So-net無料ブログ作成
検索選択
パソコン ブログトップ
前の10件 | -

最新技術は一番を [パソコン]

Intelが開発する高速データ伝送技術「Thunderbolt 3」のチップをCPUに内蔵し、さらにはプロトコル仕様を公開&ロイヤリティフリー化してサードパーティに無償提供することを発表しました。USBと互換性があり、最大40Gbpsという高速伝送や給電も可能という高性能なThunderbolt 3規格が一気に普及する可能性があります。
何じゃという貴兄に例によって用語を解説しよう
ロイヤリティフリーとは、一度使用を許諾されれば、使用許諾の範囲内で何度でも複数用途に使用できるというライセンスです。
USBとはデータを保存するのに便利な器具です。
サードパーティとは、ある企業やその提携企業が構築したビジネス-モデルに,第三者的に参加する企業のこと。
プロトコルとは、物事にはすべて順序があります。データのやりとりをするときに、ある程度決まった手順が予め決められその順序のこと。
Thunderbolt 3規格とは、Intelが主導して策定した外部接続用の規格です。
と、まあ3行の文書を理解するのにこれだけの用語を説明しなければならないコンピュターの世界であります。
これだけを理解しなければ使えないのかということは全くありません。例えば、自動車の構造や用語を知らないと運転出来ないことはないのと同じこと。
でも技術は何でも一番でなければいけません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最新の技術 [パソコン]

巨大な通信網の基盤が引きだす技術(IoT)がどんどん進化して、それを利用する新しい技術(IoE)が生まれています。それらの概念や利用技術(IoC)の進化の早いこと、これからはIoAの時代に突入して行くと言う。やっとSNSの利用技術であるTwitter、FacebookLINE等のを使いこなせる?ようになったが、さすがに先端技術は利用者を無視して突っ放していく「2番じゃダメなんでしょうか?」と発言したお姉さん?が最近また注目されていますが、一番でないといけないのです。
さて、その3文字技術を超簡潔に復習してみると、
 IoTとはInternet of Thingsのことです。様々なモノがインターネットで繋がる技術です
 IoCとは、Intenet of Customersのことです。社会で役立つサービスや製品のために、ビジネスの顧客をつないで成立させる概念のこと
 IoEとは、Internet of Everythingのことです。あらゆるものがインターネットにつながる世界のこと
 IoAとは、Internet of Abilityのことです。人間の能力がインターネットにつながる世界のこと
となる。
で、IoAの世界になると人間は「自分とは違うモノの中に入って、違うことができること」らしい。
分かったようで、チンプンカンプンの世界がこれから始まろうとしてるのだって、田舎じゃ無縁の世界で又一つ世間から離されていく、若者達よ!追従して、お願いしますよ。年寄りはここまで!

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フェイスブック離れ [パソコン]

ITジャーナリストの高橋暁子氏によると、
月間アクティブユーザー数が16億5000万人を超える(2016年4月時点)世界最大規模のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)、フェイスブック(Facebook)。日本だけでも月間アクティブユーザー数は2500万人を超える。その「世界一のSNS」で今、「若者離れ」が進んでいるという。
この若者のFacebook離れは、世界的な傾向らしい、それは、今のFacebookが、「中高年の交流場」となってしまっていることが大きな理由の一つだろうと解説する。
中高年が若者達の人との繋がりを簡単に行える文化に目覚めた結果、何事にも割り込んでしまって、若者は「俺らの世界にうっとうしい中高年が入り込むなよナ〜」という言い分なのか。
それぞれの年代の世界が存在するんだね、フェイスブック離れした若者はまた新しいものを生み出すでしょう。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マイクロソフトの次の狙いは [パソコン]

マイクロソフト(MSFT.O)はビジネス向け交流サイト(SNS)の米リンクトイン(LNKD.N)を現金262億ドルで買収することで合意した。
買収の理由は、マイクロソフトは買収により、電子メール「アウトルック」など、看板サービスからの顧客離れを防ぐ一方、リンクトインにとっては12億人の「オフィス」利用者を含め、マイクロソフトの顧客層を活用することで成長鈍化が鮮明となっていた事業のてこ入れが可能になる。
としているが、どうやらWindows OSから脱却し、フェイスブック、ツイッターやLINEなどのSNSへ移行する前触れではないのかな?だからWindows OSを無償でWindows10にアップグレードする作業を急いでいる。古いWindows OSを早めに手放しサポート費用を軽減しようとする作戦に出たとしか思えない。
何時までもWindows OSを使い続けると何時の間にか置いてきぼりを食らうことになるかも知れない。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラズベリーパイ2にOSインストール [パソコン]

