So-net無料ブログ作成
検索選択

メルマガ訴訟 [話題]

菅直人元首相vs安倍晋三首相のメルマガ訴訟は、安倍晋三首相の勝ちとなった。
東京高裁は菅直人元首相がメールマガジンの記事で名誉を傷つけられたとして、慰謝料の支払いなどを求めた訴訟判決で「記事の重要部分は真実」とした一審判決を支持控訴を棄却した。
当時、安倍晋三氏がメルマガに「菅首相の唯一の英断と言われている『3月12日の海水注入の指示』は実は全くのでっちあげ」などと記載したことを名誉を傷つけられたと訴えていたのだ。
菅直人!往生際の悪い奴だ。
韓国の朴槿恵大統領が産経新聞支局長を名誉毀損で起訴した事件を思い出したな。
菅直人は自身の責任問題訴訟がまだ有るだろう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

二つの議会 [一言]

28日は、東京都議会での小池知事と参院本会議での蓮舫氏の代表質問があったのでテレビ桟敷で見させて頂いた。
それぞれの評価は各テレビはお抱え評論家の口吻とや各新聞では筆力とで賑わせているとおりなので、老生の出番はない。それでも言っておきたい事が有る。まず小池知事は聞いていて耳に心地よい響きで入ってきて東京都をどの方向に向けて行くのかが整然と説明されていた。一方、蓮舫氏は得意の早口と高い声で「提案」を叫ぶが具体性位に欠け相変わらずの批判攻撃でウンザリ。容姿も小池知事は穏やかな顔と服装が合っていて見る方も聞く方に集中できたが、蓮舫氏はチャボのような緊張の顔にギラギラの服装は国会もファッションショーかとなって思わずチャンネルを替えた。
老生は小池知事に軍配を上げた。東京都は変わっていくと確信が持てたが民進党は永久に政権を担うことは出来ないとも思えた話題の二つの議会で感じた。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヤッパリこの男がガン [一言]

豊洲問題は連日テレビで報道されているが、思っていたとおりテレビの評論家達が口をそろえて「犯人探しのような調査よりも豊洲移転問題をどうするか?」を優先すべきだと日銭稼ぎの評論家どもが問題のすり替えにかかってきている。馬鹿言っちゃいけないよ!数千億もの金額をかけて何もかも設計図どうりに施行されていないだからその責任を問う人物を特定するのはあたり前のことだ。東京オリンピック・パラリンピックにしたって強引に進めようとする力が働いている。その双方にノミの頭脳で口利きをしている人物が「森喜朗」である。大した実績も無いのだが妙にウロチョロとする。東京オリンピック・パラリンピック組織委員会会長に据えたのは誰なんだ、この男の首を切らない限り小池東京都知事の改革は進まない。
さて、誰がこの大役を成し遂げられるのか?「東京都民の絶大なる声」である。そうしないと東京都だけでなく日本国中が不利益を被ることになる。
今までの数々の問題はこの男が引き起こしている。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

居酒屋開店 [田舎暮らし]

家の直ぐ近所に待望の居酒屋が開店した。
飲み屋さんが無くなって不憫な思いをしてましたがやっと出来ました。
早速開店祝いにS氏、大将、T氏との4人で祝い酒じゃと乗り込んで飲んで歌ってと久々にやり過ぎでした。
おかげで今日の朝はS氏も気分が悪いと元気が有りません。
いい加減に年を考えて飲べがいいのだが、飲み放題と一度カラオケで火がつくとやってしまう。
反省の日を送っています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

祝!豪栄道優勝 [話題]

