So-net無料ブログ作成

見下されている韓国 [一言]

韓国の文大統領は中国を訪問しているが完全に属国として見下されている。
文大統領の同行記者が中国の警備員から暴行を受けた。あり得ない行為と驚きだ。文大統領は14日朝、北京市内の大衆食堂で夫人らと一緒に朝食をとったそうだが一国の大統領が大衆食堂とはね。13日に到着してから、14日に習近平(シー・ジンピン)国家主席との晩さん会に臨むまで、中国側との会食スケジュールがなかったから「腹へった」んでしょか。国賓として中国を訪問にもかかわらず北京空港には中国の孔鉉佑外務次官補が出迎えただけ。そんな扱いを受けながら、何故そこまで中国にへつらうのか。韓国民得意の火病はどこへやら「『国賓』招待しておいてこのような冷遇と無礼を犯すのか」と言っても後の祭り。大国に寄り添う性質があるから仕方ないでしょう。

nice!(0)  コメント(0) 

木造船の漂着で悲鳴 [一言]

青森県深浦町の海岸では北朝鮮の木造船と思われる船が6隻も漂着して持ち主不明で処分する費用が重なり自治体は頭を抱えている。海岸漂着物処理推進法に基づいて海岸に漂着したゴミの処理費(740万円)を国が補助しているようだが既に予算をオーバしているのだ。本来の目的に使えば海岸の清掃が行え夏の海水浴場シーズンに備えることが出来ると嘆いている。
漂着する船は仕方ないとしても予想を超える数だと特別に国の対策費が当てられないと困るでしょう。一方で国の安全に関わることで、漂着した船の乗組員の行方がわからないことが気になる。無人島で風を避けて無断で上陸した乗組員が漁師小屋の機材を荒らしていた事実が報道されている。小さな木造船ではレーダーに映らないから監視するのが難しいのが現状と沿岸警備の関係者は話している。もしも何かを目論んだ工作船であれば国の安全はどうなんだと野党は国会で追求しなければならない。14日、東京都港区の環境設備関連会社「エム・クリエイト」を経済産業相の承認を受けずに、シンガポールの企業経由で北朝鮮に向けて、食品など約1500箱(輸出申告価格約716万円)を横浜港から輸出した疑いで逮捕されている。
今だに党の再生方針も決められない民進党に何ができるか大いに疑問である。今度は蓮舫が立憲民主党に移籍するようなことを言ってる。国の安全よりも自分たちの身をももることばかり、情けないかな野党は!!

nice!(0)  コメント(0) 

終焉の民進党 [一言]

民進党の大塚耕平代表が同党をいったん解党し、新党として出直す方向で検討に入った、小川敏夫参院議員会長も立憲民主党への合流を視野に民進党の「分党」を模索していると?
終わったか民進党、民主党から民進党そして立憲民主党へと沈没しそうな泥船は瓦礫を集めて修復しながらもがいている。乗り遅れた有田氏まで拾い左側だけに寄り添って乗船するとひっくり返りますよ。ついでに溺れている瀕死の鳩山氏も引き上げて乗せて上げればいい。岸壁には小沢氏、岡田氏、蓮舫も手を振っていますよ。ちっちゃな島には福島氏や森氏が恨めしそうに眺めています。
乗せて上げなさい泥船にそして取舵一杯で進むんだ!
あああ!

nice!(1)  コメント(0) 

北の非核化 [一言]

Newsweek12・12号で「中国軍駐留で北の非核化を」の記事を読んだ(感想)。
著者はオルト・フライ氏(米外交問題評議会名誉研究員)である。
記事引用すると、「北朝鮮の核開発を阻止する各国の試みは、ことごとく失敗に終わってきた。国連決議もダメ。制裁強化もダメ。声高な非難の応酬も逆効果で、金正恩朝鮮労働党委員長の態度をかえって効果させているようだ。どうすれば朝鮮半島の非核化が可能なのか。冷戦時代の経験に一つのヒントがありそうだ。つまり「戦略的再保障」を与えることで、当該国の核開発を断念させる手法だ。」だそうです。「北朝鮮が核開発にこだわるのは、アメリカと韓国が金政権の転覆をもくろみ、侵略してくると恐れているからだ」が大前提にあるとする。かつてドイツや日本、韓国に核開発を断念させる上で有効だった手法である。つまりアメリカとの強固な軍事同盟の存在と、それを担保する米軍の現地駐留という方法だ。「再保証」は「核抑止力」と同じくらい重要だと説く。
米軍の役割を中国に持たせれば危機を回避する賢明な方法であるという結論だ。
本当にそうだろうか?疑問が一杯残ったレポートである。
いづれにしても、困難な交渉が沢山ある。「如何に腹立たしくても北朝鮮の体制存続を保証してやること。」悔しいね。続きはコタツを友とする寒い日に考えてみようと思っている。

nice!(0)  コメント(0) 

地方議員の呆れる金遣い [一言]

