So-net無料ブログ作成
検索選択

粋なはからい [話題]

20日、Uターンラッシュのピーク。乗客の手荷物検査を行う保安検査場が混雑し、午前11時55分発だった大阪伊丹)空港(大阪府豊中市)行きの便に遅れが生じ、1時間近くたっても離陸できず乗客はイライラの絶頂であった。同機に乗り合わせた歌手の松山千春さんが、機内で待機中だった乗客を和ませるため、機内アナウンス用のマイクで代表曲「大空と大地の中で」を披露し和ませたそうだ。勿論、機長の承諾を得た上でのことだ。
全日空機長の粋な判断と松山千春さんの乗客を和ませる歌声で無事同機は離陸して旅立って行ったそうだ。
普通なら航空会社の許可を得るための時間が必要で乗客は益々イライラし険悪な空気と成っていただろうと推察します。航空会社、同機の機長と松山千春さんの粋なはからいで久々に気持ちのいいニュースとなりました。
絶対に無いと思いますが、違反だからと言って機長に始末書を書かせる事が無いように祈る。
これが日本のもてなしだ!何処かのピーナッツ航空と格段の差だね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

みちびき打ち上げ成功 [話題]

19日、日本版GPS(全地球測位システム)の構築を目指す準天頂衛星「みちびき」3号機を載せたH2Aロケット35号機の打ち上げに成功した。H2Aの打ち上げ成功は29回連続。成功率は97.14%と、国際的に高い信頼性の目安とされる95を大きく上回るから凄い。日本の技術を世界に知らしめた。やはり一番じゃないといけないんです。わかりましたか村田蓮舫さん。日本はこれまで米国のGPS衛星から受信してきた。誤差は約10メートルだったが、みちびきとGPS、地上設備を併用することで最小6センチメートル程度に収まるようになる。何処かの国の技術でバンバンミサイルを飛ばしている国とは技術力が格段に違うのです。無論、平和利用だからね。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

誰が何の目的で [話題]

夏の甲子園が終盤に入り3回戦の熱戦が繰り広げている。
その状況で栃木群馬埼玉茨城福島の5県の県立高校で、硬式野球部のボールやバットの盗難が相次いでいるそうだ。盗まれたボールは9100個以上になる。
勿論各県警は窃盗事件として調べているようだが高校球児の魂を盗んでどうするんだ。全てに高校球児が甲子園を目指して激しい練習に明け暮れ、汗と涙が滲む苦しい練習に耐えた想い出が滲んでいる野球道具なのだ。
後輩に甲子園の出場の夢を託して受け継がれていく道具なのだ。「一球入魂」それを盗むとは何たることか。
どうか素直に返してあげてほしい。
野球部.png

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

県庁所在地最後のスタバ [話題]

全国の県庁所在地で唯一、スタバの店舗がない空白地帯だった山口市に18日、スターバックスが開店する。
山口県人のプライドのために、山口市には「タリーズコーヒー」や県内の下関市や山陽小野田市には計4店もあることを言っておこう。中国地方のスタバで知られるようになった鳥取県知事の「スタバは無いが砂場はある」ダジャレでした。山口市に出店したことでやっと全国レベルに達した。

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

最後のレースで衝撃的 [話題]

世界選手権ロンドン大会で現役を退く30歳のスーパースターが、最後のレースで衝撃的な結末を迎えた。
男子400メートルリレー決勝で5連覇を狙ったジャマイカは最終走者のウサイン・ボルトが脚を痛めて倒れ、ゴールできなかったのだ。まさか予選で出てくるとは思いもよらなかったが余裕を持っての1位は誰しも納得したであろう。決勝、最終ランナーにバトンが渡った時ジャマイカの金メダルは決まったと思った、が急激にスピードを落としていっ回転したウサイン・ボルトを見た時、何が起こったのか全く分からなかった。倒れた時の写真が掲載されていたがゴールを見つめるウサイン・ボルトの無念そうな目は今まで味わったことのない屈辱でイッパイのように見えた。
日本チームの銅メダルは、何故か複雑な気持ちで素直に喜べなかった。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一線を超えた? [話題]

