So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年07月| 2017年08月 |- ブログトップ
前の10件 | -

粋なはからい [話題]

20日、Uターンラッシュのピーク。乗客の手荷物検査を行う保安検査場が混雑し、午前11時55分発だった大阪伊丹)空港(大阪府豊中市)行きの便に遅れが生じ、1時間近くたっても離陸できず乗客はイライラの絶頂であった。同機に乗り合わせた歌手の松山千春さんが、機内で待機中だった乗客を和ませるため、機内アナウンス用のマイクで代表曲「大空と大地の中で」を披露し和ませたそうだ。勿論、機長の承諾を得た上でのことだ。
全日空機長の粋な判断と松山千春さんの乗客を和ませる歌声で無事同機は離陸して旅立って行ったそうだ。
普通なら航空会社の許可を得るための時間が必要で乗客は益々イライラし険悪な空気と成っていただろうと推察します。航空会社、同機の機長と松山千春さんの粋なはからいで久々に気持ちのいいニュースとなりました。
絶対に無いと思いますが、違反だからと言って機長に始末書を書かせる事が無いように祈る。
これが日本のもてなしだ!何処かのピーナッツ航空と格段の差だね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

米韓国合同演習 [一言]

21日、米韓国合同演習が始まる。
北朝鮮は例によって反対をしてるようです。参加する兵士の数(約1万7500人)、航空母艦の参加、爆撃機B1の参加によってはグアム周辺に向けた弾道ミサイルの発射を実行するかも知れません。緊張の度合いが高まっていますがトランプ大統領の判断にかかっているが、国務省の報道官は21日から開始予定のアメリカと韓国による合同軍事演習について、中止するつもりはないと強調しました。
米国は、1992年1月7日、北朝鮮がIAEA(国際原子力機構)との核査察協定に調印することを条件に14年間続いていた合同軍事演習の中止に踏み切きり、IEAEの査察を受け入れ、「和解・不可侵と交流協力合意書」と「非核化共同宣言」が発表されたが、北朝鮮が申告した内容とIAEAの査察結果に重大な差があることが判明し、IAEAは北朝鮮に対して特別査察の受け入れを迫り、北朝鮮がこれを拒否した経緯がある。他にも、中止できない理由はあるでしょうから今回は中止できないだろう。
となると緊張が高まることは火を見るより明らかであろう。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

みちびき打ち上げ成功 [話題]

19日、日本版GPS(全地球測位システム)の構築を目指す準天頂衛星「みちびき」3号機を載せたH2Aロケット35号機の打ち上げに成功した。H2Aの打ち上げ成功は29回連続。成功率は97.14%と、国際的に高い信頼性の目安とされる95を大きく上回るから凄い。日本の技術を世界に知らしめた。やはり一番じゃないといけないんです。わかりましたか村田蓮舫さん。日本はこれまで米国のGPS衛星から受信してきた。誤差は約10メートルだったが、みちびきとGPS、地上設備を併用することで最小6センチメートル程度に収まるようになる。何処かの国の技術でバンバンミサイルを飛ばしている国とは技術力が格段に違うのです。無論、平和利用だからね。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

誰が何の目的で [話題]

夏の甲子園が終盤に入り3回戦の熱戦が繰り広げている。
その状況で栃木群馬埼玉茨城福島の5県の県立高校で、硬式野球部のボールやバットの盗難が相次いでいるそうだ。盗まれたボールは9100個以上になる。
勿論各県警は窃盗事件として調べているようだが高校球児の魂を盗んでどうするんだ。全てに高校球児が甲子園を目指して激しい練習に明け暮れ、汗と涙が滲む苦しい練習に耐えた想い出が滲んでいる野球道具なのだ。
後輩に甲子園の出場の夢を託して受け継がれていく道具なのだ。「一球入魂」それを盗むとは何たることか。
どうか素直に返してあげてほしい。
野球部.png

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

県庁所在地最後のスタバ [話題]

全国の県庁所在地で唯一、スタバの店舗がない空白地帯だった山口市に18日、スターバックスが開店する。
山口県人のプライドのために、山口市には「タリーズコーヒー」や県内の下関市や山陽小野田市には計4店もあることを言っておこう。中国地方のスタバで知られるようになった鳥取県知事の「スタバは無いが砂場はある」ダジャレでした。山口市に出店したことでやっと全国レベルに達した。

