So-net無料ブログ作成
検索選択

都知事選挙を考えてみた [一言]

東京都知事選は31日午前7時から投票が始まる。
21人が立候補した選挙戦であるが、すでに3人に縛られている。
 ジャーナリストの鳥越俊太郎氏、
 元総務相の増田寛也氏、
 元防衛相の小池百合子氏
である。これだけ多くの立候補者がいたなんて知りません。だれでも出れるが供託金300万円が必要、しかし、当選するとは思えない人が18人もいるんです。さて、3人を眺めてみると元xxが2人、定年がないジャーナリストが一人、誰が当選しようが地方の田舎では全く関係ない。国政に影響すると声高に宣伝しても僅か数万人の市長選よりも興味は薄い。元xxと吹聴するが、地方の土建屋の方が実力はある。都知事選挙なんてそんなもんだよ。
当選したら選挙戦で述べた政策を実現してくださいな。
結果を待とう。







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年金積立金の運用損 [話題]

年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)は29日、2015年度の公的年金積立金の運用損が5兆3098億円だったと発表した。
5.3兆円の運営損が出たと平気で発表してますが、どのくらいの金額か想像のつく人は年金積立金管理運用独立行政法人のうちの数十人であろう。あとの1億人は、売りだしたサマージャンボ7億円の宝くじが1,000本出たとしても7,000億ですわ、ええいもっと増やして8,000本にすれば、やっと5兆6000億円で計算が正しいのかも分からなくなっているはず。そんな天文学的な金額なんですよ。
我が市の3人に一人がサマージャンボに当たったことになるんです。
でも、冷静ですよ、リーマン・ショックがあった08年度は約9兆3千億円だったんだからと話す。
老生は、すでに気絶している。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宇佐神宮 [紹介]

宇佐神宮は全国に約4万社ある「八幡さま」「八幡宮」と呼ばれるお宮さまの總本宮である。
神宮ですから皇室にゆかりのある皇祖神といわれる天皇の先祖神さまをお祀りしています。
「二礼・四拍手・一礼」の参拝方法は、出雲大社と宇佐の2ヶ所だけでおこなわれているものです。
ご利益は、
一之御殿では勝負運や商談を制するなど特に仕事面や金運などの勝利の神として定評があります。
二之御殿・三之御殿は、縁結びや安産、子育などに効果が現れるといわれています。
理由は
二之御殿の比売大神は宗像大社の三女神のことで、女性の守護神とされています。
三之御殿の神功皇后は安産、子宝のご利益で知られています。
宗方大社(大分)と宇佐神宮(福岡)は、幸いにして九州にあるのです。
そのご利益にずかるようにお参りして御朱印を頂いた。
CIMG1127.JPG
CIMG1133.JPG
山口では此処は外せない
CIMG1132.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本人の平均寿命 [人生]

2015年の日本人の平均寿命は、
 女性87.05歳、
 男性80.79歳
で、いずれも過去最高を更新したそうだ。
長寿を喜んでいいのか複雑な心境だ。60歳定年を受けて人生約21年間の期間がある。赤ん坊が生まれて20歳になる期間である。長いか短いかは生活に余裕のある人が考えることで、一般的には定年後の年金暮らしであるから年金支給額を考えならの人生となりがちだから長いとため息をつくだろう。長生きの原因は、医療と医薬品の進歩であるそうだが、若い人への治療や投薬なら人類にとっていい傾向と思う。
幸若舞「敦盛」の一節で
 人間50年
 下天のうちをくらぶれば
 夢幻のごとくなり
 一度生を受け
 滅せぬもののあるべきか
「人間の一生は所詮50年にすきない。天上世界の時間の流れに比べたらはかない夢や幻のようなものであり、命あるものはすべて滅びてしまうものだ」
織田信長が好んで舞っていたが、
「所詮人生は五十年しかないのだから、決死の覚悟で思い切ってやってみるぞ」という意気込み。
そう有りたいと平均寿命を見ながら指おる。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天気いいぞ [田舎暮らし]

晴れの日が続く、今日も快晴で天気はいいぞ、こんなに天気が続くと気持ちがいい。
しかし、昼間は暑くて何も出来ない。せいぜい昼寝が気持ちいい。
セミの声を聞きながらの昼寝ですわ。生産性ゼロ%のぐうたら生活。
だから、皆が言う。
 「田舎の学問より京の昼寝」
 「田舎の3年、京の3日」
 「田舎の一年より京の三日」
どれもこれも同じ意味である。
田舎もんがバカにされる意味がここに有る。
あははのはと笑い飛ばしている。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

田舎に住もう!の誤り [話題]

