So-net無料ブログ作成
検索選択

自由の女神滂沱の涙 [話題]

住所: アメリカ合衆国 〒10004 ニューヨーク州 ニューヨークに米国合衆国を象徴する自由の女神像が有るという。
ニューヨーク港内リバティー(旧称ベドロー)島にある女神像。米国の独立100周年を記念してフランス国民が贈呈したもので、1886年に落成。正式名は「世界を照らす自由(Liberty Enlightening the World)」で、右手にたいまつ、左手に独立宣言書を持つ。と確か習った記憶がある。だから米国は肌の色、宗教、どんな国の民族でも受け入れてくれる自由な国だと信じて疑わな有った。日本人を収容所に入れ隔離した不幸な時期も有ったが互いが戦争中だった。今、トランプ大統領になって公約と称する政策を矢継ぎ早に大統領令に署名しまくっている。その中で民族・宗教・国を指摘し入国を規制し世界を混乱させている。この先どのようになっていくかは分からないが米国の入り口にそびえ立つ女神像はきっと滂沱の涙が止まらないだろう。
しかし、アメリカ国民が選んだ大統領だがブレーンもいるだろう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

また雨ですわ [田舎暮らし]

昨晩から雨が降り出し早朝まで降り続けていました。
こんなに雨ばかりだと何事も腐ってしまいそう。すでに心は腐っていますよ。今日は生暖かい朝ですが既に寒気が下りてきていると言うから、「また雨か!」に続いて「また寒気かよ!」となりそうだ。昨日、雨の中灯油を買いに行ったらガソリンがリッター118円に下っていた。土曜日と日曜日は2円引きだから116円になる。むろんガソリンも入れたね。これは腐っていた心を明るくしたよ。でも目的の灯油は下っていなかった。ガソリンと灯油の価格は連動してないようだね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第89回選抜高校野球大会 [田舎暮らし]

第89回選抜高校野球大会山口県出場高校に宇部鴻城高校が選ばれた。
2年ぶり3回目の選抜で、夏を含めると4回目の甲子園で有る。
何とか優勝旗を持ち帰って欲しい。しかし、強豪がワンサカ居る中での優勝は簡単ではない。誰もが認める早実(東京:早稲田)が立ちふさがる。日大三高(東京:町田)の存在も無視できない。
頑張れ球児達!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

古民家民泊披露 [田舎暮らし]

お隣さんが古民家を利用しての民泊を始めます。
そのご披露と挨拶を兼ねて昼食会をすることになった。
少子高齢化で空き家が増えるなかで古民家を利用して外部の人を呼びこむことはいいことです。
良き昔の雰囲気を残したしっかりとした家なので、このままではもったいないという気持ちで始めることにしたそうです。いいことですね。沢山の人が訪れて泊まって頂ければ有難いですよね。田舎だから好きなことを好きなように出来ると思ったら大間違いです。つまらん気遣いがワンサカ有るんです。それを乗り越えないといけないのが田舎の欠点です。成功するように支援していきたいと思っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山口全域インフルエンザ警報 [田舎暮らし]

25日、山口県全域にインフルエンザ警報が出された。
ウィルスはA香港型が多いという。患者数は2091人で、地域別では防府、岩国、山口、周南と続いている。
雨とか雪などで乾燥していないような気がするが寒いから暖房機で家の中が乾燥しているからと考える。予防としては手洗いとうがいは必須のようだ。老生のようにコタツがお友達には無縁かも知れないな。グランドゴルフのメンバーから練習に出て来ないかと誘われるが寒いのはすこぶる苦手なので暖かくなってからねと応えておく日々。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

県の新年度予算 [田舎暮らし]

山口県は24日、2017年度当初予算の知事査定を開始した。
180億円の財源不足が見込まれる厳しい予算編成となる。
県債残高もhttp://area-info.jpn.org/DebtPerPop.htmlによると1兆2千億円を超えて都道府県の住民1人あたりの借金ランキングが18位の890千円となっている。
さすが東京都はお金持ちですね。小池都知事は25日2017年度予算案を公表したが余裕のメリハリの利いた予算にになっていると胸を張る。貧乏地方都市は社会保障の増大と公債費の高止まりで恒常的な財源不足に泣く。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寒さ和らぐ [田舎暮らし]

少し寒さが和らいだかな。
久々に青空と太陽だ。
これでなくっちゃね。
でも霜が下りたりしてるから畑の土はベチョベチョです。
もう少し乾けば草取りも出来るのですが。
さて、山口ペットのネコの薬をもらいに行くか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

松方弘樹さん逝く [話題]

俳優の松方弘樹さんが脳リンパ腫のため21日に死去した。
朝一番の訃報に驚く。巨大マグロを釣り上げたと喜んでいた松方弘樹さんが亡くなったとは信じがたい。昭和の映画を引っ張ってきた俳優が次から亡くなってしまうのが大変寂しい。正月の映画には必ず出ていた。ひと癖ふた癖も有った連中で山城新吾、梅宮辰夫そして松方弘樹だったな。
テレビでは遠山の金さんで悪人をバッサバッサとやっつけて爽快だったな。
ご冥福をお祈りします。合掌
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

また、雪か! [田舎暮らし]

昨日に続いて今日も雪ですわ。
昨日の雪は完全に溶けてしまっているが早朝から降りだした雪が今日も薄っすら積もっている。
嫌だね雪は、今日も寒いから何もする気が起こらないから本でも読んでコタツに入ってじっとしているか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あれ!雪が降ってきたな [田舎暮らし]

あれ!寒いと思ってたらいつの間にか雪が降ってきたな。
今日は雪降るって言ってたけな?すでに薄く積もってきてる。
今年は雪が多いような気がするな。でもこれで終わりにしてほしいわ。寒いのはイカンな。
畑のニンニクにとってはどうなんかな。産地の青森なんてきっと雪の下なんだろうから悪いことはないだろう。
まだ1月なんだからこれで当たり前かもね。昨日は何時もの爺さん連中と新年会を我が家で行なった。
肴はあんこう鍋のつもりだったが日本海が荒れたせいかあんこうが上がらなかった。折角、下関の唐戸市場と萩のスーパまで行ってみたんだが何処も無かった。仕方ないからモツ鍋に変わってしまった。鍋を囲んでビール焼酎で盛り上がりました。今日は酒の匂いが体から出ているようです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る