So-net無料ブログ作成
検索選択

宇宙産業の弾み [挑戦]

カナダのテレサット社の通信放送衛星の軌道投入を請け負ったH2Aロケットの打ち上げが成功した。
H2Aロケットは人工衛星をより遠い宇宙空間にまで運ぶ技術の開発で衛星の燃料消費は抑えられるというメリットが評価された。勿論、打ち上げの成功率が高いことは言うまでもない。問題は打ち上げコストが約100億円で、欧米より割高になっている点で欧州や米国、ロシアなどのロケットとの激しい競争に打ち勝たないと宇宙産業は成長ない。宇宙開発に民間活力を生かすための宇宙活動法案も来年の通常国会に提出する方針らしいが、先端技術はどの分野であっても「2番じゃいけないのです!」蓮舫さん!!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エコな発電か? [挑戦]

東芝燃料電池システムは9日、山口県周南市の徳山動物園と周南市地方卸売市場に次世代型の純水素型燃料電池システムを設置し、21日から実証実験を開始すると発表した。(産経ニュース
山口県としては珍しく先端の技術活用である。若い村岡知事に変わってから挑戦する形が見えるようになってきた。いつまで経っても「長州だ!」、「明治維新発祥の地だ!」、とばかり言っているが、ここに来てやっと過去の栄光から脱却できそうな第一歩である。先人が残した偉大な遺産は大切にし引き継ぐのは当たり前だが、いかにも自分たちが成し得た様に語る長州気質に嫌気がさしていた。今回のようにどんどん新しいものに挑戦し、受けいれて絶えず一歩前を行く事こそが長州気質というものだ。今回の実証実験は水素という発火しやすいものを扱うだけにリスクも大きいが実証実験で得る結果は人類の利益となることの方が大きい。新しいことに挑戦する山口の姿勢がいい。頑張れ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

再開します。 [挑戦]

暫く休んでいましたが本日から再開します。
また、こまめに記録として残していきたいと挑戦します。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

52億キロの旅 [挑戦]

2014年12月3日はやぶさ2が52億キロの宇宙の旅に出発した。
帰還するのは6年後の2020年である。永い旅になる。どのような情報を持ち帰って来るのか興味津々である。初代はやぶさの経験を生かして数々の改造がなわれているそうだから52億キロの旅は成功すると信じている。日本の高度な技術の集大成である。技術は一番でなければならない、二番ではいけないのだ。だから挑戦できるのだ!!
一方、課題が無いわけではない。1回の打ち上げで100億円という高い費用だそうだ、将来は技術改善や打ち上げ代行の商業ロケットで稼ぐことを図る。
今回の衆議院の選挙が7〜800億円かかるんだから選挙費用を削減する努力をすればいいのだ。
それが挑戦に値する。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

世界ジオパークに向けて [挑戦]

ジオパーク(英: geopark)とは、地球科学的に見て重要な自然の遺産を含む、自然に親しむための公園。地球科学的に見て重要な特徴を複数有するだけでなく、その他の自然遺産や文化遺産を有する地域が、それらの様々な遺産を有機的に結びつけて保全や教育、ツーリズムに利用しながら地域の持続的な経済発展を目指す仕組み。日本語では「大地の公園」という言葉を使っている。
ジオパークの活動は以下の3つに要約される。
1.保全 (conservation) - 地元の人たちが大地の遺産を保全する。
2.教育 (education) - 大地の遺産を教育に役立てる。
3.ジオツーリズム (geotourism) - 大地の遺産を楽しむジオツーリズムを推進し、地域の経済を持続的な形で活性化する。
(ウィキペディアフリー百科事典から)

2014年世界ジオパーク認定
・伊豆半島ジオパーク(伊豆地域の7市8町)
・南紀熊野ジオパーク(南紀地方の9市町村)
・天草ジオパーク(天草御所浦地区から天草地域全体)
・立山黒部ジオパーク(立山連峰や黒部渓谷)
認定保留
苗場山麓ジオパーク(具体的な活動や整備を保証する明確な計画書の提出)
認定見送り
・筑波山地域ジオパーク(全体構想が不十分、地形・地質遺産の保全への認識不足)
(読売新聞から)

我が市も2013年世界ジオパーク認定への挑戦を行ったが、残念ながら見送りとなった。2015年に向けて再挑戦中である。市の担当者は必死に頑張っているが市全体の盛り上がりがねというところか。世界ジオパークに認定されると市民生活にどのような変化をもたらすのかを浸透させなければね。とにかく頑張って下さい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

吉田松陰と地域おこし [挑戦]

吉田松陰は、1850年、九州に遊学した。行程は四郎カ原(山口美祢市)、下関、門司、小倉、越前、佐賀、大村、長崎、であった。途中で体調をくずしているもののかなりの強行軍のようだった。今なら、高速道路を使って5時間のドライブになるだろう。吉田松陰は、ここで精力的に書物を読んで海外の知識を深めた。またオランダ船の船内までくまなく見学しているのだ。どのくらい凄いか「ドイツの医学書」「ポルトガル、スペインの日本渡来とキリスト教布教」「オランダの歴史」「イギリス軍艦フェートン号事件」「イギリスの歴史と国民性」「ナポレオンの欧州制覇」「西洋諸国の情勢と各苦にの政情の略史」「アメリカ汽船モリソン号事件」「アヘン戦争」「アヘン戦争実戦の記録」などなど。だから外国については十分な知識を持ったことでしょう。そこで、これらの書物が江戸で発行されていることを知り江戸留学となる。その江戸でたまたまペリーが黒船にに乗ってきたので、自分が書物で学んだ外国を確かめる為にペリーの船で渡航しようとした。私たちが教わった吉田松陰はペリーが浦賀に来て密航しようとして捕まった人物であるとだけ。以上をみてもいかに吉田松陰は行動の人物であったかが分かる。さて、2015年のNNHK大河ドラマは「吉田松陰の妹」が主人公になるし、我が地域にも、明治維新に向けて動き出した戦いである「大田・絵堂の戦い」の戦場となった場所があり、2015年で150周年を迎えることから記念式典を予定している。タイミングがいいので地域おしの原動力となるように頑張らせて頂きます。吉田松陰先生。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