それは山口県の山間部の小さな集落でのでき事、13年7月21日午後6時半~22日午前6時ごろ、同じ集落に住む当時71~80歳の男女5人を木の棒で多数回殴って殺害し、住宅2軒に放火した事件で、被告は周南市金峰(みたけ)の無職・保見光成である。責任能力を問う判決は9月13日である。
さて、判決は最高裁に委ねるとして、メデアでは残忍性ばかりを強調して報道されるが、老生が注目するのは、田舎の山間部にありがちな閉鎖的でナチネチとして真綿で首を締め付けるような悪習慣で追い込まれていく被告の苦悩「つけびして 煙り喜ぶ 田舎者」 が、まだ記憶に残っているから。
老後は静かな田舎でと安易に考えてはいけない、逃げ道のない目に見えない田舎に住む難しさがある。
せいぜい「田舎に泊まろう!」くらいに留めておくべきですよ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々の曇り空 [田舎暮らし]

今日は久々の曇り空です。
雨が降ってもおかしくないがセミの声が忙しく鳴いているから降らないでしょう。
昨日は福岡ヤフオクドームまでソフトバンクの応援にいってきました。ディゲーム14:00から試合開始、朝の8時丁度にS氏と大将夫婦の4人でいきました。鷹の祭典最終日で人気のチケットなのですが大将のコネで容易にゲットでき、ホークスユニフォームをもらって意気込んで応援に参加。昨年は黄色のユニフォームでした、今年は青のユニフォームで2年連続でゲットです。さて肝心の試合は4回まで負けていたが松田の20号3ランで逆転で大盛り上がり、もう興奮の絶頂でした。それにしても勝った時のヤフオクドームのフアンサービスは観客の心をシッカリつかんで離さないのはさすがです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日馬富士優勝だよ [話題]

大相撲名古屋場所14日目、日馬富士が4場所ぶり8度目の優勝に王手。
でなくて優勝だろう。注目の稀勢の里は白鵬を土俵際の突き落としで破ったものの、白星を拾うただけで、どう見ても今場所の稀勢の里は横綱相撲でなかった。横綱昇進はまたお預けでしょう。白鵬もやや衰えが目立つようになった、以前の力強さが見れなくなった。一方、日馬富士は精一杯横綱を守っている感じで迫力が伝わってくる。昨日の豪栄道を力強い上手投げで転がした相撲は大絶賛である。
それにしても大関陣の不甲斐なさよ。豪栄道と照ノ富士は7敗で本日の取り組みに勝ち越しがかかっているし、琴奨菊 は、「絶対に休場するなよ!」と応援していたが早々と休場しているから話にならない。大関落ちだよ。
今日、千秋楽はそれぞれの力士の来場所の立ち位置が決まる。がんばれ!「日馬富士」。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オリンピックを少し考える [一言]

ロシアのドーピング問題は国家主導で行なわれていた。
国際パラリンピック委員会はリオデジャネイロ・パラリンピック参加の可否を決める。
薬物の使用が常用化していたならば、ロシア選手が持つ数々の記録は認められるのだろうか。
IOCや世界反ドーピング機関(WADA)などの管理体制は本当に公平なものだったのか。
疑問は尽きない。
そもそも国際オリンピック委員会自体の自浄化が必要な時期を迎えているんじゃないかな。
報道によると賄賂の温床となっている組織と聞く、そんな組織下で競技を行なわなければ成らない。
競技参加者もアマ、プロの区別がなくなっている。オリンピックの精神も薄れていると思う。
リオデジャネイロの開催成功して欲しいと願う。
次は東京だから!!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

厳島神社に行った [紹介]

昨日(21日)は、広島の厳島神社に行きました。
天気は上々で、家を10時丁度に出た、山陽自動車道を広島方面に1時間30分ほど走ると厳島神社の案内が現れる。今回は大野インターで下りて国道2号線に入り5分程度で厳島神社へのフェリー乗り場前に到着平日だから駐車場は難なく見つかる。フェリーで約10分の船旅をすると厳島神社に着きます。
例によってもみじ饅頭の花盛り、驚いたことに外国人がワンサカ、ここは外国か!と思うほど多い。大宰府に行った時はアジア系ばかりだったが、こちらは白人が大半である。お参りしてご朱印を頂いた。ここは勿論しっかりお参りしてお願いしておかなければならない。それが目的なんだから。
お祓い中
CIMG1100.JPG
こんなものが飾ってあります(お祭り用のもののようだが何か知らない)
CIMG1101.JPG
このとおり外人だらけ
CIMG1104.JPG
厳島神社と言えば海上のこの大鳥居
CIMG1111.JPG
本殿前
CIMG1110.JPG
狛犬とシンボルの塔
CIMG1113.JPG
手水と本殿
CIMG1121.JPG
頂いたご朱印です。
CIMG1124.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る