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

よく降る雨だな [異常現象]

雨がよく降ります。
日本全国、どこでも雨がよく降ると感じている人が多いと思います。雨による被害も出ており何でこんなに降るのと思いませんか。8月に入り、関東では、すっきりしない天気が続き、東京都心では、8月1日以降、15日連続で雨となった。8月に15日連続雨となったのは、1977年以来、40年ぶりだそうです。
お陰で葉物野菜が高騰しているようだし、果物にも被害が出ている。雨が多いのは空気中の水蒸気が多いのが原因でしょう。気象学的にはこうだ、水蒸気をたっぷり含んだ空気が上昇すると、温度が下がってその水蒸気を含みきれなくなる。すると、余分な水蒸気は空中の小さなちりなどにくっついて水や氷になり、地上に落ちてくる。空気の温度が上がれば、含むことのできる水蒸気の最大量は増える。地球温暖化が進むと極端な豪雨が増えると予想されている。やっぱり、温暖化が諸悪の根源である。
西地域は、高気圧に覆われて晴れる予報であった筈だが16時40分現在では、雷が鳴って前の山が見えなくなるほど降っています。
困ったもんだと言うしかない。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

愚かだね [一言]

「千載一遇の好機」と思ったのか愚かだね。
「ハゲー!」など秘書への暴言が問題となった豊田真由子衆院議員の政策秘書に、青森県板柳町の松森俊逸町議(61)が就いたこと。町議11人全員が出席し、松森氏は「兼職に問題はない」などと重ねて主張。議会側は「町議を続けるのは無理だ」と判断し、来月にも辞職勧告を決議する方向で調整に入った。
町議と政策秘書の掛け持ちで保険をかけたつもりだろうが、両方共に職を失うことになるだろう。
豊田真由子衆院議員と一度も会っていないことが致命傷だし板柳町民の賛同を得てない、むしろ反対が多いくらいだから次期町議も無理だろう。結局は、両方共にダメになり失業するはめになるだろう。
故人曰く、「二兎を追う者は一兎をも得ず」でオシマイ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨の一日となりそう [田舎暮らし]

昨晩から雨が降り続いている。
激しくなったり、小降りになったりを繰り返しているが、AM0時半頃は激しい雨の音で目がさめた。
午後には曇になっているから増水などの心配は無いだろう。
出掛けるのも面倒だからおとなしく本でも読んで過ごすか。
読書5.jpg
昨日は曇っていたから庭の草取りに女房殿と一緒に頑張ったが、庭なんか真砂土を敷き詰めた方が利口だわ。
手はしびれるし、腰は痛いし、肩がこるからね。
元気なウチはいいがこれからは重荷になること間違いなし。
草取り.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ダレダレのネコ [ペット]

夏も本番、我が家のネコちゃんはダレダレの一日です。
それもそのハズクーラーのきいた部屋で悠々の昼寝ですから。
でもそれでいいのです癒やしをもらっていますから。
触り放題、頬ずりしっぱなし、肉球好きなだけ触り放題、です。夏の暑さ忘れます。
DSCN0579.JPG
DSCN0575.JPG
DSCN0578.JPG
ネコ2.png
侍.png

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最後のレースで衝撃的 [話題]

世界選手権ロンドン大会で現役を退く30歳のスーパースターが、最後のレースで衝撃的な結末を迎えた。
男子400メートルリレー決勝で5連覇を狙ったジャマイカは最終走者のウサイン・ボルトが脚を痛めて倒れ、ゴールできなかったのだ。まさか予選で出てくるとは思いもよらなかったが余裕を持っての1位は誰しも納得したであろう。決勝、最終ランナーにバトンが渡った時ジャマイカの金メダルは決まったと思った、が急激にスピードを落としていっ回転したウサイン・ボルトを見た時、何が起こったのか全く分からなかった。倒れた時の写真が掲載されていたがゴールを見つめるウサイン・ボルトの無念そうな目は今まで味わったことのない屈辱でイッパイのように見えた。
日本チームの銅メダルは、何故か複雑な気持ちで素直に喜べなかった。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -
2017年07月|2017年08月 |- ブログトップ
メッセージを送る