし綿密な調査活動を行っている結果だろうと感心して目を皿のようにして読む。ちなみに、6万キロを走行するのがどのくらい大変かを見ると、1日当たりの平均走行距離は236キロで、大分市―熊本市間(最短約120キロ)の往復にほぼ相当し、申請した燃料代の合計額は約245万円であるような。市民オンブズマンは「毛利氏はその距離を走ったとすれば一日をほぼ費やしてしまうはずで、調査する時間はほとんどないのでは」と指摘している。当たり前だよね。
政務活動費は、兵庫県の大泣き県議でテレビを賑わしたが厳しくチェックが必要だ。
県議42人の平均は「1万164キロ」だそうですよ。ゼロの議員さんが3人いました。と・・・・・!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

問題の解決策は? [話題]

11月2日にソウルで行う日韓首脳会談が行われる。
韓国側は、慰安婦問題の解決策を日本が示すように要求している。
チョット待て!チョット待て!朴さんよ。解決策と言われるが日本側は既に解決しているとしている。今更と言いたくなりませんか。大統領が変わるたびにこの問題を持ち上げてくるからややこしくなる。この問題で日韓首脳会談が行わるようだと又同じことが繰り返される。「お金で解決することはない!」とハッキリ言おう。気に要らなければ、会談の椅子を蹴飛ばして中断して帰ってくることだね。日韓首脳会談の重要性が分かりません。だって国交が無い時も有ったのだし、同じ民族で南北で戦闘状態の国なんですから。当たらず触らずでいいんじゃないの。
老生はこの程度ですわ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

快晴、快適、快温 [田舎暮らし]

素晴らしい。
快晴、快適、快温と三拍子揃った日になりそうだ。
早朝は寒いと感じたが太陽が出てしばらくすると暖かくなった。
秋はこれだからいいのだ!。
さて、今日は何をするかだな。
本を読んでいないから日向で本でも読んでみましょう。
新聞を取っていないから久しぶりに新聞を購入して合わせて読んでみよう。
のんびりするか。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一番じゃないとダメ [話題]

一番でないとダメなんです。
二番を走っていてはダメなんです。
それが科学技術の世界だからです。
日本が誇るスーパーコンピュータ「京」の凄さを、富士通が説明しています。
どん無い凄いか
http://journal.jp.fujitsu.com/2015/08/06/01/?utm_source=Outbrain&utm_medium=cpc&utm_campaign=rss_ad
を見てみましょう。
活用範囲は無限大です。
だから、一番でないとダメなんです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

思い出せない [一言]

思い出せない!
最近、思い出せないことが多くなった。
人の名前が出てこない!地名が出てこない!記憶はしかりあるのに。例えば、この時期に誰かと、何処かへ行ったが、誰か?と何処へ?が出てこない。話をしていて出てこないから自然と滑舌が悪くなる。だから「あれ」とか「それ」とか多用して胡麻化してしまう。なるほど、これが若者と高齢者の会話が上手くいかないり理由だ。
パソコンに置き換えれば、記憶されているが、それを引き出す部分に障害があるのだ。ロジックミスではない。記憶方法に誤りがあるわけではない。
どうすればいいのか。日頃の訓練を怠らないことだ。だから老生はパソコンのキーを叩く。つまらないことでも思い出しながら、続けようと・・・・。
ウム!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

法要と法事 [田舎暮らし]

25日は祖母の十三回忌の法事を行いました。
叔母・叔父さん達が集まっての法事でした。久しく顔を見ると年の経過が分かります。
ところで、法事と法要の違いはと思ったので調べてみると、
・住職にお経をあげてもらうことを 法要
・法要と後席の食事も含めた行事を 法事
ですと。
すみません。知らなかったです。
で今日は、叔母さん達を連れて山口県の観光地めぐりです。
天気も上々なので快適でしょう。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

予算が無いぞ! [田舎暮らし]

山口県は来年度予算の財源不足が220億円だそうです。
地方交付税の減少が影響している。もともと貧乏な県だから自主財源なんてあてに出来ない。でも田舎に行けば立派な家に住んでいる農家の人の多いこと。他人ごとだがよく固定資産税が払えるもんだと心配する。農作業作業用の納屋と言えども立派なもんで、改築して住居にしている場合もある。納屋だと税金に違いがあるそうだ。きっちり公平に集めれば自主財源も少しは良くなるんじゃないですかね。専業農家は苦しい中で生計を立てているようだが、兼業農家はうまいことしているように思えます。農業改革しっかりやらなきちゃ。
何時まで経っても農業県は財源不足の地獄から抜け切れません。
だから地方交付税に頼らなければならない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日もいい天気です [田舎暮らし]

今日も穏やかないい天気です。
秋のこの時期はいいですね。
気温も丁度過ごしやすい。
こんな穏やかな日が続くと気持ちも穏やかになる。
欲を言えば野菜が育たないから何もすることがないのがイマイチだね。
此処で腐葉土や堆肥を作っておくと立派な野菜ができるんでしょうが百姓としては怠慢ですよね。
落ち葉で焚き火でもしてみましょう。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

知ってると得する [パソコン]

パソコンで文書を作成するとき、「々」これどうすれば出てくるんだよ!と叫びたくなることあるでしょう。
「時々」や「各々」はそのまま打ち込んで変換すればバッチリ出てきます。
でも、「々」だけを打ち込みたいことがあるときどうしますか。
「おなじ」と入力する。
「どう」と入力する。
「くりかえし」と入力する。
で変換されます(大抵の人はこのいづれかでしょう)。
此処で、知ってると得する裏ワザ(得するかどうかは知りませんが自慢できそう)。
「のま」と入力すると出てきますよ。
「々」を分解すると、カタカナの「ノ」と「マ」だから!
やってみて下さい。
「佐々木」「等々力」さん

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

元乃隅稲成神社 [紹介]

行ってきました「元乃隅稲成神社(もとのすみいなりじんじゃ)」に、地元の人でもレアな場所です。
場所は、山口県長門市油谷津黄498ですが、番地で行くよりは長門、油谷、龍宮の潮吹きで検索した方がいいでしょう。日本海に面した狭くて小さな漁港に有ります。冬にはお薦めしません。寒くて風が強い場所だから。
それでも、アメリカニュース専門放送局・CNNが3月30日にウェブ上で発表した「Japan’s 31 most beautiful places “日本の最も美しい場所31選” 」に長門市の『元乃隅稲成神社』が選ばれたことにより人気になりました。
見どころは、白狐のお告げにより、昭和30年に島根県津和野町太鼓谷稲成から分霊されたという長い鳥居のトンネルと供に前に広がる日本海と頑強な海岸線です。
ネットには沢山の写真がアップされていますが此処は小生の目線で撮ってみました。
CIMG0490.JPG
CIMG0492.JPG
CIMG0496.JPG
CIMG0497.JPG
CIMG0506.JPG
CIMG0511.JPG
CIMG0525.JPG
この鳥居の上に賽銭箱が設置されていました。お金を投げて入れば願いが叶うそうですよ。
CIMG0535.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る