So-net無料ブログ作成

いちご狩り [田舎暮らし]

久しぶりの太陽に誘われて山陽小野田市の花の海にイチゴ狩りに行ってきました。
ちと早いかなと思ったが何のなんの旬そのもので、沢山の子供連れの家族が来てました。
今年は新種の「四つ星」が甘くて美味しいということです。市場にはまだ出ていないそうなのでこれは試しに食べてみなければいけない。本当に甘くて美味しかった。兎に角、食べ放題だから食ったくった相当食べただろう。
今はこんな感じ
CIMG0719.JPG
CIMG0723.JPG
CIMG0725.JPG
CIMG0726.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

河上徹太郎の世界 [教養]

今日はセミナーで「河上徹太郎の世界」で、いつものとおり山口セミナーパークで10時開演です。
今年初めてのセミナーです。今年も山口ひとづくり財団セミナーパークお世話になります。
恥ずかしながら小生「河上徹太郎先生」知りませんでしたので受講する前にウィキペディアを検索すると、河上 徹太郎(かわかみ てつたろう、1902年(明治35年)1月8日 - 1980年(昭和55年)9月22日)は日本の文芸評論家、音楽評論家である。日本芸術院会員、文化功労者。小林秀雄、中原中也、大岡昇平、青山二郎、諸井三郎、吉田健一、白洲次郎たちとの親交も有名。なお夫人綾子は男爵・大鳥圭介の孫にあたる。
経歴がまたすごいんです是非ネット検索してみてください。
セミナーは全3回で今日が第一回目です。
どんな講義になるのか楽しみです。行ってきます。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

週刊誌2題 [話題]

週刊誌が話題を集めている。
一つ目は、経済再生相をめぐる現金授受問題
二つ目は、相撲協会の最高決定機関ともいえる評議員会の新しいメンバーに八角理事長が自身と同じ高砂一門の元親方を推薦したことへの内紛である。
週刊誌「週間文春」がリークした記事が、政治を揺るがす辞任劇と今だに相撲協会の一門同士の勢力争いとなっている案件である。
それぞれの報道が成されているので述べないが、双方ともに「たかが週刊誌」と軽視するものであるが「されど週刊誌」であるリーク報道しなければ」世間は一般人には知らず闇から闇へと消え去ってしまうだろう。新聞では到底このようにはならないだろう。
相撲協会は過去の反省を全くしてないな。相撲の一門んなんぞはつぶしてそれこそガラガラポンでいくべきだ。
相撲協会の話はテレビで賑わうだろうよ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雪は残っている [田舎暮らし]

昨日でずいぶん溶けたがまだ少し残っている。
気温は低い、さぶい
STAP細胞の研究者小保方晴子さんが手記を出したようだね。
まだこの時期何をしても叩かれるだろう。テレビ局の御用コメンテータは待ってましたとばかりにハイエナのように寄ってたかってごにょごにょ言えだろうよ。もともと才女なんだから日本を脱出してアメリカなどの研究所でコツコツやって、雪解けを待って立派な研究成果を持って帰国する方がいいと思うよ。必ず雪は解けるよ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

注目の裁判 [話題]

政務活動費の不正使用の詐欺罪に問われている元兵庫県議・野々村竜太郎被告の初公判が神戸地裁で行なわれた。
見苦しい号泣記者会見で知るところとなったが、その後も裁判をドタキャンするなど司法をバカにした行動をとっていたがとうとう強制的に出廷させる「勾引」の手続きを取り、今月25日午前から身柄を拘束していた。
神戸地裁には大勢の傍聴者が詰めかけたが、政務活動費の詐欺容疑の本質よりもこの変わった人物に対する興味本位の人たちだろう。
審議は「憶えていません」「記憶にない」「思い出せない」のオンパレードであったらしい。それでも捜査段階で容疑を認める反省文を検察側に提出したことに対しては「反省すれば理解してもらえると思った。うそ偽りであり、非常に後悔している」などと述べている。裁判官のいら立ちが分かります。
この裁判で一般人が得る所は何も有りません。敢えて言うならば政務活動費のいい加減な使い方、チェックの甘さなどが分かったことでしょう。
こんな人を県議に選んではいけませんが結論です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雪は止んだ [田舎暮らし]

雪はやんだが気温は低い。
主要道路の雪は徐々に解けつつあるからびぇちょべちょになっている。
これだから雪は嫌いなんだ。
今日は女房殿のアッシーくんですわ。
午前中に送っていったが帰りが早くなると言って電話があったからそろそろ迎えに行かなきゃならない。
明日からは気温が少しづつ上がってくるだろう。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大雪です [田舎暮らし]