東洋経済ONLINEの記事に「政治家たちの何とも不透明で呆れ返る金遣い」というのがあります。
まずは読んで見て下さい。

http://toyokeizai.net/articles/-/199900

何でこんなことになるんでしょうか??散々税金の無駄遣いだと避難されているのに学習しないですよね。
いちいち指摘、避難、チェックされないとわからないんでしょうか?
この対策には、役所独特の面倒だろう思える位の視察報告書を作らせて一般市民に公開するように義務付けること、そうすれば面倒だからとか文面に書いた効果があるのかがチェックされるから「視察旅行は行かない」となるかも。

nice!(1)  コメント(0) 

おかしいだろう? [一言]

札幌でタクシーに乗って暴れ防犯ボードを壊した弁護士の男に対し、裁判所は罰金30万円の略式命令を出しました。まだ記憶に新しいでしょう。ドライブレコーダーの映像で「東7、通らねえよ!なめんなよ、お前」とタクシーの中で防犯ボードを蹴って壊し、運転手の男性に暴行した札幌弁護士会所属の弁護士の男である。おかしいだろうこの判決では!と大いに疑問に残る。
なぜなら、略式命令とは「検察官による起訴に対して、簡易裁判所が公判手続を経ることなく、非公開で罰金または科料を科す刑事手続を略式手続といい、これにより裁判所が下す命令を略式命令といいます。 」というそれだけだからです。
弁護士の事務所は「コメントできない」としてるそうだが、社会的な地位のある職業についているだけに、もっと真剣にとらえてしっかりしたコメントを発してほしいものだ。暴行でタクシーの運転が不安定になることはドライブレコーダの映像を見れば容易に分かる。あれで無関係な人を巻き込んだ人身事故を起こさなかったものだ。弁護士ならば何をしても罪がこんなもんか、おかしいだろう!と裁判所に言いたいがね。
法治国家だもんね?が答え。

nice!(0)  コメント(0) 

頑張れ!貴乃花親方 [一言]

貴乃花親方が協会側との溝が深く孤立している。
貴乃花親方(元横綱)が11月30日の日本相撲協会理事会で、協会危機管理委員会による弟子の事情聴取に条件付きながら同意したが警察の捜査が終われば、聴取に応じる意向を頑なに崩さない。
もう、横綱日馬富士関による暴行問題ではなく相撲協会と貴乃花親方の戦いになっていて、例によってメディアもこれ一色で騒ぎ立てる。
こうなると偏屈ジジイの根性が現れてきて貴乃花親方を擁護する側に付く。何が溝を深くしているのが知る由もない、親方の頑固者と言うがいい、空気を読めと言うがいい、理事会の理事だろうと言うがいい、協会を相手に一人で立ち向かっていく勇気と姿勢を崩さないのがいい。現状を変えようとする者は孤独なのは当然のことなんです。だから頑張れ貴乃花親方!となる。
簡単に政党名を変えたり身を守るために政党を渡り歩く腰の軽い政治屋さんは参考にすべし。
nice!(0)  コメント(0) 

国民の安全が重要 [一言]

国会では相変わらず「モリカケ問題」の集中質問だ。
家計学園は地方都市にとって重要な学園だ、地方都市がどれだけ頑張っても学園程の学生と経済効果をもたらすことは出来ません。疲弊する地方を活性化する唯一の手段である。地方に住めばそれをどれだけ望むのかが分かる。そろそろモリカケ問題に見切りをつけたらどうか。
なぜならお隣の国からの危機管理をしっかり議論する時ではないでしょうか。29日に発射した大陸間弾道ミサイル(ICBM)が青森県西方の沖合約250キロ・メートルに落下している。漁船は落下地点から約140キロの近さで操業していた3隻の漁船が確認しているという報道がある。幸い被害には合っていないが、日本の海域で操業している漁船が何故生命の危険にさらされなければいけないのか政府が激しく対応しなければいけないというのが漁師、家族、漁業組合や関係者の本音でしょう。
韓国に滞在している人々の救出方法、国土にミサイルが落下しないように未然に検知するシステムの強化、その後の対策等など安全と国益を保証する対策を議論しておかなければならないでしょう。
そのために大切な一票を投じて選んだ政治家なんですから。

nice!(1)  コメント(0) 

サンフランシスコ市の慰安婦像・碑文 [一言]

サンフランシスコ市の慰安婦像・碑文について、
次のブログで詳しく書かれているので今日はそのブログの紹介としました。

http://blogos.com/article/260277/


nice!(0)  コメント(0) 

横綱審議委員会 [一言]

横綱審議委員会という異常に看板だけがデカイ審議委員会とは何だ。
大相撲で不祥事が発生するとでかい顔をして出て来るが何が出来て?普段何をしているのか?全く不透明で「見える化」の遅れた審議会であると思う。急いで日本力士稀勢の里を横綱として誕生させた責任をどうとる。白鵬の立会いに張り手が多いこと、審判に対し不満の態度を表し前代未聞の醜態を土俵上で行なったこと、日馬富士の暴力問題に対して、さあどう責任を取るのか?大岡越前の守のような見事な裁きを見せてもらおうじゃないか!。
金さん.png
nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る