So-net無料ブログ作成
検索選択
野菜作り ブログトップ
前の10件 | -

収穫の時期? [野菜作り]

ニンニクの芽をとりそろそろ収穫の時期かと20本ほど拔いてみた。
今年は病気にもかからずいいあんばいだったから結構大きな球が出来上がっていた。
あと5〜6日で全て収穫しようと考えている。有機栽培大成功だと喜んでいる百姓もどきであります。
それがこれだ!
DSCN0499.JPG
DSCN0501.JPG
DSCN0500.JPG
DSCN0502.JPG
DSCN0503.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ニンニク畑の雑草 [野菜作り]

ニンニク畑にはびこる雑草が凄い。
これではチャント成長しないと思い一大決心で草取りに励む百姓もどきであります。
これを放っておくと病気になって全滅しかねない。
DSCN0473.JPG
DSCN0474.JPG
DSCN0475.JPG
DSCN0485.JPG
DSCN0482.JPG
DSCN0484.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ニンニクの粒を大きく育てる [野菜作り]

今年の野菜づくりの課題が決まった。
テーマは「ニンニクの粒を大きく育てる」であります。
粒を大きくして1個の価値を上げる作戦であります。
そうすれば使い勝手が良くてお得感が生まれるでしょう。
育てるにあたっては化学肥料ナシで農薬もナシが最低条件です。
今までは手入れを厳かにしていた草を取るのがややいい加減であった。加えて有機肥料の与え方がいい加減であった。この2点の反省を踏まえて今年は計画的にすることとした。(強い決意)
さらにエコであること。
今は寒さに耐えて頑張っているはずだから寒さが和らいだ頃が勝負と考えている(素人の浅知恵かも)
この決意はJA直売所に出して今期は3万ちょっと稼いだから、これを資金にしてもっといいものを育てようと欲がでたからです。(正直者は得をしないのが世間の常)
とコタツに入って考えた。(百姓もどきです)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

畑を耕す [野菜作り]

ニンニクの収穫が終わったのでその後を耕しておきました。
しばらくこのままにしておいて、次は石灰を入れて耕すことにしている。
太陽に当てて充分に土の殺菌をしなければ病気にかかりやすくなるからね。
CIMG0902.JPG
野菜を植えなければいけないが、ご覧のおとおり草だらけです。
来週から天気が続きそうなのでそしたら草取りを始めようと考えている。
CIMG0903.JPG
柿の木が大きくなってます。
干し柿を食べた時に種を吐き散らしたものです。
既に3メートル超えでしょう。2年連続で小さなランプのような花が咲いたが実を付ける事は有りません。やはり桃栗3年柿8年と言いますから接ぎ木をしない限り8年は必要でしょう。
CIMG0904.JPG
写真の容量を越えたためアップできません。
容量の追加申請が必要ですと。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ニンニク芽を摘む [野菜作り]

昨日は全国的に快晴であった。特に東京は視界が50kmも有ったらしくこれは冬の水蒸気の少ない快晴の日と同じくらいだそうだ。そんな天気の良い日にニンニクの芽を摘んでいました。手がニンニクの臭いがついてこれだけで元気がでそう。ジャンボニンニクは芽が固いので鎌で先端をバッサバサと切っていくが数が多いから大変な作業です。小さい普通のニンニクの芽は、摘んで油炒めで酒のツマミに最適です。これは酒がすすみますよ。元気も出るから一石二鳥でワハハハです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ニンニク畑の現況は [野菜作り]

