So-net無料ブログ作成
検索選択

金魚vs鯉 [ペット]

昨日、金魚の話をしましたが、金魚と鯉はどう違うのか。
鯉と金魚は別物だってよ。
鯉はコイ科の淡水魚で口に2本のひげがある。一方、金魚はフナを原種とする観賞魚で口にひげはない。
そうですよ。[わーい(嬉しい顔)]
東京に住んでいた時に次女を連れて釣り堀によく行きました。東京の町田市の尾根緑道に有ったのです、今はどうだか知りませんが随分釣ったと記憶しています。釣り堀屋のエサ(練りエサ)だと飽きられて釣れなくなるのでイケの脇を掘ってミミズを付けてエサにするとよく釣れるんです(インチキ[たらーっ(汗)]はいけませんよね。)。釣ったコイは計りにかけられて重さによって割引券と交換してくれた。
そんな懐かしい想い出がある。だから今日は金魚と鯉の違いを調べて書いてみた。
[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

金魚を購入 [ペット]

ネット購入分のポイントが5月で有効期限を過ぎてしまうので、どうしようかと使い道に迷っていた。
特に欲しい物が有るわけでもないので¥1700円の金魚10匹を購入することにした。
何でもポイント言うものが付くご時世だがいくつ貯まっているのか確認もしないから期限切れで捨てられてしまうのが有る。大体ポイント言うやつに有効期限をつけるのがいけない。だったら始めからその分を価格から引いておいてほしいよ。ポイント倍だとかポイント10倍とか言って購買意欲を掻き立てるが別に得した気分にもならないし、いざ使おうとすると期限切れですとなる。今までに得したなと思えるのはマイルぐらいかな?当時九州単身赴任していたから東京で会議が1回/月に有ったから往復飛行機となるから自然と貯まっていった、それくらいかな?
illust2305_thumb.gif
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

排他的経済水域(EEZ) [一言]

29日、北朝鮮が同日午前5時39分、江原道元山(ウォンサン)付近から東方にミサイルを発射し、日本の排他的経済水域(EEZ)に落下した。
警告も何もなく空からミサイルが落下してくるのだから危険この上ない。何時だったか国会で斜陽の党首が「ミサイルを追撃すると破片が落ちてくる」と堂々と質問していたがこの状態を何と説明するのか聞きたいもんだ。
排他的経済水域(EEZ)とは、国連海洋法条約に基づいて設定される、天然資源及び自然エネルギーに関する「主権的権利」、並びに人工島・施設の設置、環境保護・保全、海洋科学調査に関する「管轄権」がおよぶ水域のことを指す。
なんですよ。そこは日本の航空機や漁船や観測船などが飛んだり走行している海域にだよ。声を大にして安全を叫ばなければならない。森友学園や加計学園等の問題よりも国家国民の安全問題だから優先して取り扱わなければいけません。守秘義務を怠った役人のやり取りよりも重要なんですよ。黙っていてはいけません。やるべきことをやりなさい。[むかっ(怒り)][むかっ(怒り)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最新技術は一番を [パソコン]

Intelが開発する高速データ伝送技術「Thunderbolt 3」のチップをCPUに内蔵し、さらにはプロトコル仕様を公開&ロイヤリティフリー化してサードパーティに無償提供することを発表しました。USBと互換性があり、最大40Gbpsという高速伝送や給電も可能という高性能なThunderbolt 3規格が一気に普及する可能性があります。
何じゃという貴兄に例によって用語を解説しよう
ロイヤリティフリーとは、一度使用を許諾されれば、使用許諾の範囲内で何度でも複数用途に使用できるというライセンスです。
USBとはデータを保存するのに便利な器具です。
サードパーティとは、ある企業やその提携企業が構築したビジネス-モデルに,第三者的に参加する企業のこと。
プロトコルとは、物事にはすべて順序があります。データのやりとりをするときに、ある程度決まった手順が予め決められその順序のこと。
Thunderbolt 3規格とは、Intelが主導して策定した外部接続用の規格です。
と、まあ3行の文書を理解するのにこれだけの用語を説明しなければならないコンピュターの世界であります。
これだけを理解しなければ使えないのかということは全くありません。例えば、自動車の構造や用語を知らないと運転出来ないことはないのと同じこと。
でも技術は何でも一番でなければいけません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大関決めたか? [話題]

大相撲13日目関脇高安は横綱日馬富士を破って11勝2敗の成績で大関を決めたか?
欲を言えば千秋楽に白鵬と優勝決定戦と言うことになれば、もっと欲を言えば逆転優勝となればと期待する。
そうすれば来場所は間違いなく「大関高安」が誕生して、横綱稀勢の里と共に大相撲が盛り上がることとなる。
相撲フアンとしては、あと2番ぜひ勝って頂きたい。
頑張れ!関脇高安!
ダウンロード (1).jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カール減産 [話題]

