So-net無料ブログ作成

本を購入 [教養]

秋の夜長用にと本を3冊購入した。
 1.文芸春秋「1000億円を動かした男 田中角栄 全人物像」
 2.正論SP「日本憲法100の論点」
 3.WiLL 10月号
雑誌は特に意図したものではないが、JCBの図書カード3000円分を貰ったので活字の多いものとした。
特に、近日田中角栄に関する本が多く並べられているので、どうやら角栄さんのような政治家の出現を期待しているような風潮なのでどんな人物だったのかを知るために購入した。
安倍総理になって憲法改正の話も盛んに出るようになったので日本国憲法は何が問題なのかもっと知っておかなければならないからね。WiLLは定期購読書。
我が市には残念なことに本屋がない。仕方ないから山口市まで出て購入しなければならない。最近は読書しても全く記憶に残らない直ぐに忘れてしまう。しかし、何度でも読みなおせば倍以上得しますよ。
秋の夜長は直ぐそこにまで来ている。本でも読んで楽しみますか。
あははは

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

何処までやれるか? [一言]

東京都の小池百合子知事は、2020年東京五輪・パラリンピックの膨大に膨らんだ費用にメスを入れることになる。
29日に大会組織委員会の森喜朗会長と松野博一文部科学相、丸川珠代五輪相の4者で会談した。
森喜朗会長は、知事が都政改革をしたいというのは大変結構なこと、我々も協力すると述べているようだがあんたが一番良く知っているのだから正直に応えるべきだね。全部、舛添前知事が行なった約束事と逃げないことだ。
次に解明しなくてはならないのは、築地市場の移転問題だ、こちらも問題は山積み、どうやら都議会のドンとか言う人物も大いに絡んでいるようだし、イバラの道は続く。正義の使者になれるか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々の雨 [田舎暮らし]

早朝から曇天で今にも雨が降ってきそう。
今日は間違いなく雨の一日になると思う。これは台風10号の影響だと思われるが風はなく静かなのが不気。10号は散々迷走した挙句何処に上陸するんだろうか。おかしな台風だ、しかし、久々の雨はありがたい。これで雨が上がれば畑の草も取れることだろう。
台風の行き先を注目しておこう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イチローの五輪発言に賛成 [一言]

イチローの五輪発言に賛成します。
「東京五輪で野球が復活することに、野球人として思うことは」との質問に「どういう形で復活するのかによるんじゃないですか。まあ、五輪は、これは僕の意見ということですけど、昔から変わらないことですね。アマチュアの最高の大会であるべきだという風に僕は思っている」と「WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)という大会が世界大会としてもう一つあるんですけど、これはプロがベストのチームですね。プロを含んだベストのチームで戦うべき、というのが僕の考え方ですね。五輪はやっぱりアマチュアの最高の大会であってほしいなと思います」答えた。
3000本安打の記録を達成した世界のイチロー選手の発言だからその影響は大きい。
老生はオリンピックをつまらなくしているのがプロの参加だし、その代表的なのがゴルフだ。競技が有ったのかも知りません。メディアも伝え方が少ない。テニスなら国際テニス連盟が定めた4大大会があるので要らないからね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一雨ほしい [田舎暮らし]

連日のカンカン照りで一雨ほしいところ。
路地もの野菜は品薄で困っている。雨が降ったから急に野菜が育つわけでもないが草がはびこっているから草取りと思っても土が固いからやるぞという気持ちにならない。雨が降ると土に水分が入るから草を抜きやすい。草刈機の方法もあるが根っこが残るから直ぐに伸びてくる。数回草刈りを行なわないと草を絶やす事が出来ません。
と言いつつ草刈りするか。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サバ・サンマが危機 [一言]

サバ・サンマが危機だそうです。
原因は中国漁船による乱獲だ。三陸沖でサンマ漁は行なわれるが中国漁船80隻が押し寄せてごっそり獲ってしまうからサンマの回遊数が激減しているのだ。昨年、四国沖の赤サンゴを乱獲したのを思い出す。赤サンゴは食べるものでないから庶民に対する影響はすくない、でも大切な資源だから堂々とした乱獲はイケない。中国はモラルの無い国だから日本としては厳しく取り締まりをしなければならない。しかし、公海の場であると手が出せないことになる。困ったことだ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

