So-net無料ブログ作成
検索選択
田舎暮らし ブログトップ
前の10件 | -

雨の一日となりそう [田舎暮らし]

昨晩から雨が降り続いている。
激しくなったり、小降りになったりを繰り返しているが、AM0時半頃は激しい雨の音で目がさめた。
午後には曇になっているから増水などの心配は無いだろう。
出掛けるのも面倒だからおとなしく本でも読んで過ごすか。
読書5.jpg
昨日は曇っていたから庭の草取りに女房殿と一緒に頑張ったが、庭なんか真砂土を敷き詰めた方が利口だわ。
手はしびれるし、腰は痛いし、肩がこるからね。
元気なウチはいいがこれからは重荷になること間違いなし。
草取り.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

農業の難しさ [田舎暮らし]

農業委員会の役割は、担い手を確保して農地が荒れないようにすること。と説明されています。
何故、担い手が居ないのか?理由として高齢化、少子化と若者の都市への移住が考えられます。これは誰しも考えられることです。ではほかには?と考えた時そこに住む人しか理解らない複雑な人間関係が存在するのだ、だから若者は面倒さから逃避するために都市部へと流れていく、そこで改めて自分の生まれ育った所を見つめ直して良さを発見した人は戻ってくる。それは極々限られた人で土地、機材や友人が存在する恵まれた環境の人に限られる。何も持たない人の苦労は想像に耐え難い。農業は自分の期待に応えてくれがんばった分だけ見返りがある。しかし、天候に左右される事が多く災害などで努力が消し飛んでしまうことがある。そこに農協という組織が有るのだが、数々の規制緩和の恩恵を受けて、農業関係そっちのけでホームセンター化や金融業に力を注いでいる。
今年7月から3年間、農業委員会委員としてもっと内側から眺めてみることにする。
兎に角、農家の意識改革も重要課題。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暑い日になるぞ [田舎暮らし]

朝は気温が少し低くてスッキリしてたが、その後気温はどんどん上がっています。
涼しいうちにと草取りをして暑くなる昼間は外に出ないことにする。
これが熱中症にかからない秘訣だね。
水分をとって体を休める。
暑くて食欲がないから昼は素麺でと思ってる。
以上です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

7月も今日で終わり [田舎暮らし]

7月も今日で終わりです。
早実・清宮幸太郎内野手の夏が、悔し涙で終わった。高校生で通算107号のホームランを放ったが甲子園球場までの距離は遥かに長かった。甲子園という野球の聖地での戦いが出来ない悔しさを泪の多さで現していた。甲子園を目指す球児全てにそれぞれの厳しい練習とドラマがある。暑い夏はまだまだ続くが7月も今日で終わると甲子園での戦いが8月に始まる。元気で爽やかで激しいそれぞれの試合を応援する。
頑張れ球児たち
野球部.png
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

林芳正参議院議員講演会 [田舎暮らし]

22日我が地区で林芳正参議院議員講演会が開催されるので聴講に行ってきます。
講演は10時からと言うことだけで講演内容も知りません。兎に角、折角のチャンスだから行くことにした。
林芳正参議院議員は
参議院外交防衛委員長、防衛大臣(第5代)、参議院政府開発援助等に関する特別委員長、同環太平洋パートナーシップ協定等に関する特別委員長、同環境委員長、内閣府特命担当大臣(経済財政政策担当)、農林水産大臣(第55代・第58代)などを歴任した。
参議院議員(4期)だから、そろそろ衆議院議員に鞍替えの布石かな?
さて今日はどんな話になるのか楽しみだね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨明けです [田舎暮らし]

明日から暑くなりそうです。
福岡から帰った16時ごろに激しい雨がありました。5〜10分程度だったがどしゃ降り今はもう晴れています。
福岡ではドームでのナイターで雨には関係なし有難いですね。お陰でゲームは見事に勝ち応援のしがいがありました。それから大将の福岡のお友達6人と合流して11名となり中洲の居酒屋でワイワイガヤガヤと飲みなした。鷹の祭典で頂いたユニホームを着て中洲を歩いているとホークスが勝ったかどうかをよく聞かれます。さすがに地元密着のチームであることに気付かされます。地域密着のチームはいいね。山口には無いから羨ましい限りです。
これからもにわかホークスフアンとして応援していきます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

