So-net無料ブログ作成

目覚めたボイジャー [夢]

米航空宇宙局(NASA)は、太陽系外を飛行中の探査機ボイジャー1号に搭載され、37年間も使っていなかった噴射エンジンを動かすことに成功したと発表した。
2012年に太陽系から出て既に2100億キロの離れた所を飛行しているそうだ、地球から信号が届くまで19時間半かかる距離だ。
何か夢のある世界(宇宙の中)を飛行しているんだろうか。きっと真っ暗闇で太陽系やその他の星が放つ光を眺めて果てしない宇宙をどこまでも飛行続けるんだろう。人間が乗っていれば気が狂ってしまって夢があるどころではないと想像します。
驚くことは、宇宙の中では電子顕微鏡で見なければ見えないような小さな探査機ボイジャー1号が地球からの信号を受信出来ているということだ。それはそれは超微弱な信号であろう。
宇宙には当然のこと空気が無いから電波が伝わらないどうなっているんだろうね。小学校の頃の理科の時間に電波は池に石を投げた時の波紋のように伝わると教わったきりです。今はどう教えているんでしょうか。
一番とはこういう技術だ!
分かるかな蓮舫よ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

火星に生物体は存在するか? [夢]

NASAの探査車「キュリオシティ」が火星のことに関して色んな情報を提供している。
興味深いのは人類として考えられないことが発見されている。一番は火星に生命体が存在するのか否かである。今までの情報で推測すると存在しそうである。だがNASAはそれを極秘情報として隠しているに違いない。探査車「キュリオシティ」がアレだけ駆けずり回って調査をしているんだから何らかの証拠はつかんでいるはずだ。でも、そもそも人類が火星に行けたとしても移住するとこは不可能だろう。何故かは、明日考えることにしよう。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ips細胞の実力 [夢]

iPS細胞(人工多能性幹細胞)は京都大学iPS細胞研究所の山中伸弥所長が発表してから、11日で10年を迎えるそうだがその応用技術が着々と進んでいるようで山中所長は「iPS細胞が患者を治すのに役立つ日が近づいている」と述べている。
色んな分野での応用が進めば難病と言われている病気が少しずつ無くなっていくだろうからiPS細胞の実力が証明されていく傾向にあるから素晴らしい。
人類にとっては夢のような発見なのだ、しかし、その治療はお金のある裕福な年寄りに優先して施されるのではなく若くして病んでいる人の夢を与えるようにしてほしいものだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

何だろ [夢]

何だかわけの解らない夢をみた。
ある企業の先端技術を紹介するという設定で廃墟のようなビルに行くと中はガランドウの体育館のような広さでした。パイプ椅子に座って何が始まるのか待っていると中央に巨大な映写機のようなものが現れて、投影を始めると古臭い船が映しだされてこちらに向かて来る、ぶつかるぞと思ったら既に体育館の中に入ってきて丸いものに変身したかと思ったら高速回転を始めた、何回か回っているうちにカメラのフラッシュのような眩しい光線となってどっかに行ってしまった。その場は何の変化もないすると空間がグニュグニュになって何処にも行けるようになった。説明の声が聞こえて、これが空間移動だと話している。この方法には「唯一移動」と「万物移動」という2つの方法が有るという、分かったような難しいことを説明するんです。で隣に座っている人をさわろうとすると何の抵抗もなく通過してしまうんです。所謂、透明人間になったような感覚なんです。で!他を試して見ようとしたら小便をしたいのに気がついてトイレを探している間に目が覚めた!という夢でした。
あほくさ!!
でも面白いから書いてみた。ブログネタが尽きたか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

STAP細胞は存在せず [夢]

存在するのか?しないのか?議論が渦巻く中で実験ノートに基づく検証作業をしていた理化学研究所の結果が発表された「STAP細胞は存在しない」の結論を出した。STAP細胞の期待が大きかっただけに残念である。存在しなとなれば何だったのか?はどうやら「ES細胞」の可能性が強いということである。なぜES細胞が混入したのかは、不明だそうだ。
吾輩の長年苦しんだ持病の「痛風」もSTAP細胞で治るんだと希望の光が差し込んだのにやっぱりダメですかね。実験のビーカの隅にでもSTAP細胞が残っていませんかね。そんなわけないよね。一流の科学者が検証実験を行ったんだから、夢がすっ飛んだ結果だ。
期待が大きかっただけに残念である。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寒い日ですと [夢]