25日は一日降り続け最悪の大雪となりました。
25日は大相撲の千秋楽で久々に日本力士が優勝するかで大変盛り上がった。結局、大関琴奨菊が10年ぶりの日本人力士の優勝を飾った。長いこと日本人力士は優勝出来なかったんですね。毎場所コロコロと転がってばかりいたよね。今場所は初日から12連勝でこれはひょっとすると優勝できるぞと思っていたら13日目に負けてしまった。また白鵬と優勝決定戦になりそうだだったがよく頑張ってくれた。ともかく優勝おめでとうだね。大相撲の審判団に一言、14日の栃の心と安美錦の取り組みは物言いが着いたが審議の結果うっちゃりで安美錦が勝ったがビデオで見る限り安美錦の足が完全に出ていたしたよね。判定のビデオ取り入れるべきだ!
どうも審査員や審判が絡むと勝負事はスッキリしないな。と思いつつ大相撲を見る。大関琴奨菊はよく頑張ったがガブリよりだけじゃ横綱はどうかな?来場所が正念場だろう。
熱い大相撲だが外は大雪です。
CIMG0706.JPG
CIMG0707.JPG
CIMG0708.JPG
CIMG0709.JPG
CIMG0710.JPG
CIMG0713.JPG
CIMG0715.JPG
CIMG0717.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

はぁ!大寒波で大雪だって [田舎暮らし]

大寒波襲来で大雪だって予想したとおり大ハズレ。
確かに気温は低いですが雪はさほど積もってはいません。
いやはやこの予想はハズれて寒さ大嫌い民族としては大変嬉しいです。
欲を言えば気温も方もハズしてくれたほうがもっとうれしいのですがねエ〜。
テレビの天気予報では月曜日がピークとなっているぞ、確か週末の土・日曜日じゃなかったですかねエ〜〜。
折角、ひまわり2号という高機能な気象衛星が監視しているんじゃないですかねエ〜〜〜。
エイ・エイ・エイ、データを正しく分析して有効に使わなくちゃ「ネコに小判」ですがな。
それともなんですかね余りの寒波にひまわり2号も凍ってしまたんじゃないですかね。
しっかりしなはれや!

すみません。今までの罵詈、雑言、罵り言葉全て取り下げ訂正してお詫び申し上げます。
ブログアップしてからドンドン雪が降って一時期吹雪みたいになりました。昼飯を食ってからも雪は止むことをしりません。だから30センチ以上積もっているはずです。気象予報士の皆さんそして地球を監視しているひまわり2号さん大変失礼しました。皆様のデータ分析は正確で間違いございません。
昼前に車庫前の雪かきをしましたが今は雪かきする前と全然変わっていません。
明日まで降り続いたら孤立してしまいそうです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

来るか?大寒波 [田舎暮らし]

「経験したことが無い程の代寒波が日本列島を襲う」という前触れである。
特に週末の土曜日、日曜日が峠であると気象予報士はテレビで盛んに言いふらしているのである。確かに天気図を見せられると納得できる様子である。
昨日夜、雨がざあざあ降っていたからこれが雪に変わると大変な積雪になる?と思っていたがイザ蓋を開けてみれば雪のゆも無い。どないしたんじゃ!!とキタイナイ言葉を吐いたら凍って氷の塊になって落ちるほど気温は低い、これに風が吹けば考えたくもない状況になる。
でも、昨日届いたハンドウォーマがあるから寒さ対策は万全である。
きっと午後辺りから雪はやってくるかも?
暖かいお茶でも頂きましょう

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あったかぁ〜い [感謝]

ピィンポンの音で出ると郵便屋さんが荷物を届けてくれた。
荷物を開けてみてこれはびっくりですわ。
あまり寒い寒い手の指がしびれると書いたので東京の娘からあったかぁ〜いプレゼントが届いたのです。
荷物から出てきた物は手編みの手にはめるハンドウォーマ、ひざ掛けと北海道産の酒のつまみとお菓子でした。このところ涙もろくなってきたせいか思わず涙が出てきました。家に誰もいなくてよかったオヤジの威厳が崩れてしまうから。どんな物か見せて上げます(自慢)。
CIMG0691.JPG
CIMG0694.JPG
CIMG0696.JPG
CIMG0698.JPG
CIMG0699.JPG
左右を逆にすると手の甲の方が暖められ優れものです。
ひざ掛けをかけるとペットのサツキ(ネコ)が早速ヒザに乗っかってきました。嬉しいねこんな幸せな時間を過ごしています。いつも文句ばかり言ってすみません。
CIMG0703.JPG
CIMG0705.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る