雨が続いているのでニンニクの生育がどうだろうかとお思いでしょうが、なかなかそれなりに育っているではありませんか。草も伸び放題の放ったらかしだが、草に負けずに生長しているからなかなかのもんだ。このジャンボニンニクは意外と放ったらかしに強い野菜じゃないかな。これから5月は球が大きくなる時期だから監察をよくしておこう。
このジャンボニンニクは市販では500円/球で売っているから、これだけあればウシシですわ。百姓もどきの「捕らぬ狸の皮算用」です。
CIMG0839.JPG
CIMG0841.JPG
CIMG0843.JPG
CIMG0844.JPG
CIMG0845.JPG
しかし、別の畑では元気が無いどうも春腐病のようだ。これは厄介なもので、地中に潜む菌のせいらしい。何十年も土に潜んで湿気が多いと発症するらしい。農薬は使わないから仕方ないか。天候次第ではどうにもならない。
CIMG0847.JPG
CIMG0848.JPG
CIMG0849.JPG
CIMG0850.JPG
CIMG0851.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そろそろ夏野菜? [野菜作り]

ホームセンターに出かけてみると夏野菜の苗が並んでいる。
そうか天気がどのこうのと言ってる間に夏野菜をせっせと作っている人がいるんだと知らされた。
「そろそろ我が家の夏野菜の苗を作らなくちゃいけないな」「百姓もどきはすることがのんびりしている」から緊張感に欠ける。ということでまずは「キュウリ×120」「なす×ばらばらと」「すいか×80」を育苗ポットに蒔いたから数カ月後には苗ができているはず。急がなくても時期がくればやればいいのだ。今急いで植えると春の強風で苗が飛ばされたりおれたりする(僅かな経験から学習している)。
とまあこんな調子ですわ。
ホームセンターの園芸コーナで如何にも苗を購入しそうな顔つきで見て回っているのが楽しい。
ひとつふたつ買っても200円弱だもんな。
あはははは[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

草取りしたぞ! [野菜作り]

草取りをしました。
当たり前のことですが大変なんだから、それで報告をする百姓もできです。
ニンニクは冬の雪に勝って元気に育っています。今のところ。
玉ねぎがどうもイマイチなんです。随分枯れてしまったし草の勢いに負けてしまったのか残念。やっぱり元気な苗の方(道の駅で買った緑色が強く太い苗)の先端を切って植えたのが正解で育っています。ホームセンタで買った細くてグニャとした奴は全滅だね。安物買いの・・・で、百姓なら苗から育てないと失格だね。
草取り後の玉ねぎ畝
CIMG0796.JPG
CIMG0797.JPG
こちらはニンニク畝
CIMG0798.JPG
CIMG0799.JPG
CIMG0806.JPG
草取り前の状態
CIMG0800.JPG
ジャンボニンニクは今だに草の中
意外と草に強いからこのまま放っておいても大丈夫なんです。
CIMG0807.JPG
これは、すももの花、昨年は実を付けなかったが今年はどうかな
CIMG0803.JPG
CIMG0804.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この雪いいか悪いか [野菜作り]

全国的な雪で野菜の価格が再び高くなっている。
最近まで白菜やキャベツが暖冬で大きく育ち過ぎて価格が低くなっているとテレビでの報道であったのに一度雪が降れば直ぐに反応して高くなる。成る程、農家が大変なのは理解できますよ。
さて、我が家のニンニクはどうだろうか。この雪が生長にいいのか悪いんか春になって見ないと分かりません。暖かい日が続いたので霜が降りると葉っぱがフニャフニャになってしまう。いっそ雪が降れば抵抗力となって春には元気な姿で生長するのではないかと考える百姓もどきであります。もともと青森などは雪が沢山降るのだから、いいニンニクが収穫できることを考えれば理屈にあう。そこが百姓もどき、それじゃ九州のニンニクはどうなんじゃとなる。ま、寒いところと暖かいところで育つ品種改良されているんでしょう。日本の農業は優秀なんだかね。
どちらが正しいか?春が待ち遠しい

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

玉ねぎを植えました [野菜作り]

玉ねぎの苗を200本買ってきて植えつけました。
100本で548円也ですが高いのか安いのか分かりません。200本が全て大きく育ってくれれば大儲けでしょう。せいぜい100本くらいでしょうか。今、北海道産の玉ねぎが安いんですよ。作るよりも買った方が安い。
CIMG0602.JPG
CIMG0603.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 野菜作り ブログトップ
メッセージを送る