So-net無料ブログ作成
検索選択
異常現象 ブログトップ
前の10件 | -

イワシの大群が [異常現象]

6月1日、山口県光市の虹ケ浜海岸に約1万尾のカタクチイワシが打ち上げられたそうです。
カタクチイワシは、体長約8~15センチだそうです。思わぬ贈り物と「今夜のおかずにしたい。唐揚げや南蛮漬け、イワシハンバーグにしてもおいしい」と大喜び、「スナメリか大きな魚に追われたのだろうが、イワシ漁をする漁師が少なくなったのも一因では」ではないかと話す。一方で地震の前兆かも知れないと言う不吉な話もある。そこでネット検索をしてみるとあるある専門家は「地震の前後に海底に電流が流れ、それを魚が敏感に感じ取って異常行動を起こしている可能性がある」と指摘している、また「プレートが動く振動で電磁波のようなものが海中に放たれ魚の行動に影響を与えているのではないか」との見解が紹介されている。何だか素人にも納得できそうな原因ですよね。
兎に角、地震との科学的な関係は証明されていないものの不吉な前兆でないことを祈りたい。
[ふらふら]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

外れて地震発生確率 [異常現象]

政府の地震調査委員会は27日、今後30年間に震度6弱以上の揺れに見舞われる確率を示す「全国地震動予測地図」の平成29年版を公表したそうで、地震を起こすプレート(岩板)のひずみが蓄積されたとして、わずかに確率が上昇したんだって。
関東地方の確率は
千葉市(85%)、水戸、横浜両市(81%)、さいたま市(55%)、東京新宿区(47%)、宇都宮市(13%)となっている。我が中国地方では最大で3ポイントほど確率が上昇した。
この地震発生確率は外れて欲しい。
30年の間だから明日かも知れなし、マックス30年目かも知れません。年が経るほどひずみが蓄積されるから地震発生確率は当然高くなるんでしょうね。
プレートが移動している限り、その上に住んでいるのだから、発生すると思わなければいけませんよね。
これって異常現象では無いですよね。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

箱根小規模噴火 [異常現象]

箱根山が小規模噴火している。
噴火警戒レベルを3に上げたそうです。もともと大涌谷では湯けむりが立ち上り火山の上にいるんだという気分にさせてくれる場所でした。リゾート地で温泉が豊富にあり東京からも近い立地条件にある観光地である。現役の頃はゴルフと言えば箱根であった。冬場は雪と風で寒くプレイよりも早く上がって温泉に浸かりたい厳しいコースが記憶に残ってます。しかし、富士山に向かって打つと気分が良かったものです。退職後に箱根湯本から三島までの箱根越えで東海道を富士山を見ながら一人で歩きました、楽しい旅でしたがきっと今は規制されているのでしょう。楽しい記憶が残る場所であるし、老舗の旅館もあるからこれ以上噴火規模が大きくならないことを祈るばかりです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

黄砂が飛んでくる [異常現象]

午後に入ると中国から黄砂が飛んでくるという。
山口県は普段でも黄砂の影響が直ぐに出るんです。空が黄色くなってボンヤリする。気象庁によると全国的にも影響を受けるそうです。迷惑ですがどうしようもない。PM2.5であれば人的に抑えることができるが黄砂はジェット気流の流れを変えなと対処できないから無理だね。黄砂だけなら我慢できるが近年は黄砂に有害物質が付着してるようだから健康被害もでるという。どうにかならないですかね。今話題のAIIBの設立目的はアジアヨーロッパの流通インフラを整備するためだそうですが、中国の大気汚染や黄砂の元になっている砂漠化の加速を止めるといった対策に使うといいと思うのですがそういう使い方はしないでしょうね。
今日は天気がいいのですが黄砂では台無しになりそうだ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大丈夫かな? [異常現象]

22日午後10時8分ごろ、長野県北部を震源とする最大震度6弱の強い地震があった。長野市と長野県小谷(おたり)村、小川村で震度6弱、同県白馬村、信濃町で震度5強、同県中野市、大町市、飯綱町と新潟県糸魚川市、妙高市で震度5弱を記録した。津波の心配はないという。(朝日新聞)
震度6弱とは大きな地震であったと想像する。被害がなければいいのだがこれだけの大きな地震だから被害が無いとは言えないだろう。早く全貌が分かるといいのだが。自衛隊の皆様の出動が必要にならないように祈るばかり。今年は中国地方(広島)は豪雨で自衛隊の支援に感謝したものだったが、災害にはやっぱり自衛隊の力が頼りになる。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