何でも金でか? [一言]

オリンピックは何でも金だと嬉しいが調査捕鯨を妨害するシー・シェパード対して幾ら払って合意したんだ。韓国の慰安婦問題に10億円も支払ったが日本大使館前の少女の像はそのままだ。不完全燃焼の解決策となっているがシー・シェパードも永久に妨害をやめることを意味するものではないと言い切る。何でも金で解決できると思っている弱腰日本外交には呆れ返る。そもそも調査捕鯨って何なんだ?止めたらどうなるの?クジラ肉を食べないとイケないという食料事情でも無いのだから調査捕鯨を止めるのも選択肢として有るんじゃないかな。慰安婦問題は無視することでいい。どうせ対話で解決できるもんじゃ無いのだから。
これからは何でも金で解決しようとする外交は止めるべきだ!
でも、東京オリンピック・パラリンピックでは何でも金がいい、国民が元気になるからね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リオオリンピック閉幕 [話題]

数々の感動をもらったリオオリンピックも22日に閉幕した。
これからパラリンピックが開幕するとこも忘れてはならない。
さて、リオオリンピックの開催を危ぶむ報道が沢山あった、終わってみれば何事もなく無事終わった。
安倍マリオは東京オリンピック・パラリンピックへの引き継ぎをサプライズな演出で驚かせ、小池東京都知事もオリンピック旗を引き継いで2020年の東京への期待が高まった。
東京はコンパクト・オリンピックでどのくらい世界の人々を感動させることができるのか4年間でしっかり準備しなければならない。膨らんだ予算、山積する課題項目、リオオリンピックをシッカリ視察したのだから何をすればいいのかは理解して来たことでしょう。
だから私達は、悪い慣習を捨てて「おもてなし」出来るように改めて、あらゆる不正を厳しく監視しなければいけません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鳥越俊太郎氏へのインタビュー [一言]

『東京都知事選で、落選したジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)は8月10日、ハフポスト日本版のインタビューに応じた』を読んだ。
結論から言えば、この男を都知事にしなくて良かった。東京都民の選択は正しかった。何せ言い訳のオンパレードで挙句の果てには、『国民ははっきり言うと、ボケてます』『騙されているんだよ』と言う始末、貴方は日本国民で東京都民でないのですか。また開口一番に『僕の力が不足していたという一語に尽きる。』と言いながらそうと思っていない。
選挙中「病み上がり」と揶揄されたが、まだ快復してなかったんですね。
ジャーナリストに関わらず『ペンの力って今、ダメじゃん。全然ダメじゃん。力ないじゃん。』とか『ニコニコ生放送』否定したり『現場に行かないとピンと来ない』とはジャーナリストとしては失格じゃないでうか。その天につばを吐くような言動で「私はジャーナリスト」と平然という。『街頭演説は1000人、2000人、3000人と集めた。』のは単なる客寄せパンダだったからです。
読者のコメントで「典型的な日本的リベラルの残骸の姿」は的を得ている。

http://www.huffingtonpost.jp/2016/08/10/shuntaro-torigoe_n_11422752.html?utm_hp_ref=japan
http://www.huffingtonpost.jp/2016/08/10/shuntaro-torigoe-2_n_11424086.html

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

何故リーダーシップ執らないか? [一言]

日本は今だに戦後から抜け切れていないのは民進党だ。
これはどこの国の野党か?20日さいたま市で講演した民進党の枝野幸男幹事長は秋の臨時国会で焦点となる環太平洋連携協定(TPP)承認案について、拙速に審議すべきでないとの見解を示した。理由は、米大統領選で共和、民主両党候補がTPP反対を明確にしていることに触れ、「少なくとも米国の状況を見極めるべきだ。急いで批准する状況では全くない」と述べているが、アメリカの態度を見極めてから審議すべきとする態度は、アメリカ寄りなのか?アメリカ離れなのか?あやふやなところはこの党の最大の特徴だ。この重要法案をアメリカが方針を決めていないうちに日本がリーダーシップを執って優位になっておこうと思わないのか?結局この党は、環太平洋連携協定(TPP)承認案よりも現政権の邪魔をするだけの野党に落ちぶれた。こんなのが連合を組んでも国民の為にならない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る