So-net無料ブログ作成

これは朗報です

ITmediaニュースによると、東京医科大学、東邦大学、資生堂は6月27日、脱毛や薄毛の患者を対象に、毛髪を再生する臨床研究を始めると発表した。患者自身から採取した毛髪の細胞を培養し、脱毛部位に移植する方法を試す。安全性・有効性を確認し、実用化を目指すそうです。
これはうれしい知らせだ!。
よくわから無いが山中教授のIPS細胞の応用研究なのかな?
自分の頭皮を採取して作り出すのがから、副作用が無く育毛剤のように毎日使う必要が無い。いいことずくめじゃないですか。後は治療費と実用化の時期ですね。それと対象年代があるかな。
もうひとつヒザの関節痛を和らげるのもお願いしますよ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

名古屋城天守閣の復元 [話題]

1945(昭和20)年の空襲で焼失し、鉄筋鉄骨コンクリート造りで再建された名古屋城天守閣が、木造で復元される方向で決まった。コンクリートが劣化して耐震上に問題があり、観光客をケガさせてしまっては申し訳ないし、補修工事ばかりの名古屋城を見学させるのも申し訳なく、河村市長が建て替えるなら図面がしっかり残っている木造にしようとする名古屋城構想で始まった。当初は議会の反対で白紙に戻されかかったがリニアモータの開通に合わせて改修するに至った。名古屋城は姫路城の2倍ほどの広さがあり雄大な姿と天守の美しさにお城フアンを惹きつける、完成が待ち遠しい。
熊本城は地震で多大な被害を受けてしまったのは悲しいが、必ず修復されて立派になるでしょう。我が地元の萩城も復元の話が永いこと棚げになっていますが、名古屋城よりもずっと規模は小さいから復元の話が盛り上がってくることを、期待したい。
名古屋城が木造で復元されれば、太閤さんの膝元、大阪城もきばって木造復元にどうでっか?お城ファンは費用を無視して言わはるから叶いませんですわ!と話す声が聞こえてきまんがな!
大阪弁あってるかな?

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フェイスブック離れ [パソコン]

ITジャーナリストの高橋暁子氏によると、
月間アクティブユーザー数が16億5000万人を超える(2016年4月時点)世界最大規模のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)、フェイスブック(Facebook)。日本だけでも月間アクティブユーザー数は2500万人を超える。その「世界一のSNS」で今、「若者離れ」が進んでいるという。
この若者のFacebook離れは、世界的な傾向らしい、それは、今のFacebookが、「中高年の交流場」となってしまっていることが大きな理由の一つだろうと解説する。
中高年が若者達の人との繋がりを簡単に行える文化に目覚めた結果、何事にも割り込んでしまって、若者は「俺らの世界にうっとうしい中高年が入り込むなよナ〜」という言い分なのか。
それぞれの年代の世界が存在するんだね、フェイスブック離れした若者はまた新しいものを生み出すでしょう。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

EU離脱を問う [話題]

英国のEU離脱を問う国民投票が行なわれ、4650万1241人の有権者のうち、1741万0742票(51.9%)が離脱を選択し、1614万1241票(48.1%)が残留を望んだ。
英国のEU離脱は、国民にとっていいことなのか?それとも悪い方向へと落ち込むのか?よく分から無いが、少なくとも世界経済に影響を与えていることは間違いない。日本にとっても、イギリスに進出している日本企業の数は931社、日本の対イギリス直接投資の額は1兆7000億円でありますから、ダメージを食らうことになるでしょう。
老生、経済のことは詳しくないからこの程度、代わりに注目したいのは「国民投票」という手法である。英国の例を見れば、離脱派が勝利したものの結果には国を二分する問題が表面化している。永く紛争の種になっているスコットランドのイングランドからの独立に飛び火しているらしい。
日本を考えれば憲法改定問題を国民投票でしたらどうかという意見があるようだが、実施すれば必ず護憲派と改憲派に分かれ、お互いにギクシャクする結果を生み出す恐れがあると思う。故に、決める時には英国の国民投票を大いに参考にすべきと感じている。ギリシャは過去に数回も実施しているようです。勿論、参考にすべきでしょう。
この問題、安易に国民投票に成らないように、注視しておかなけるばならない。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

危険!歩きスマホ [話題]

新聞によると、神奈川県藤沢市の小田急江ノ島線鵠沼海岸駅で、ホームにいた同市の高校3年の女子生徒(17)が入ってきた列車と接触し、頭などを打ち軽いけがをした。藤沢署は駅の防犯カメラの映像や目撃者の話から、スマートフォンを操作しながら歩いていた可能性が高いとみて捜査しているんだって。
歩きスマホは危険と言われています。今回の事故や自転車に乗りながらのスマホの接触事故などが指摘されてきました。老生は、思います、ところ構わずスマホを操作している姿を見かけますが、何が夢中にさせるのかな?とゲームだとすれば時間の無駄、情報交換のSNSをリアルタイムに行なっているならば何も歩きながする程、重要な情報なのかな?と、東京に出かけた時、電車の乗客は殆どスマホを操作していたのはビックリでした。やはり時代に追いつていないのかな?・・・。
携帯(ガラケイ)は持っていますがどっかに置いてあるだけ、携帯してませんから「緊急の時連絡が取れないでしょう」と娘たちに叱られてます。あははは

