So-net無料ブログ作成
検索選択

コンピュター610円時代 [パソコン]

必要最小限の機能を持つコンピューターを製造する英国の非営利団体ラズベリーパイ財団は26日、同財団としては最安のコンピューター製品を発売した。わずか5ドル(約610円)のコンピューター「ラズベリーパイ・ゼロ(Raspberry Pi Zero)」だ。雑誌「マグパイ(MagPie)」12月号の付録として英国で無償提供された。(THE WALL STREET JOURNAL)。
ラインナップと価格は、「ラズベリーラズベリーパイ2」「ラズベリーパイ1」が35ドルで「ラズベリー・ゼロ」が5ドルである。
ラズベリーパイ1は2012年2月の発売以来、合計約450万台が販売された。ラズベリーパイ2は今年2月に発売され、現在までに250〜300万台を販売。10月の1カ月間だけで25万台を売っている。
このコンピュータで何ができるか、ゲームの「マインクラフト」や、コーディングを学べるプログラム「スクラッチ」を楽しむことが可能。このほか、音楽プレーヤーとして使ったり、ロボットを動かしたりといったことにも使用できるのだ、このように機能に特化すれば、これからの時代はわずか610円のコンピュータとなっていく注目しておこう。
テレビショッピングのトーカ堂の北さんもびっくり価格!

冬到来? [田舎暮らし]

今日は早朝から風が強く気温も下がっている。
いよいよ冬到来でしょうか?
昨日は晴れたと喜んでいたが期待に反して午後からにわかに曇ってきて結局は寒い一日となってしまった。
老生が悪いのではない。山間部の冬の天気を今だに理解していないからである。今日は絶対に晴れません寒い日でしょう。こんな日はストーブを心の友として一日を過ごしましょう。そう言えば石油が安くなっていますよね。18リットルで1,080円だもんね。一時期は1,300円もしたのだから驚きだ。ガソリンも安いしいいことだ。このままの価格でお願いしますよ。安倍ちゃん!!

晴れた [田舎暮らし]

久しぶりに快晴となった。
風もなく穏やかな日になりそうだ。
こんな日が続くといいのだが天気予報では明日から寒気が下りてきて寒くなるという。
兎に角、今日出来ることをしておこう。

宇宙産業の弾み [挑戦]

カナダのテレサット社の通信放送衛星の軌道投入を請け負ったH2Aロケットの打ち上げが成功した。
H2Aロケットは人工衛星をより遠い宇宙空間にまで運ぶ技術の開発で衛星の燃料消費は抑えられるというメリットが評価された。勿論、打ち上げの成功率が高いことは言うまでもない。問題は打ち上げコストが約100億円で、欧米より割高になっている点で欧州や米国、ロシアなどのロケットとの激しい競争に打ち勝たないと宇宙産業は成長ない。宇宙開発に民間活力を生かすための宇宙活動法案も来年の通常国会に提出する方針らしいが、先端技術はどの分野であっても「2番じゃいけないのです!」蓮舫さん!!

日が短くなった [田舎暮らし]

日が短くなったとつくづく感じるこの時期になりました。
夕方5時には暗くなっているし、あさ7時になっても薄暗い、一日が短く損した気持ちになる。
やっぱり老生は夏のほうが好きだな。熱中症の心配はあるが、寒さで鼻がつまってグシュグシュいってるよりもいいや。木曜日から寒波が降りてきて寒くなるそうだ。手のしびれが寒くなると痛くなるから嫌だね。パソコンキーボードをたたくのが億劫になります。昨日は暖かい日であったので、自転車に乗って玉ねぎの苗を買いに行きました。途中、秋芳洞に行く道を尋ねられたのだが「お父さん!秋芳洞に行くにはどう行けばいいのですか?」とね。「お父さん!」には間違いないが、思わず店舗の硝子に映った自分を見た。成る程な気持ちは若いが他人から見れば、そう呼ばれてもいいか。分厚い雲が覆って鉛色の空の下を歩くような気分になってしまった。落ち込んでしまった。

天気予報はずれ [田舎暮らし]

週間天気予報では連休最後の月曜日(23日)は雨であった。
ところが外を見るがよろしいいい天気ではないですか。天気予報は大ハズレでした。
外れて喜ばれるのは天気予報である。ただし、雨の予報が天気になった時だけである。
いいね。大いに外れてほしいもんだ。さて今日は何をしてやろうかと思案中である。何か葉物野菜を植えてやろうと思ってはいるが、この時期果たして植える野菜があろうか。はなはだ疑問である。兎に角、ホームセンターに行って売っているものがあれば購入して植えておきましょう。

玉ねぎを植えました [野菜作り]

玉ねぎの苗を200本買ってきて植えつけました。
100本で548円也ですが高いのか安いのか分かりません。200本が全て大きく育ってくれれば大儲けでしょう。せいぜい100本くらいでしょうか。今、北海道産の玉ねぎが安いんですよ。作るよりも買った方が安い。
CIMG0602.JPG
CIMG0603.JPG

日本相撲協会湖理事長の訃報 [話題]

日本相撲協会の理事長職を10年あまり務めた北の湖理事長が20日、亡くなった。
釣りバカ日記を見ていたら北の海理事長の訃報が伝えられた。
驚いた。昨日は白鵬が日馬富士に敗れていよいよ優勝争いが面白くなってきたのに真残念である。
「怪童」と呼ばれ、21歳2カ月での横綱昇進は今も史上最年少記録しているが、「巨人、大鵬、卵焼き」とは対照的に強いものの宿命か嫌われ者の代表格として「江川、ピーマン、北の湖」とも言われた。嫌われた理由は、絶対に笑顔を見せない土俵態度で「憎らしいほど強い」と言われたからである。
一方、泳ぎが得意で大きな体でプカプカ浮いて気持ちよさそうな姿はお腹を大きくしたフグのようで愛嬌があった。

大相撲の幕内優勝24回の元北の海関に合掌!

寝起きが悪かった [話題]

昨日(19日)は、テレビ野球観戦でした。
プレミア12の対韓国戦である。侍ジャパン大谷翔平投手が6回まで無失点で最速160キロを投げ三振の山をきづいていた。ははん!これは楽勝でしょうと、最後まで見なかった(応援しなかった)のが悪い、安心して寝てしまったのだ。にも関わらずどうも寝起きが悪いのだ、そこでテレビをつけてビックリ日本3-4韓国で負けているではないですか。大谷投手は、7回1安打無失点11奪三振、85球と余力も残して救援陣にバトンを渡したみたいだ、その後、中継ぎが打たれて逆転負けをした。ううぉ!!!悔しい!!残念・無念、!
だから寝起きが悪かったのか。
以上

3日目の晴れ [田舎暮らし]

2日間雨が降り注いだが、3日目でようやく晴れた。
よく降りました。強い雨では無かったがコンスタントに降り続いた。
暫く晴れるでしょう。問題は土曜日まで続いてほしいのだ、21日は大正洞前でグランドゴルフ大会が開催されるからです。此処のコースは変化にとんでいてゲームが楽しいのです。だから是非晴れて欲しい。
フランスのパリではテロとの戦いで大変なことになっています。こんな時、グランドゴルフだといって浮かれていていいのだろうかね。日本って平和だな〜と安心していると何時飛び火が舞い込んでくるか分からない。とは言っても何もできないがね。3日ぶりの晴れ間を楽しんでおきましょ。


メッセージを送る