So-net無料ブログ作成
検索選択

バラ満開! [花壇]

昨日(日曜日)、親戚の家でバラが満開になったので見に行きました。
家の庭全体に色んな種類のバラを植えていて一斉に咲いています。毎年この時期になると、どなたでも自由に入って鑑賞できるように開放しています。庭に入った瞬間にバラの匂いに包まれて心地良いです。匂いが拡散しないでとじこめら閉じ込めらたらいいのですが、全て近所の方におすそ分けとなっています。
DSC07994.JPG
DSC07995.JPG
DSC07997.JPG
DSC07998.JPG
DSC07999.JPG
DSC08001.JPG
DSC08002.JPG
DSC08010.JPG
DSC08011.JPG
DSC08008.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花は咲く [花壇]

花は、花は、花は咲く♪






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

癒し系 [花壇]

花はいいですね。
癒されます。
都会の皆様にお届けします。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花物語(その1) [花壇]

庭先の花を激写。
例によって花の名前など知りません。
行きずりの「せめてお名前を!」なんて雰囲気が漂っていませんか? いないね。


あやめ





シャクナゲ

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シャクナゲの花 [花壇]

庭のシャクナゲの花が咲きました。
今日は寒くて冬のような気温なので、花もちょっと遠慮気味です。
そんな理由で満開ではないのですが綺麗なので写真にとりました。



シャクナゲは3年前にバサバサと枝を切ってしまいました。あとでシャクナゲは選定しないものだと聞いて、枯れてしまうかなと思っていましたが、何と毎年綺麗な花を咲かし、以前よりも気持ち綺麗になったようなのです。素人選定が良かったのか?たまたま枯れなかっただけなのか?別に選定しても大丈夫だったのか?分かりませんが結果オーライでハッピィーになりました。

春の花が咲いた [花壇]

花が咲いて春になったのがよく分かります。
水仙くらいしか分かりませんが、まいいじゃないですか。
寒くて身がちじんでいるよりは、花が咲いているだけで気が休まります。





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花の種を購入した [花壇]

畑が殺風景なので花の種をホームセンターで購入しました。
当然、安売りです。
 スノードロップ(エルウィシー)
 2色咲すかし百合(カンカン)
 アルメニアカム(ムスカリ)
 鉄砲百合(ホワイトエレガンス
の4種類をゲット(安売りはこの種類しかなかったのだ)しました。
春には立派な花を咲かせてくれることでしょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自作の花壇 [花壇]

自作花壇のお披露目です。
ヤブだらけであったがどうにかさまになりました。しかし、石ころだけは豊富に埋蔵されています。それが埋蔵金であれば花壇の柵は金縁で宝石を散らしたような有様になっていたことでしょう。このみすぼらしい急造の自作花壇にチュウリップを植えた状態をご披露します(村人の支援により目出度く)。
よくみると獣の足跡が発見されました。この辺りを縄張りにしている、たぬきの「ポンキチ」(仮称)に相違ありません。幸いチュウリップに被害はありません(田舎者にしては:決して差別用語ではない、礼儀をわきまえているではありませんか、憂い奴ジャノウ)。
「ポンキチ」も大切な仲間。見事に花が咲いたなら、花壇のまわりで「ポンキチ」と共に、自作が花植える〜エイエイホ〜エイエイホ〜と踊り狂っていることでしょう(待ち遠しい)。
その踊りの会場が花壇前のここだ!

後方には、梅、金柑、八朔、栗(かなり大木)、ゆず(恥ずかしいので写ってない)の面々(たわわグループ結成)。
メッセージを送る