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「御宿かわせみ」店じまい [話題]

『御宿かわせみ』(おんやどかわせみ)は、平岩弓枝作の連作時代小説シリーズ。旅籠「かわせみ」を舞台にした人情捕物帖である。
時は江戸時代末期、ところは江戸大川端。腕利きの町奉行所定廻り同心だった父を亡くした庄司るいは、家督を親戚に譲り、大川端町(永代橋の西詰めあたり)に旅籠「かわせみ」をひらいた、その女主人が高島礼子が演じている。
今回の事件は、高島礼子の夫である高知東生が覚醒剤取締法と大麻取締法違反(所持)の疑いでクラブホステス・五十川敦子疑者とともに厚生労働省関東信越厚生局麻薬取締部に現行犯逮捕されたのだから、当然、社会的犯罪であるからNHKで放送されている「御宿かわせみ」の旅籠を閉じなければならないだろう。
好きな番組であったから非常に残念である。
清原に続く大物俳優とは高知東生のことであったのかな?


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中距離弾道ミサイルの発射 [一言]

国連安全保障理事会って何だろな?
国連安全保障理事会は23日、北朝鮮による中距離弾道ミサイルの発射を「強く非難する」と発表したが、それが何になるのかな?非難するのは誰だって出来るんじゃない。「度重なる発射は安保理決議による北朝鮮の国際的な義務への深刻な違反」とし、核実験を含むさらなる挑発行為を控えるよう北朝鮮に求めたのは何度目ですか。全く学習していない。こんな組織を皆さん信用して安心して安全が確保出来ると思っていますか。その看板には、平和への脅威,平和の破壊などに対し,武力行使をも含む強制措置の発動を決定できるのはこの国連安全保障理事会だけであると謳ってますがねェ〜。
言うことを聞かないこの国は既に数回の核実験を実施して完全に核保有国となっている。
「深刻な懸念」「非難声明」や「安保理が一致してしっかりとしたメッセージを早く出す必要がある」などを出張しても聞く耳持たずなのは、法的拘束力はなく、15カ国の全理事国の賛成が必要だから足並みがそろわないのをを見透かされている。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

参議院選挙始まる [一言]

選挙区(改選数73)225人、比例区(改選数48)164人の計389人が立候補を届け出た。
アベノミクスと安保法制廃止が問われる重要な選挙である。
今回の選挙は18歳から選挙権か与えられ最初の選挙となり大いに影響を与える投票となるが、それよりも団塊の世代が既に定年退職しているから年金や介護福祉が脚光を浴びると思っています。
北朝鮮がロケットを盛んに発射してその性能が良くなってきているし、中国の東シナ海や南シナ海の動きが活発になっていること、などは日本憲法の第9条で止められると思っているかの判断が迫られる。
結果が全てを判断する。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

え!鳩山邦夫が亡くなった [話題]

元総務相の鳩山邦夫氏が21日、十二指腸潰瘍のため東京都内の病院で死去した。
最近、テレビに出ないなと思っていたので大変驚きました。
鳩山邦夫氏は故・鳩山一郎元首相の孫で、鳩山由紀夫元首相は兄に当たる。
宮沢内閣の文相として初入閣、羽田内閣で労相、麻生内閣で総務相を歴任した、が記憶にあるのは東京駅の丸の内側に在る東京中央郵便局の再開発で当時の鳩山邦夫総務相が、「国指定の重要文化財になる価値のあるものが工事によって価値がなくなれば国家的損失になる」と大勢の記者やカメラマンを引き連れて現地を視察して「こんなに壊されているのか」とパフォーマンス炸裂させたことである。

合掌

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

舛添元都知事が残したもの [一言]

平成24年、長崎県の指定有形文化財「観世音菩薩坐像」が韓国人窃盗団に仏像を盗まれた。
国連教育科学文化機関(ユネスコ)の条約で盗難文化財は返還しなければならないことが定められているから日本は返還をもとめているが、「倭寇が略奪した仏像だから返さなくてもいい」。韓国では仏教界を中心にこうした主張がまかり通っているという。こういう態度を「盗人猛々しい」といい日本人は嫌う。
20日が最後の登庁になった舛添東京都知事は、幹部職員九人に見送られ、何も語らず花束贈呈などのセレモニーもなく寂しく都庁を去った。第三者まで立てて自信の疑惑を晴らそうとしたが見事に失敗、後方支援も誰もいなくなり辞めざる得なくなった。公私混同で姑息な知事は、市民の税金で購入した絵画などの美術品がどうなっているのかもハッキリせずに去っていった。法に触れていなければ何をやってもいいのか「盗人猛々しい」とはこのこと。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る