肌寒い [異常現象]

今日は肌寒いです。
おかしな天候だね。雨ばかりだと思っていたら急に肌寒くなるわ。
天気予報によると前線が太平洋まで南下したため大陸の寒気が日本列島を覆っためだと。解説してもらうとなんだか理解出来たようですが、この時期何で前線が急に南下するのでしょうかね。太平洋高気圧の勢力が弱いことに原因があると思います。何故、太平洋高気圧がよわいのでしょうか?と疑問を追求していくとエルニーニョということでしょうか。では何故、エルニーニヨ現象が発生するのかな。すべて分からない。とグズグズしている間に小雨ですわ。
時間がもったいないです。本でも読もう。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

何処へ行ったか台風一過 [異常現象]

台風が来て過ぎ去った後は気持ちのいい秋晴れのような日となった。
小学生時代にとてつも無いバカでかい台風(伊勢湾台風)の経験をした。裏の窓から出て家族で避難した頭に座布団をかぶって腰まで水(海水)に浸かって雨に濡れてだった、妙に怖くなかった。避難先は高台の神社裏の親戚の家だった。記憶はここまで。よく日が開けると今まで見ていた景色が一変していた。電柱、古い家、松の木や海岸の小屋など根こそぎであった。空は晴れ渡り邪魔するものが無くなり全体が明るく思えた。学校が長期間休みとなった、嬉しかった。私の台風の記憶である。
ところが今の台風は、いつまでもくもり空が続いてわずかに晴れたと思えば次の雨である。通り過ぎてもカラッと晴れないのだ、いわゆる「台風一家」という現象が無くなってしまったようだ。これは異常現象による異常な気象のせいだろうか。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

砂漠の国に洪水だって [異常現象]


このところ雨と曇り空の日々が続いてうんざりしてますが、砂漠の国に洪水が発生するなんて、やはり異常気象なんでしょうね。世界のどこかで被害が出ていますよね。フィリピンを直撃した台風30号やアメリカイリノイ州の竜巻など油断ができません。地球がおかしくなっているのだと思いきや、19日の朝のテレビニュースでは、太陽の活動が弱くなっているから、地球は寒冷化するなんてことを伝えていた。こう言う時は、人を惑わすいかがわしい風評が流れるから、気を付けて正しい判断を出きるようにしましょう。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本列島煮えたぎる [異常現象]

日本列島は、気温の上昇で猛烈な暑さとなっている。
高知県四万十市で気温40度超えを連日で観測している。12日、全国の観測地点927のうち117地点で35度以上の猛暑日となった。30度以上の真夏日は600地点を超えた。我が山口県でも観測史上最高の38。4度を叩き出しているからすごい。太平洋高気圧にすっぽり覆われた日本列島、暑さもピークで暑いではなくて「煮えたぎっている」の表現がピッタリコンです。暑いから頭もボーッとなってしまいますよね。飛んでいるトリが焼き鳥になって落ちてきたり、川の魚が煮魚で浮き上がったり、豚が丸焼きになっていたり、牛に至ってはステーキになっていますよ(そんなことないか!)。今年の初めは、寒くて早く暖かくならないか!と当ブログにて叫んでいたのにね。それにしてもクーラは有難いね。誰だこんないいもの発明した人は感謝だね。外はこんなに暑いのに家の中は、涼しい~イだもんね。クーラの無い人は、水風呂をおすすめします。以上。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気になる地球 [異常現象]

地球の気候がおかしくなっていませんか。
アメリカでは、竜巻が大暴れしている。ヨーロッパ中部(チェコ、オーストリア、ドイツ)では記録的な集中豪雨に見舞われて、死者を出している。台湾中部では地震(M6.3)で土砂崩れが発生している。驚きは、カナダで「氷河の下で凍りついていたコケ植物が、氷河の後退に伴いおよそ400年ぶりに再生していることが判明した。」ととである。やはり地球温暖化のせいなんでしょうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 異常現象 ブログトップ
メッセージを送る