So-net無料ブログ作成
検索選択

お隣の国が揺れている [話題]

韓国の朴槿恵大統領が、演説文の下書きなど公文書を知人女性に流出させていた問題が発覚し、朴大統領の権威は著しく失墜した。
10月25日の韓国メディアは「もはや、国民を説得できる最小限の道徳性を喪失し、権威を回復するのは難しいほど崩壊」(朝鮮日報)し、「事実上、正常な職務遂行が不可能な状態」(ハンギョレ)になったと厳しく批判した。
朴大統領の任期は、1年4カ月も残っているがこの状況を乗り越えることが出来るか疑問である。
注目しておかなければならない大きな問題だ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鳥取地震の影響 [一言]

21日、午後2時7分ごろ、鳥取県中部の倉吉市や湯梨浜町、北栄町で震度6弱を観測する地震が発生した。マグニチュードM6.6。震源の深さが11キロメートルの鳥取県地震が発生した。
山口県美祢市は震度1であったから、揺れには全く気が付かなかった。夕方、テレビニュースを見て倉吉市などが被害に合っていることを知った。
日本列島、地震が多いと言えども最近大きな地震があり過ぎる。素人だから因果関係は分からないが、隣国で原爆の地下実験を何度もするから地盤が揺さぶられておかしくなっているんじゃないかな。と疑い深くなっている。
地盤は繋がっているのだから、あながち無関係では無いのではないか。
兎に角、自然災害の発生が最近多すぎる。
情報を確実そして正確にとらえるようにして、気を付けましょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

曇天です [田舎暮らし]

曇天で今にも雨が降ってきてもおかしくない天気模様です。
風が無いのが救いです。秋晴れは何処に行ってしまったのか、気持ちのいい晴れの日が続かないです。
こんな天候でも草だけは伸びます。
世間ではオリンピックの予算や競技場の建設で騒がしく成っていますが、田舎では何処ふく風で関係ないで知らぬ顔です。ボート競技場の問題ね、1000億かかるといて言ってましたが、何時の間にか300億に値下げしてますよ。大体、1000億の根拠も示さないで、のうのうとしているオリンピック組織委員会会長の森喜朗元氏の責任はどうなんだ。オリンピック組織委員会会長はもう一度適任者を公開で選ぶべきだ。何しろ今日の天候のように曇天の暗闇みたいな、知らない間の選考だったからな。何故、この男なんだ?が皆の気持ち。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今度は青森黒石市長だ [雷鳴]

青森県黒石市の夏祭りをテーマにした写真展の「市長賞」をめぐる市長の対応だ。
写真に写された人物がイジメによって自殺した事を知った市長が市長賞と決めれた写真を対象から外したが、非難が大きなって一度取り消した賞を再度改めて送ることになった。この事が問題になりテレビで報道されることになり記者会見をしたが、全く誠意が感じられなかったし半ばヤケパチな態度が非難を浴びている。遺族の父親は「いじめさえなければ娘は何事もなく賞をもらって喜んでいたと思う。さみしさと悲しさがこみ上げてきて、いじめをなくしたいという娘の願いをかなえたいと改めて思った」と語っている。
黒石市によりますと、今回の問題を受け、市役所には19日午後3時までにおよそ300件の電話と1000件以上のメールが寄せられているということで、そのほとんどが主催者側の対応への苦情や批判だということです。

地方の議員の市長も私達の一票で決めているいる訳であるが、その一票は政策や人物の考え方に共鳴して投票しているとはとても思えない。だから色んな問題が出ている。一票を投じる時は、問題が出ても簡単に辞めさせる事ができないことになっているのをよくよく考え無ければいけません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

だらしないぞ地方議員 [雷鳴]

本業よりも趣味を優先する阿波市議の藤川豊治副議長呆れてものが言えません。
阿波市議会の本会議を「健康診断」と虚偽の欠席届を出してヒマラヤ山脈の標高6千メートルを超えるメラ・ピークに登るためネパールに旅行していたとは、地方議員の不祥事が続きその存在すら疑問視する市民が大勢いることの認識が欠落している。
副議長の辞職願は提出しているが、議員辞職については「後援会や支持者と相談しよく考えたい」と述べるにとどめている。阿波市はこんな議員を放置していたらいけません。即刻、議員辞職を進めなければ世間の笑いものです。市議会の本会議スケジュールなんて既に決まっていたんじゃないですか。
本当にだらしないぞ地方議員、もっとシャキッとしないか。
もう市民の代弁者と呼ぶのはやめましょう。バカモン!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

