So-net無料ブログ作成
検索選択

劇的に変化する天気 [雷鳴]

朝6時頃は今日も天気がいいぞと思っていたら7時30分頃には急に空が暗くなって雷が鳴り始めた音が近付いてきたら雨が降りだした。また雨の一日になるかと憂鬱になっていると9時頃には風も止んで太陽が輝る青空になっている。目まぐるしく変わる春の天気です。
これでは天気予報士泣かせでしょう。

兵庫県出身の俳人細見綾子の俳句
”春雷や胸の上なる夜の厚み”
訳:床に入り眠ろうとしている私の耳に、彼方から春雷の音が聞こえてくる。夜の闇は奥深く、私の胸の上にある。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今度は青森黒石市長だ [雷鳴]

青森県黒石市の夏祭りをテーマにした写真展の「市長賞」をめぐる市長の対応だ。
写真に写された人物がイジメによって自殺した事を知った市長が市長賞と決めれた写真を対象から外したが、非難が大きなって一度取り消した賞を再度改めて送ることになった。この事が問題になりテレビで報道されることになり記者会見をしたが、全く誠意が感じられなかったし半ばヤケパチな態度が非難を浴びている。遺族の父親は「いじめさえなければ娘は何事もなく賞をもらって喜んでいたと思う。さみしさと悲しさがこみ上げてきて、いじめをなくしたいという娘の願いをかなえたいと改めて思った」と語っている。
黒石市によりますと、今回の問題を受け、市役所には19日午後3時までにおよそ300件の電話と1000件以上のメールが寄せられているということで、そのほとんどが主催者側の対応への苦情や批判だということです。

地方の議員の市長も私達の一票で決めているいる訳であるが、その一票は政策や人物の考え方に共鳴して投票しているとはとても思えない。だから色んな問題が出ている。一票を投じる時は、問題が出ても簡単に辞めさせる事ができないことになっているのをよくよく考え無ければいけません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

だらしないぞ地方議員 [雷鳴]

本業よりも趣味を優先する阿波市議の藤川豊治副議長呆れてものが言えません。
阿波市議会の本会議を「健康診断」と虚偽の欠席届を出してヒマラヤ山脈の標高6千メートルを超えるメラ・ピークに登るためネパールに旅行していたとは、地方議員の不祥事が続きその存在すら疑問視する市民が大勢いることの認識が欠落している。
副議長の辞職願は提出しているが、議員辞職については「後援会や支持者と相談しよく考えたい」と述べるにとどめている。阿波市はこんな議員を放置していたらいけません。即刻、議員辞職を進めなければ世間の笑いものです。市議会の本会議スケジュールなんて既に決まっていたんじゃないですか。
本当にだらしないぞ地方議員、もっとシャキッとしないか。
もう市民の代弁者と呼ぶのはやめましょう。バカモン!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TPP参加は・パート1 [雷鳴]

TPP(環太平洋経済連携協定)の参加をめぐって賛成・反対で揺れている。
何がなんだかよく分からないままに賛否が語られているように思えるから、私たちも「ここは賛成とかいや反対」ということを決めてから、政治家や専門家の意見を聞いて判断しなければならない。
内閣府は参加した場合、GDP(実質国内総生産)は、0.54%(金額ベースで2.7兆円)押し上げられると公表した。
農水省はこれまで農産物の生産減少などで7.9兆円減る推計値を提示。
経産省は参加しないで韓国中国と経済連携協定を結んだ場合、自動車生産を中心に10.5兆円減るとしていた。
が、政府は内閣府の発表で一本化する。
TPPを語る前に、自由貿易協定(FTA)と経済連携協定(EPA)を知る必要がある。
ウィキペディア・フリー百科事典によると、
FTAは、物品の関税、その他の制限的な通商規則、サービス貿易等の障壁など、通商上の障壁を取り除く自由貿易地域の結成を目的とした、2国間以上の国際協定である。
EPAは、経済条約のひとつで、自由貿易協定(FTA)を柱として、関税撤廃などの通商上の障壁の除去だけでなく、締約国間での経済取引の円滑化、経済制度の調和、及び、サービス・投資・電子商取引等のさまざまな経済領域での連携強化・協力の促進等をも含めた条約である。
違いは、
自由貿易協定(FTA)は、特定の国や地域との間でかかる関税や企業への規制を取り払い、物やサービスの流通を自由に行えるようにする条約のことである。
一方、経済連携協定(EPA)は、物流のみならず、人の移動、知的財産権の保護、投資、競争政策など様々な協力や幅広い分野での連携で、両国または地域間での親密な関係強化を目指す条約であり、通商政策の基本ともいわれる。
ややこしいので今日はここまでにします。世界のあちこちで強い雷鳴となっている話題ですから!
とにかく、何か知らないが反対!では話にならないから少しずつ理解していくことにしましょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雷が鳴っています [雷鳴]

たった今、大きな雷が響き渡りました。
空はだんだん暗くなってきて今にも雨が降りそうです。
ドシャンピシャンと言うのではないから少し離れているみたい。それでも雷が鳴ると空気が振るえます。
今日は、夏至で昼間が一番長い日となっていますが、梅雨空続きでは実感が無い。昨晩は暑くて寝苦しかった。
だんだん夏が近づいてきている。
畑仕事もできないから読書としますか。雨も降り出した。
天気ライブでした。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

しいたけと雷 [雷鳴]

早朝に激しい雷雨に見舞われた。
トイレに行こうとした時、外が明るくなったと思ったら雷がゴロゴロと鳴り出した1時半頃かな雨が激しく降り出した。天気報は昨夜から雨が降る事になっていたが少々時間がずれたようだ。しいたけの成長がパッタリと止まってしまって収穫ができない状態が続いてます。しいたけは雷が鳴るとよく出ると言われているようで、今日はどうなっているか楽しみである。大きな音で鳴り響いていたので、愛犬のペコも寝ないでウロチョロして枕を占有してました。雨も激しい音を立てて降っていたので、雨の湿り気が欲しいと思っていたしいたけには絶好の恵みであるハズ。眠いのでそのまま寝てしまったからどの程度、降っていたかは定かでない。5時には暗い空に星がキレイに輝いていました。
しいたけに振動を与えるといいらしく、栽培農家では金槌で叩くようです。その微妙な力加減が沢山でるかどうかのノウハウだそうです。菌床で育てていてもこの作業は必須らしく家族総出でトンカチするそうです。雷がいいのは鳴り響く時の微妙な振動が伝わるかららしい!それも明るくなってしいたけ置き場に行けば証明されることになる。
「しいたけと雷」レポートの題材としては恰好ではないですか。
楽しみにして下さい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

早朝から光と音のお祝い [雷鳴]

早朝と言うよりも深夜でしょう
光と音と雨でブログ開設を祝って頂きました。
午前1時20分ごろから午前3時30分をまわった頃まで永遠と続きおかげ様で寝不足状態です。いつもは大の字で寝ている我が家の愛犬もシッポ丸めておびえて寝ていません。最初は遠くでゴロゴロと聞こえてました。遠雷の情緒ある響きでしたが、徐々に大きくなって光と音と雨による大歓迎会でした。愛犬の異常行動、FAXの異常動作(用紙交換のメッセージ連呼)、いつまでも鳴りやまない(雷鳴、稲妻、雨)異常気象、パソコン関係の電源全て切断しました。お天気オネイさん達、雷発生のメカニズム教えて下さい。電気の滞留がどうして発生するのかが知りたいのです。空気の無い星でも発生しているがどうしてでしょうか?寝不足の頭はこんなことしか考えられません。検索する力もありません。


メッセージを送る