[るんるん]カール89春
うめがさいて こぶしがさいたハー
おらがのやまにも さくらがさいた
いつのまにか あのこもようさいた
なんてたよりもやってくる
いいもんだなふるさとは〜
おがわのほとりの はなのやど〜[るんるん]
カールおじさん達が登場するアニメCMのCMソングは三橋美智也の「いいもんだな故郷は」(作詞:高杉治朗、作曲:川口真)で、1990年にシングルが発売された。CMの歌詞には多数のバージョンが存在する。
明治は25日、そのスナック菓子「カール」について、中部地方以東での販売をやめると発表した。
販売不振のためだそうです。
残念だね。
ダウンロード.jpg
images.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

農業バイオ技術 [話題]

生き物の設計図である遺伝子情報を、自由自在に設計できる「ゲノム編集」という技術が登場しています。
ゲノム編集によって、これまでの遺伝子組み換え技術とは段違いの速度で遺伝子操作が可能となり、理想的な食品医療技術の登場が期待されると同時に、神の領域に到達した技術のもつ危険さについて懸念の声も上がっています。
と説明しているがどうやら低迷している農業へのビックデータ活用に代わる農業技術として登場してきているみたいだ、
アデニン、グアニン、シトシン、チミンの4種類の塩基や糖、リン酸などからなる「デオキシリボ核酸(DNA)」の中には、生物の遺伝的特徴を決める情報を持つ「遺伝子」が含まれています。つまり、ある生物の特性を決めるDNA内の遺伝情報を含む特定の部位を遺伝子と呼ぶというわけで、DNAと遺伝子はまったく同じものではありません。
DNAや遺伝子が物質であるのに対して、遺伝子や染色体など細胞内に含まれるすべての遺伝情報を総称するのが「ゲノム」です。
と説明は続くが、例よって何が何だかチンプンカンプンのアッパッパです。
兎に角、今まで見たこともないデッカイ物やとてつもなく甘いものや環境に左右されない物や人間にとって「有益な」「都合の良い」生物を作り出そうということらしい。
例によって、当局は一切責任を負わないと来るのが怖いが研究結果を見守らなければいけません。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

残念!稀勢の里が休場 [話題]

相撲人気を再び盛り上げた横綱稀勢の里が今日から休場となった。
初日から相撲人気で大入り満員で相撲協会はウハウハの夏場所となっていたのに誠に残念である。
稀勢の里の取組みには沢山の懸賞金が懸けられたからその人気度は分かる。
昨日10日目は7敗もしている琴将菊戦であの突進を止められなかったということは、やはり3月春場所で痛めた左上腕のケガが完治していなかったんだね。夏場所は休んでケガを直しても良かったんだろうが根が正直もんだから、休んだらフアンに申し訳けないという責任感が働いたんだろうね。
これで懸賞金がググっと減るだろう。
後半は関脇「高安」の大関をかけた取り組みを楽しみに観戦しよう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

野放しの議員発言 [一言]

また、また、またやってしまった大西議員の失言
ウィキペディアの大西英男の紹介記事をみると、自由民主党所属の衆議院議員(2期)。元東京都議会議員(4期)。元江戸川区議会議員(4期)のベテランだが、その失言の数々が記載されている。
代表的な失言を照会すると、
2014年4月の衆議院総務委員会において、上西小百合の質問中に「まず自分が子どもを産まないとダメだぞ」と野次を飛ばす。
2016年3月24日北海道では、神社の巫女から「自民党はあんまり好きじゃない」と言われた出来事を細田派の派閥会合で紹介し、「巫女のくせに何だと思った」と発言した上に、「巫女さんを誘って札幌の夜に説得をしようと思った」「私は神社関係を中心に回ったが、私の世話を焼いた巫女さんが20歳くらいだった。投票が初めてだということだから、ひとつ口説いてやろうと思った」などと述べた。
2017年5月15日、飲食店における受動喫煙対策に関連した自民党厚生労働部会において、働く癌患者に対応し対策強化を求める意見について「癌患者は働かなければいい」と発言。
問題は一票を投じる有権者の責任だろうが比例だとね人物を選べないからね。
民進党の大西健介議員の発言で同クリニックの名誉を傷つけられたとして、大西議員と民進党、蓮舫代表らに総額1000万円の損害賠償などを求める訴えを東京地裁に起こしている例もある。
何しろ、議員の発言は重いはずなのに軽石よりも軽く中身はスッカラカンである。
怒!怒!怒![パンチ]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

北朝鮮ミサイル発射で [一言]

北朝鮮は2017年5月21日、弾道ミサイル1発を発射した。
安保理違反ですよ。誰がこの暴走を止めることができるのかな。安保理では出来ないことが証明されている。国民の安全と資産を守るはずの日本の国会では、何の具体的な対策が議論されていません。黄門さんの印籠のように「この憲法9条が目に入らないか!」と叫んでみるのも一手ですな。しかしですよ仏の黄門さんであっても堪忍も限界に達すると「格さん」「助さん」傷めつけてあげなさいとなるんです。
そうならないように制裁をとなっているのに「皆が刺激するから止めないんだ」と叫ぶ堂々巡りの無意味な発言で擁護する。超超高性能なレーダーの開発に予算が必要。いつも韓国からの情報だけに頼っていては日本国民の安全は守れない。もちろん宇宙からの監視も必要ですよ。
ミサイル発射の度にストレスが蓄積されますよ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る