寒気が何かするので今日、明日と寒い日になると天気予報は伝えています。
今は風が無いから体感温度はそんなに寒いと思えません。雲の間から青空も見えています。しかし、安心は出来ません。朝は穏やかに見えるが午後から急転することはよく有ることですから。
寒いのはもういいです。冬はこれからと言うのに弱気でです。寒いのと雪は嫌いです。
こたつに入って最終日の選挙報道でも見てるかな。
昨日一昨日のテレビで宝くじの高額当選を当てた場所が山口県宇部市のデパート近くに有るというのを映していていました。ジジイたちのお茶飲み会で話題になり、それは捨てて置けないとなったので、S氏と供に買い求めに走りました。以前から話題になっていましたが並ぶのが嫌だから無視してましたが、テレビで見せつけられると何だかその気になってどうせ暇だから、欲にかられたジジイが二人、早々に車を走らせて購入をした。夢もまた夢ですが、気分は当選した!という夢を抱いてます。年末の夢ですね。
「泰三と供に笑える年を迎えたい!」あはははは・・・・・・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人類の起源を解明 [夢]

小惑星探査機「はやぶさ2」が3日午後1時22分4秒、種子島宇宙センター(鹿児島県)からH2Aロケット26号機で打ち上げられる。
地球の生命がどのようにして誕生したのか?手がかりとなる物が発見されるか興味津々である。
私的には、日本書紀や聖書に書かれているように誕生したものとしてそっとしておきたいが、やはり知りたいという気持ちでいっぱいです。そうすれば長年の議論であった地球以外に生命体が潜在する、しないということが証明されることになる。夢のような話ではないでしょうか。根拠は無いが地球以外の生命体は存在すると信じている。しかし、それは必ずしも人類のような姿・格好ではないと思う。スターウォーズの世界のような生命体がいてもおかしくないと思うのであります。
その探査機を打ち上げる日本の技術に注目したい。H2Aロケットは打ち上げ成功率は96.55%(2014年10月7日時点)の超高性能なんです。どこかの国の何処に飛んでいくのか分からんようなロケットとはちがいますから。
東京オリンピックの年に帰還するが是非、夢をいっぱい積み込んで無事帰ってきて欲しい。
期待してます。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

よくやった錦織選手 [夢]

グランドスラムの全米オープンテニスで決勝戦まで勝ち進んだ錦織圭選手!夢を有難う。
日本中及び世界中の期待を背負って戦った決勝戦に果敢に挑戦した。前半苦戦で2ゲームを落としたものの、手に汗を握る戦いで頑張る錦織選手への応援は熱を帯びて熱い。テレビの放送権を契約してないのか、どのチェンネルを回しても試合が見られない、きっとここまで勝ち進むとは夢思っていなかったのでしょう。何しろ世界ランキング1位の選手を準決勝で破ったのだからすごい、実力だ。これからは世界のテニスプレイヤーが錦織選手に襲いかかって来る。でも今回の試合で充分自身がついたことだから負けることは無いだろう。応援した子供たちの希望の星になったにちがいない。再び、テニスラケットを持った人が町に溢れるようなブームが巻き起こって、錦織選手に続く金の星たちが出現することでしょう。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ノーベル賞決まりだ [夢]

万能細胞を創り出した、天才女子小保方晴子さんの登場にわいている。
血液や皮膚などの細胞を弱酸性液に浸して刺激を与えるだけで、人工多能性幹細胞(iPS細胞)のようにさまざまな細胞(STAP細胞と呼ぶらしい)になるそうだ。一般人には分かりません。でも、すごいことをやってくれたと言うことはおぼろげながら分かる。何しろ彼女の研究は、研究者の間では超有名なネイチャーへの最初の論文投稿で「何百年の細胞生物学の歴史を愚弄している」とまで否定されたんだって。そんな研究をいとも簡単な方法で創り出してしまった。天才です。日本の誇りです。正にノーベル賞ものでしょう。女子ノーベル賞と言えば、小学校のころに習ったキュリー婦人だね。日本人ではまだ誰もいない。もちろん国民栄誉賞だ。STAP細胞って何に利用できるのか、身じかなところでは、かの、クレオパトラや楊貴妃が莫大な金額をで求めていた「若さ」が取り戻せるんだって。まるで、人間のタイムマシンがSTAP細胞じゃないですか。シワクチャ・ババアやジジイがいなくなる世界が来るんだ。バラ色の夢の世界だね。
でも、これからは、人間の固定概念を変えていかないといけない事になるよね。哲学も倫理も化学も生理も命も、何もかもね。そんなとてつもないことを、天才女子はビーカーという狭い世界で創り上げた。
ぜひ、応用技術はハンディのある人が救われる方向に行くことを願いたい。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

賀正 [夢]

新年明けましておめでとうございます。   本年も宜しくお願い申し上げます


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る