レッツラゴー鷹の祭典 [田舎暮らし]

本日は野球の応援(ソフトバンク)でヤフドウムまで行きます。
毎年九州の大将がヤフードームで行なわれる「鷹の祭典」の切符を手配してくれるので福岡ソフトバンクホークスの応援に行きます。西地区では野球は福岡ソフトバンクホークスか広島カープと決まっています。今年はチョイワルオヤジども7名が車でガヤガヤワイワイと出かけますが試合がナイターだから中洲滞在が短くなってしまう。しかし、安心して下さい、そこはチョイワルオヤジども中洲のカプセルホテルをキチッとゲットしてますよ。
福岡ソフトバンクホークス勝っても敗けても、マママ・・・イッパイてなことになる。だが待てよ今は歯医者通いの身だしホドホドとしておこう。
兎に角、鷹の祭典にレッツラゴーです。

ソフトバンク泰風4.jpg
ソフトバンク.png
ソフトバンク3.png
ソフトバンク3.jpg
ソフトバンク.jpg
追記:福岡はこの間の大雨で大変な被害が出ました。ボランティアで頑張らんかいという貴兄の声も聞かれますがジジイどもの体力ではさほど役に立たないので福岡ソフトバンクホークスを応援して元気づけして来ます。微力でスミマセン!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そろそろ梅雨明け? [田舎暮らし]

垂れ込める重苦しい雲が無く気温もどんどん上昇気味である。室内温度27度で湿度が77%である。
何かしら梅雨明けの気配がする。天気予報では来週くらいかと予報している。
九州福岡県では集中豪雨で悲惨な被害が出た。今回の被害が大きかった原因は流木に依る。山崩れで流された木が流木となって民家や橋を壊していった。スギやヒノキの山が大きく崩れたのは山の手入れが疎かになっている為であろうか?日本の木材の品質はいいと聞く、だから最近は外国からの注文で持ち直してきたとテレビで放映していた。個人的には花粉症だからスギやヒノキは有難くない。
ともかく梅雨という時期は終わりに近いことは間違いない。これからは台風に備えなければならない。
災害に対する安全と安心を確保するのは国や自治体は勿論のこと個人の普段からの心構えでしょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋芳洞は長かった [田舎暮らし]

山口新聞(10日)によると、我が美祢市の鍾乳洞(秋芳洞)の調査で新しい空間の発見により総延長距離が8,850メートルから1万300メートル有ることが分かり国内第3位になった。まだまだ未探検の空洞が有るようだからその距離が伸びる可能性がある。全国鍾乳洞の長さで、
1位は、岩手県岩泉町の安家洞2万3702メートル
2位は、鹿児島県知名町の1万483メートル
である。
だから何なの?と聞かれれる非常に困る。ま、観光資源としては貴重な存在ですとしか言いようがない。
もっと知るために、鍾乳洞又は石灰洞は、石灰岩が地表水、地下水などによって侵食されてできた洞窟であり、ふつう石灰岩地帯に存在する。 前者が洞窟内に生じた鍾乳石などの洞窟生成物に視点をおいた用語であるのに対し、後者は洞窟を胚胎する地質的な母岩の種類に視点をおいた用語である( ウィキペディアから)。
ということですわ。
鍾乳洞.jpg

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊 [田舎暮らし]

昨日(9日)は、久しぶりにパイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊の映画鑑賞です。
ご存知、ジョニー・デップ主演の海賊ジャック・スパロウの第5作品目である。
ストーリーは、ジャック・スパロウに恨みを持つ「海の死神」サラザールが、魔の三角海域から解き放たれた。・・・で見てのお楽しみ。映像とジャック・スパロウの人物を楽しめばいい娯楽作品である。
映画.png
帰りは宇部空港の近くに有るイタリアンレストラン(アンコーラ)でイタリアン料理を頂く美味しいです。
宇部空港で時間が有る時はオススメです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 田舎暮らし ブログトップ
メッセージを送る