ラズベリーパイ2にOSをインストールしました。
パソコンマイクロSDカードをFAT32 でフォーマットする
ラズベリーパイ2のOSとなるRaspbian(ラズビアン)をダウンロードして解凍してからマイクロSDカードにコピー
そのマイクロSDカードをラズベリーパイ2にセットしてから、キーボード。マウス、LAN,USB電源を接続、以下省略。
これらの操作は全てwebに沢山アップされているから簡単でした。
CIMG0754.JPG
インストールスタート
CIMG0755.JPG
CIMG0756.JPG
ガラケイと比べるとこんなもの
CIMG0758.JPG
インストール中
CIMG0759.JPG
インストール終了
インストールはトラブルが発生したことを考慮してマイクロSDカード初期化から3回ほど実施してみました。
ラズベリーパイ2に慣れるためです。気を付けることはインストール後の日本語化ですかね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プロジェクター設定パート2 [パソコン]

購入したプロジェクターパソコンとの接続に悪戦苦闘してましたが、一見落着しました。
何のことは無いパソコンからプロジェクターに切り替える操作で、FN+F10押下の操作をしてましたがこれはWindowsの場合であって我がパソコンのOSはUbuntuであるので、F6の押下で切り替えが出来ました。ここまでの色んな書き換えの設定は忘れてしまいましたが、もう一度初めからとなると絶対に挑戦しないでしょう。なお、F6の切り替えは3段階になっていて、1回目はプロジェクタへ2回目はプロジェクターに制御が移り、3回目は両方に制御が移ります。これでは全く参考にならないと思いますがUbuntuとNEC VT47の動作確認ができたというとこだけが2日間の収穫でないでしょうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プロジェクター設定 [パソコン]

プロジェクターにPC画面を映し出すubuntuの設定に悪戦してます。
ネットで検索してはそれらしい設定をするのですが上手くいきません。
今は画面は映し出せるようになったがPCとプロジェクター画面の同期がとれません。
PC上で操作していることがプロジェクターに映らないし、プロジェクター上で操作するのがPCで映らない。
この記事を書いている状態がプロジェクターに映らないしプロジェクター画面は固まっている。
兎に角、ここで記事をアップしておきます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プロジェクターを買った [パソコン]

パソコンに接続するプロジェクターを買った。
中古品をネットで物色した結果NEC製VT47という手頃なプロジェクターを見つけたので即買です。付属品としてリモコン電源ケーブル、VGAケーブルビデオケーブル、キャリングバッグがありで堂々の¥9,074でした。けど送料が¥1,200もした。
明日はパソコンにつないで正常動作するかのテストをします。
よろしく

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コンピュター610円時代 [パソコン]

必要最小限の機能を持つコンピューターを製造する英国の非営利団体ラズベリーパイ財団は26日、同財団としては最安のコンピューター製品を発売した。わずか5ドル(約610円)のコンピューター「ラズベリーパイ・ゼロ(Raspberry Pi Zero)」だ。雑誌「マグパイ(MagPie)」12月号の付録として英国で無償提供された。(THE WALL STREET JOURNAL)。
ラインナップと価格は、「ラズベリーラズベリーパイ2」「ラズベリーパイ1」が35ドルで「ラズベリー・ゼロ」が5ドルである。
ラズベリーパイ1は2012年2月の発売以来、合計約450万台が販売された。ラズベリーパイ2は今年2月に発売され、現在までに250〜300万台を販売。10月の1カ月間だけで25万台を売っている。
このコンピュータで何ができるか、ゲームの「マインクラフト」や、コーディングを学べるプログラム「スクラッチ」を楽しむことが可能。このほか、音楽プレーヤーとして使ったり、ロボットを動かしたりといったことにも使用できるのだ、このように機能に特化すれば、これからの時代はわずか610円のコンピュータとなっていく注目しておこう。
テレビショッピングのトーカ堂の北さんもびっくり価格!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

知ってると得する [パソコン]

パソコンで文書を作成するとき、「々」これどうすれば出てくるんだよ!と叫びたくなることあるでしょう。
「時々」や「各々」はそのまま打ち込んで変換すればバッチリ出てきます。
でも、「々」だけを打ち込みたいことがあるときどうしますか。
「おなじ」と入力する。
「どう」と入力する。
「くりかえし」と入力する。
で変換されます(大抵の人はこのいづれかでしょう)。
此処で、知ってると得する裏ワザ(得するかどうかは知りませんが自慢できそう)。
「のま」と入力すると出てきますよ。
「々」を分解すると、カタカナの「ノ」と「マ」だから!
やってみて下さい。
「佐々木」「等々力」さん

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - パソコン ブログトップ
メッセージを送る