祝!W杯出場 [挑戦]

埼玉スタジアム2002で行われたアジア最終予選B組の試合はオーストラリアと引き分け見事W杯出場権を獲得した。後半36分に先取点をオーストラリアに許した時は、あわわあ~でしたが相手DFの腕に当たって、PKを得し本田選手がPKをゴールのど真ん中に決めた時のゴール後ろの観客が総立ちしたのが印象的でした。
これでアジアの一番となりW杯出場が決まった(やっぱり一番でなければいけないんです。二番ではダメなんです)。
さあ次は世界一を目指せ!!
挑戦が始まったよ!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いいぞいいぞ [挑戦]

S氏ともに計画して育てている薬草が全滅したと思っていたら、昨日S氏がいい報告があると草取りをしている小生の元に来た。新しく芽が出てきたと言うのである。見にいくと確かに新しい芽が出てきているではないですか。土を取リに行って適当に肥料を配分して、ロングポットに移し変えてホットしていたら、全部葉っぱが褐色になってダメになった。何しろ高価なものだから、このまましばらく置いておこうと手をつけずにそのままにしておいたのだ。苗の販売店には、全滅した旨のメールを送って、栽培方法を再確認していたが、再購入の時にはいくらか安くしますとの回答だけが記憶に残ったものでした。とにかく芽が出てきたという言うことは、このまま育つという確信が持てたのである。地域活性化と一儲けを企んだ二人であったが、希望の光が暗闇の中に見えたのだった。
いいぞ!いいぞ!と安堵の胸をなでおろし、再び、それらを植える畑の手入を計画し挑戦を試みるのであった。
つづく

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2013年(平成24年)の目標(その1) [挑戦]

2013年を迎えて次のことを実行したいと思います。
 ・地域の活性化に取り組みます。
 ・法人を立ち上げます(昨年未実施)。
 ・他の地域との交流を活発に
 ・遊休地の有効活用
 ・趣味の釣りを楽しみます。
 ・本を2012年度(12冊)以上読みます。
 ・映画も楽しみます(12本)。
ボケない為にも以上の目標が達成できるように頑張っていくことを誓います。
1.地域の活性化に取り組みます。
 ・区長としての活動に取り組みます。
  ー区の集会が消滅しているので月1回(25日固定)の集会を復活します。  
  ー区の住民の花見を開催し交流を図ります。
  ー各集会の決め事を報告して情報伝達を徹底します。
  ー各地域の集まりである区長会が名前だけになっているので活動推進します
 ・夏祭りの企画に参加します。
  ー企画部の運営を見直し旧来のものと新規を照らし合わせて改善します。
  ー運営の費用を寄付に頼らず自分たちで捻出する方向に変えていきます。
  ー祭りを盛り上げる企画をします。
  ー区長会との連携を強化します。
 ・地域活性まちづくり協議会の活動内容の見直し、方針、成果、の議論を活発にします。
 ・社会福祉協議会の役割を見えるように要求していきます。
 ・資源ゴミと還付金を明確にします。
 ・地域審議会の議論を報告します、要望を受付け市民要望を提示します。
 ・県議、市長、市議、との交流をします(少子化問題について積極的に)
どうです。市議並の仕事量です。市議のケツをぶ叩いて、きちんと仕事するように仕向けます。
実現できるように挑戦です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なでしこは戦う前に負けていた [挑戦]

金・銀を争うロンドンオリンピックの戦いが10日の早朝に行われた。
戦う前にそれぞれの意気込みをレポートしていたが、アメリカはビックタイトル2連敗は阻止するという気迫に満ちた緊張感が漂っていたが、なでしこは「楽しんで」という言葉が選手から出たことで、「なでしこは負け」と感じた。女子柔道の金メダリストである松本薫選手の試合前の相手を気迫で倒すような緊張感が必要だった。やはり国を背負っての大試合なのだから「楽しんで」もらっていてはいけません。それに試合前の監督の辞任発表も頂けません。試合の結果が出て大会が終わってからの方がよかったのではないか。
連覇への挑戦は、緊張の持続が切れたことで終わったが、女子レスリングの伊調、吉田の二人は三連覇を達成したのだから不可能な事はない。吉田選手は次期も狙うという意気込みだ。脱帽である。
女子サッカーの人気に押されて眠い目をこすりながら早朝から応援したが、前半にリードされた時、なぜだか分からぬが負けを確信した。マスコミは女子レスリングの方をもっと評価すべきだ。限界に挑戦する姿がみえてこそオリンピックの価値がある。
女子サッカーはアメリカチームの気迫に負けた試合と素人ながら分析する。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る