So-net無料ブログ作成

草刈りします [田舎暮らし]

昨日は最高の天気でしたが草刈りをサボってしまいました。
今日も天気はいいぞ、昨日出来なかった草刈りを本気で今日は行います。
気温は低めなので朝のうちにだきるだけ終わらせたい、後はニンニクを乾かすために葉っぱと根っこを切り取って吊るす作業が残っているからそれをたか付けたい。とにかく草刈りをやっつけなければ時間が無くなる。
頑張るぞ!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

晴れるぞ間違いなく [田舎暮らし]

今日は間違いなく晴れるでしょう。
早朝から晴れの気配が漂っています。
霧が立ち込めていました。これは絶対に晴れる予兆であります。
ダビーはハズレてもこれだけはハズレないという自信があります。
折角の太陽です。充分に活用したいと思っています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

畑を耕す [野菜作り]

ニンニクの収穫が終わったのでその後を耕しておきました。
しばらくこのままにしておいて、次は石灰を入れて耕すことにしている。
太陽に当てて充分に土の殺菌をしなければ病気にかかりやすくなるからね。
CIMG0902.JPG
夏野菜を植えなければいけないが、ご覧のおとおり草だらけです。
来週から天気が続きそうなのでそしたら草取りを始めようと考えている。
CIMG0903.JPG
柿の木が大きくなってます。
干し柿を食べた時に種を吐き散らしたものです。
既に3メートル超えでしょう。2年連続で小さなランプのような花が咲いたが実を付ける事は有りません。やはり桃栗3年柿8年と言いますから接ぎ木をしない限り8年は必要でしょう。
CIMG0904.JPG
写真の容量を越えたためアップできません。
容量の追加申請が必要ですと。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ニンニクを収穫した [話題]

ニンニクを収穫しました。
ニンニクを収穫して葉と根を切り落とし軒下につるしました。
ま、それなりのニンニクが出来て結構やるじゃないかと満足して眺めています。しかし、最近は場所は毎年変えているものの病気にかかりやすくなってきているから連作が影響しているんじゃないかと考えている。場所はもっと離さなけれがいけないのでしょう。
CIMG0888.JPG
CIMG0890.JPG
まだ、作業待ちの物があるが吊るして置く場所を確保しなければいけない。
CIMG0891.JPG
CIMG0893.JPG
ジャンボ・ニンニクはまだ収穫していない。
これから暑くなってくるから収穫作業がたいへんでしょう。
CIMG0897.JPG
CIMG0900.JPG
CIMG0901.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

伊勢志摩サミット最終日 [話題]

伊勢志摩サミットは安倍総理の三本の矢を各国首脳に渡したことで経済の発展を誓い合った格好で、伊勢志摩サミット最終日いよいよアメリカのオバマ大統領が広島を訪れる。
大統領は何を感じて話してくれるのか注目されています。日本人の気持ちは謝罪よりも被爆地広島の地でオバマ大統領が頭を下げるだけで訪問の意義を評価することでしょう。
大勢の方が被曝被害にあっているだけに、色んな人評価の仕方があろうけれど、広島原爆被害に対して第一歩が踏み出されたことを喜び評価することでしょう。日本とアメリカ、これからも憎みあうことなく平和への道を供に歩んで行くことを全世界に伝えられることでしょう。歴史的な一日となろう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

伊勢志摩サミット開幕 [話題]

26日に伊勢志摩サミットが開幕した。
26日午前中には伊勢神宮に参拝してから伊勢志摩賢島に移動して世界経済の安定を最大のテーマに2日間の議論がスタートします。
参加する各国の首脳は到着している。日本、アメリカ、カナダ、イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、欧州連合(EU)、加えて拡大会合の各首脳人である。
これだけの首脳人が一同に志伊勢志摩市に集まるのだから厳重警戒は当たり前でしょう。
世界中に伊勢志摩が紹介されていることでしょうから、伊勢志摩の皆さん協力してサミットを成功させましょう。
さて、本題の世界経済の回復やテロ対策、難民問題などのいいメッセージが世界に発信されると嬉しいですね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

伊勢志摩サミット [話題]

伊勢志摩サミットが25日から始まる。
現地では厳重な警戒・警備が始まっている。
世界の重要人物が集まるのだから緊張した空気が漂っていることでしょう。
老生は伊勢志摩に生まれて67年が過ぎました。でも伊勢志摩で過ごしたのは高校生までです。今も付き合っている友達は伊勢志摩の住民が殆どですから心の故郷なんです。特に伊勢の「磯揚げまる天」の会長はいつも無理を押し付ける仲です。つい最近、伊勢神宮の御朱印帳が欲しいから手帳と袋のセットを3つほど送って貰いました。支払いは伊勢に帰って会った時としている。伊勢に帰るといつも同窓会になるから楽しいのです。伊勢志摩サミットが終わったら、ぜひ伊勢に足を運んで「磯揚げまる天」でお土産を求めて下さい。おかげ横丁の赤福本店の並びに有りますので宜しくお願いします。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やはり白鵬が優勝 [一言]

大相撲は、稀勢の里が鶴竜に敗れ白鵬の37度目の優勝が決まった。
これは凄い記録なのだ。なのにマスコミの扱いが小さすぎないか正に大横綱ですよ。
大事な一番でコロコロ負けるよな大関は決して横綱に成れません。単に体を大きくして決まりてはガブリ寄りだけでは見ている方がそれだけではと見切ってしまいます。白鵬のように豪快な投げ技や確実な寄り切りが出来なければ横綱を張るのは無理でしょう。白鵬の優勝回数を止めたガブリの琴将菊なんぞは早々と優勝争いから消えていた。もっと和製大関が多彩な技で相撲を沸かせない限りファンの増加も望めない。
さて遠藤と栃ノ心が勝ち越して次の場所を盛り上げていくと思うよ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

舛添知事の説明責任 [一言]

都知事になる前から姑息な男だと思っていたがその通りだった。
自分の思いに的中したのに気分が晴れないのはどうしてでしょうか?
政治と金についてあれだけ力説していたのに、専門家の話では法に触れないぎりぎりのところだと話している。成る程、そうだったのか、政治資金について問われる政治家は法に触れるから庶民の攻撃が激しくなるから法に触れなければいいんだという理屈で徹底的に頭をフル回転して考えたんだろう。だから今回の定例記者会見では、あれだけ説明責任をはたすと言っていたのに、今度は何を聞いても「弁護士など外部の専門家に調査を委ねる」の一点張り、俺が考えたことだから第三者にも分からないだろうと言ってるようなもの、やはり「育ちが悪いとこんな男になるのかな」二世三世議員がチヤホヤされるのも無理はないか。
都民は怒っているんだよ、舛添知事に!
老生も固定資産税を払っているのだから立派な市民であり説明して頂く権利はある。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

清原被告の言い分に・・・ [話題]

清原被告の裁判が行なわれて話題沸騰のテレビ界ですが、言い分に理解出来ない。
引退後に野球に関する仕事のオファが無くて・・・は自分の行いに反省していない。番長だ、刺青だ、付き合い関係などなど監督やコーチとして野球人を育てていけるかどうか?疑問であるだからオファがこないのだよ。西部ライオンズに入団した当時の気持ちのままであれば引く手あまたであったでしょう。
ともかく薬物から完全に気持ちが切れるまで頑張ることだ。
それからがまっとうな人生がおくれますよ。
2度目は絶対にあり得ない!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る