今井議員と妻子ある自民党の神戸市議・橋本健氏の不倫疑惑が「週刊新潮」の記事で取り上げられた。
また、自民党の若手議員の不祥事だ。今井議員が橋本氏と宿泊したホテル内でパジャマ姿で過ごす写真新幹線で仲良く手をつないでいる姿が撮られた。本人達は、『「一線を超える」ことは無く「勉強会」だって、国民をナメたらいけません。誰がそんなこと信用するのですか、この言い訳を調べてみると、「一線を超える」とは、その他の行為とは明確に区別された、なんらかの思い切った行為に手を出してしまうことを意味する語。例えば男女の関係であれば性行為に及ぶこと、人の倫理に関して言えば人を殺してしまうことなどが挙げられる。』となっている。
政治家としての資質に欠けている。完全にアウトでしょう。
私生活では、感音性難聴の障害を持つ長男を立派に育て上げ『ベストマザー賞』を受賞しただけに今回の不祥事は許せないです。
アイドルが・・・」となり信頼を完全に無くした。
あの、上西小百合議員までもが「軽々しい行動だったんじゃないか」と批判した。
バカバカしい
[むかっ(怒り)][パンチ]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さらば蓮舫 [話題]

27日民進党の蓮舫代表が辞任を表明した。
「求心力が無かった」と言うが、そうではない自身の決断力・説明力・高飛車な態度・提案力・指導力・政治家としての身の潔白、全てに於いて欠落していた。魅力が無いのだ。よくよく考えて見ればクラリオンガールの看板だけでは政治は無理、今回で「2番じゃいけない」とことがわかっただろう。穏やかさが欠落していたのだ、政治家によく見られる高慢さ、闘鶏のような闘争心、ネット上では特大ブーメランがよく似合うと揶揄されっぱなし。庶民を味方につけられなかった。
さらば蓮舫、村田蓮舫と迎えられるのか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

白鵬1047勝歴代1位タイ [話題]

1047勝の白星の数を重ねた白鵬歴代1位タイとなった。
歴代1位は大関魁皇で今日でその記録を抜き1位となることは間違いないでしょう。
白鵬が強いのは基本の練習をみっちり行うからで故障が少ない。
名古屋場所優勝を決めて1位の貫禄を魅せつけて下さい。
相撲2.jpg
相撲3.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

講演会の感想は [話題]

昨日の片山善博氏の講演の概要と感想を述べてみる。
地方が疲弊すれば国全体がダメになる古代の文明が発展した国々をみても都市の周りから衰えていった。人口の減少を考えなければならないが今は人口減少社会に陥っている。就職先が無いというが実は求人は1.0倍を超えている。だが、全てが都市型会社の下請け会社が主であり単価の高い仕事は本社で儲けの少ない仕事となっている。だから若者は都会を目指して地方を離れていく。人口減少社会は既に数十年から分かっていたそれを無視し続けた結果だ。また団塊の世代長生きすれば高齢化してが進み医療費や介護費が増える。ちこう活性化として国が取った政策は1つプレミアム商品券である。地産地消を盛り上げていけば地域活性化につながる構想である。しかし、これは安定財源として保証出来ない。政権が変われば無くなる制度だ。
等など。結局は安倍政権の国策「地方創生」に対する疑問と成果が出ていないことへの不満かな。
人口問題となると団塊の世代が何時も悪者扱いになってしまう。今の景気を支えた主役であることの評価がされないのが悲しい。小学校の社会科の授業で人口が紡錘型だからいずれは働き手がいなくなると。それを放っておいた国策が悪いのだ。とうなだれて帰路に着いたのでした。
講演会.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

居たか匕アリが [話題]

環境省は14日、南米原産の強毒アリ「ヒアリ」が横浜港で700匹超見つかったそうです。
ヒアリが見つかったのは東京愛知大阪、兵庫に加えて5都府県となった。
まだまだ見つからないのがウジャウジャいるかも知れないな。コンテナに隠れて入ってきているようだ、何しろ女王アリは羽をもっているからどこでも飛んで行けるからね。セアカゴケグモのように徹底的に駆除しないといけない。
ヒアリとはこんなの
キャプチャ-3-300x225.png
キャプチャ1-1-300x207.png
[出典;Wikipedia]



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る