大関豪栄道が、大相撲秋場所14日目、初日からの14連勝で初優勝を決めた。
今場所の豪栄道は気魄が違っていた。カド番で迎えた秋場所であったが、白星を重ねた相撲は迫力の有る取り組みで見る者を圧倒した。元気の無い大関陣に嫌気が差していたが今場所の豪栄道は違った。大関の立場を認識させられた。綱とりに挑む大関・稀勢の里は14日目で5敗で来場所は綱とりにつながらなくなった。一方、大関琴奨菊もコロコロと大関陥落は免れたものの5敗で優勝時の強さは見られない、照ノ富士 に至っては無残な10敗である。容易に大関昇進を進めた結果だ、大関豪栄道が汚名を挽回した。あと一番勝って全勝優勝として欲しい。
相撲ファンとしては、今場所の豪栄道や優勝時の琴奨菊の相撲があって大関の貫禄が備わるものとテレビ観戦する。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暗いな! [田舎暮らし]

5時45分だが、外はまだ暗いな。
夏だと4時には明るくなるのにだんだんと日が短くなて行く。
当たり前のことだがやはり明るいほうが人には似合っている。
気温も低くなり毛布にくるまりながらパソコンの前でキーを叩いている。
忘れてかけていた両手のしびれが現れだした。
秋は好きだが冬は嫌いだ。
東京都の小池都知事は好きだが民進党の蓮舫は嫌いだ。この傾向が益々強くなる。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お葬式 [田舎暮らし]

近所のお葬式で一日お手伝い。
特にテキパキとやるわけでも無く、葬儀屋さんが全て仕切ってるから雑用を何やかやと手伝うだけ。
今、お見送りして終わりました。
98歳だったから大往生でしょう。
人生、定年後を如何に生きるか、手に職があればいいのだが、90歳までとして長い20年だ、80歳までとしても12年だ。嫌がられる年寄りには成りたくない。うたかたに成って消えていく。
儚いね!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風一過何処へ? [田舎暮らし]

台風16号が通りすぎて行ったが、台風一過の清々しい晴れがない。
おかしいな、老生が記憶している台風一過は秋晴れのようなスカットした青空の広がる大空である。伊勢湾台風が通りすぎた後、外に出て見入ると瓦礫の山でした。瓦は飛んでいって屋根がむき出し電柱が倒れて電線が垂れていたが広い青空が広がっていました。これでは学校が休みになるとほくそ笑むのであったが、一番先に足が向いたのは小学校の校舎だった。随分壊されていたな。この後、電気のないロウソクの生活が何ヶ月も続いたのである。でもこの後、続け様台風が来たような記憶はない。今は被害にあったところは、追いかけてこれでもかと次の天災がある。気の毒なことだ。幸い被害が無くとも、不幸にして被害にあったとしても、台風一過の青空は貴重だ。
まだまだ台風の季節だ油断はできない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風16号 [田舎暮らし]

台風16号は四国沖にあってこの後紀伊半島に再上陸するようだ。
当初は九州から山口県直撃と思っていたが南にずれ幸い被害を免れた。雨風は今日の早朝が一番強いと覚悟していたが意に反してそれほどでもなかった。今は(8時)風が少し強いかなと思うくらいである。有難いことに今年は台風の被害に合うような事がないので助かっている。農家の人も胸を撫で下ろしていることでしょう。この台風が通過すれば稲刈りの最盛期になる。おいしい新米が頂けるでしょう。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

漂う船 [話題]

韓国の最大手である韓進(ハンジン)海運の経営破綻した結果、寄港や荷降ろしが不払いを恐れて出来ないでいて約70隻が海上を漂っていて、下船できない缶詰め状態の乗客や乗員が悲鳴を上げているそうだ。
韓進海運の負債は約55億ドル(約5500億円)、韓国ではナッツ・リターン事件で悪名をはせた大韓航空が兄弟企業で、同じ財閥に属していると聞けば納得できる。パク・クネ大統領は13日の閣議で、「韓進海運は自助努力が全く足りない」「企業が再建に努めず、政府がすべてを解決してくれるだろうと考える企業経営方式は決して黙認しない」と厳しく批判。どうするんだろうか?また日本に支援の金を要求してくるのかな。
批判だけなら猿でもできるからねエ〜。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る