安保理なんてこの程度だ [話題]

15日、北朝鮮が発射した新型中距離弾道ミサイル「ムスダン」に対して国連安全保障理事会は「強く非難する」だって!せいぜいこの程度の非難声明を発する程度なんですね。北朝鮮に核実験や弾道ミサイル発射を自制するよう求めたそうなんですが効果無いでしょう。
これが現実なんだから昨日も書いたように自国の防衛は自国でするべきなんです。
手始めに超高性能レーザを開発してミサイルの発射を他国に教えてもらうことの無いようにしていかなくちゃ。
それが防衛ですわ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミサイル発射失敗 [一言]

北朝鮮が15日に発射したミサイルは発射直後に爆発して失敗した模様だ。
ミサイルは中距離弾道の「ムスダン」のようだが何時も成功する事は難しいようだ。
どうして「国連安全保障理事会の決議に対する明確な違反で、不法な挑発行為」が許されるのか?今度は厳しい制裁では済まされないだろう。しかし、このようなミサイル発射とか核実験などの情報は何時も韓国から入ってくるのか、隣国で近いという地理的な条件が有るのは分かるが、日本の国防として果たしてこのようなことでいいのだろうかはなは疑問である。だから米国大統領候補のトランプの馬鹿な発言に繋がっていくのだ。ムスダンの射程距離はおよそ2500キロから4000キロで、日本列島の全域に届くミサイルなんですよ。何処の国が日本を守ってくれると言うのですか?国連安保理は何の抑止力にもならない。日本国憲法第九条がどのように守ってくれるのか、ミサイルを射つな核実験をするなと言えるのか聞きたいものだ。日本は自分の国を守るということを放棄してしまったのか?よくよく考える時期に来ている。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ギャラクシーノート7 [話題]

韓国サムスン電子はギャラクシーノート7の発売を打ち切った。
ギャラクシーノート7は原因不明のバッテリー発火を起こしてリーコールしたが交換機種でも同様の事故が発生した。
製品開発を急ぐ余り安全性がおろそかになったと言われている。
このためサムスン電子は7-9月期連結決算の速報値を下方修正し、営業利益が約4800億円と前年同期比で約30%減になったと発表している。
経営状態はさておき、発火は当然無視できない。ユーチューブで見ると可成り激しく燃えている。充電中は目が離せなくなるからちょっと出掛けるなんて事が出来ない。
というもののスマホなんて持っていないのに心配するのが無駄なことでしょう。
兎に角、安全な製品を作って下さい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

民主主義ってなんだ? [教養]

■夢トークinやまぐち「民主主義ってなんだ?」
講師】作家・明治学院大学国際学部教授 高橋源一郎 氏
【日時】10月15日(土)13:30~15:00
【場所】山口セミナーパーク 講堂
に行ってきました。
講師の方には申し訳有りません。久しぶりのセミナーだったので少し眠たくなってしまいました。
今回のセミナーは講師の話してる言葉をパソコンで打ち込んでスクリーンに写しこんでいた。
難聴の方に配慮しての主催者側の計らいでしょう。
とても良いことだと思います。
で、民主主義って何だったけ?
あははは

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山口市役所移転 [話題]

山口市役所の移転・新設の有識者検討委員会が立ち上げられた。
山口市は人口19万人で合併によって人口減少を辛うじてコンパクトシティとして体裁を保っているが庁舎への利便性が悪い状況にある。検討会では旧山口と新山口の2地区に絞って評価するようです。我が市は山口合併から除外されてしまったが、将来、劇的な発展が見込まれる明るい展望がないから再度合併による集約が有るとすれば他人ごとではない。旧山口地域の有望な材料は県庁と隣合わせていることかな、新山口地域は駅周辺の開発に着手しているから思い切った新庁舎の建設が可能なことであるがいずれにしてもそこで働く役人の利便性だけ。過去に日本の大動脈である鉄道線誘致で揺れた時、山陽本線新幹線も山口地域を外れて小郡地域(現新山口)としたその判断の誤りが山口地域の発展に大いに足かせと成って今にある。
そんな反省もあるが、新庁舎の概要は詳しく知らないが堂々とした立派な庁舎よりも市民ファーストな庁舎としてほしいものだ。
ついでに言えば、本題とは異なるが市役所に隣接した場所に「サビエル記念聖堂」が有った。不幸なことに焼け落ちてしまい再建をしたが過去の建物とは全く違った体育館に2本の塔があるものに成ってしまったのが残念である。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る