So-net無料ブログ作成

新燃岳で噴火活動 [話題]

霧島連山の新燃岳で活発な噴火活動が続いている。
火口から東へ5.9キロ離れた夷守(ひなもり)台登山口では1㎡あたり800g近い火山灰が降ったという
今回の課題は、気象庁の情報が30分遅かったことだ。この遅れはどうしてなのかしっかり検証してもらいたい。なぜならその遅れが命取りにならないように懸念するからである。今後、火山灰の後に雨が降ると甚大な被害が予想されるから心配だ。
環太平洋では、西之島、アラスカのボゴスロフ島、トンガ王国の海底火山の火山活動が活発化しているから地球の表面のプレートの動きに注目だ。
西之島の活動は休止しているようだが、ここは人が住んでいない海の上だし領土を増やしてくれるから休んでないで溶岩で領土拡大に貢献して欲しい。がですよ、本当に喜んでばかりで大丈夫なんですかね。そこは専門家の皆さんの意見を聞いてみる必要があるでしょう。
いずれにしても、地球の地表でマグマが踊る狂うメカニズムの研究をお願いします。


nice!(0)  コメント(0) 

みちびき4号成功 [話題]

10日午前7時1分、鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられたH2Aロケット36号機の打ち上げに成功した。みちびきは電波で地上の位置を計測するための測位衛星である。
これで何が可能となるのか?
 ①車の自動運転の実用化技術が飛躍的に安全になる
 ②後継者不足の農業で農機の無人運転が可能となる
 ③ドローンを使った物流が可能となる
そうですよ。
現在のカーナビは10メートルの誤差があるが、今後は最小6センチに減らせるそうだ。
また、高層ビルや山岳などでは電波が遮られ測定精度が低下することが無くなる。
いよいよ、無人化による自動技術の世界に入っていくのでしょう。ロボット技術と融合すると未来像が見えてくる。
人は何をすればいいのか?という議論が生まれてくるだろう。
老生の貧弱な未来像を語れば、残された人の仕事は自然現象に対する予測とか対策かなと思うばかり。その頃には地球を離れて宇宙の彼方まで行けるようになっているかもね。
絶対に争いなどに利用しないことだ! スターウォーズなんて、とんでもないという理念を共有すること。

nice!(0)  コメント(0) 

三條正人さん死去 [話題]

三條正人さんが5日悪性リンパ腫のため死去、74歳。
悪性リンパ腫は、血液細胞に由来するがんの1つで、白血球の1種であるリンパ球ががん化した病気で、全身のいずれの場所にも病変が発生する可能性がある。全く厄介な病気だ。
三條正人さんは鶴岡雅義と東京ロマンチカ」の初代メインボーカルを務めた。
「小樽のひとよ」が大ヒット。「旅路のひとよ」「君は心の妻だから」「北国の町」などのヒット曲があり、甘い歌声で魅了した、憧れの歌声でしたね。
合掌


nice!(0)  コメント(0) 

民進党を仕分け [話題]

民進党が仕分けされることになった。
希望の党に合流できるか?出来ないか?で民進党を仕分けする小池都知事、「2番じゃいけないんですか?」と声高に叫んだ元民進党の代表がいたっけな。政治家として生き残れるのかどうかわが身をかばうだけの情けない状況に陥っている。やはり烏合の衆の集まりは、蜘蛛の子を蹴散らすように逃げ惑う、これじゃ誰が2番かビリか分からない。民主党を追い出された鳩山由紀夫元首相がいたが、普天間飛行場の移設先を「最低でも県外」と唱えたが、民主党政権は代替案を見つけられず、辺野古移設に回帰した張本人が、工事が続く現地でスーツ姿で現れ、「アベ政治を許さない」と書かれたプラカードと共に、座り込みに参加しているというお笑いペンペン草が見つかっている。こんなのを首相にしてしまった民主党は既に無くなったが、再三の反省を省みない民進党に特大ブーメランが襲いかかっている。
「2番じゃなくてビリでいいじゃない!!」と仕分けした。


nice!(1)  コメント(0) 

民進党の解党 [話題]

28日、民進党の前原誠司代表は両院議員総会で、衆院選の立候補予定者が離党して新党「希望の党」に合流する方針を提案し、了承された。衆院選後に参院議員らも合流する考えだ。何がなんでも生き抜くなりふり構わない先生方の生き残り競争に精力を注いでいる。
問題なのは、管、野田の総理経験者、岡田、蓮舫の代表経験者、枝野、辻のリベラル系の扱いは微妙なことになりそうだ。共産党や社民党に寄り添う議員も出てくるだろう。
今の希望の党は政権交代した時の民主党の勢いに似ている。小池都知事はしがらみのない政治を目指すと宣言しているからクセのある民進党の先生方は公認リストから外されるでしょう。と聞けば政界が浄化されるという期待も生まれるから自ずと票が集まる。しっかり議論する政治家を選ぶチャンスと思えば今回の衆議院解散の大義が見えてくる。国会を欠席するような議員は一掃しなければ政界は変らない。なぜなら国民の税金で働かせてもらっているんだから当たり前のこと。
そう云う思いで投票をしたい。

nice!(1)  コメント(0) 

祝!日馬富士優勝 [話題]

横綱・日馬富士が本割と優勝決定戦で大関・豪栄道を連破し、11勝4敗で7場所ぶり9回目の優勝を果たした。
よくやった満身創痍の体に鞭打って逆転優勝の日馬富士。大相撲秋場所を一人横綱で頑張ったのは立派。
三賞は
 貴景勝が殊勲賞
 阿武咲が敢闘賞
 嘉風が技能賞
となった。若手の活躍は相撲協会胸をなで下ろしたことでしょう。中でベテラン嘉風の受賞は相撲内容から妥当であった。
来場所は全ての力士が競い合う場所となってほしい。

相撲2.jpg
相撲9.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

4年連続ノーベル賞受賞? [話題]

ノーベル賞の受賞者発表まであと10日となった。
10月2日に生理学医学賞、3日に物理学賞、4日に化学賞がそれぞれ発表されることになっている。
昨年は、東京工業大学の大隅良典栄誉教授が生理学医学賞を受賞した。
今年も、有力候補がいますよ。化学賞候補に、新型太陽電池として期待される「ペロブスカイト太陽電池」を研究する、宮坂力(つとむ)・桐蔭横浜大学特任教授だ。どんな研究結果か凡人には分からないが有力候補であることは間違い。
楽しみだね。大いに期待して発表を待とう!

nice!(0)  コメント(0) 

トイザラスの破綻 [話題]

世界で約1600店舗を展開し、玩具メーカーのトイザラスが破産申告したんだって。
日本にあるトイザラスの店舗も無くなってしまうのでしょうか?
安心して下さい日本トイザラス(川崎市)を傘下に置くアジア事業会社は「通常通りの営業を継続する」とした声明を出し、店舗での販売やサービスに変更はないとの方針を明らかにしたそうですよ。
トイザラスは1989年に上陸、天井まで積み上げた品数の多さで街のおもちゃ屋さんを次々に飲み込んでいったが、近年のネット通販に抑えられて売上が減少していったのだ。
日本も通販が多くなっているのでトイザラスに限らず大資本であっても安心は出来ません。

nice!(0)  コメント(0) 

「三人目の殺人」を見る [話題]

10日、映画鑑賞と洒落てみました。
「三人目の殺人」という作品です。殺人裁判の映画なので法廷で難しいやり取りをするのかと思ったら法廷シーンは極少なく弁護人(福山雅治)と殺人者(役所広司)の殺人の動機をめぐっての苦悩と葛藤でした。
結局、殺人の動機や作品中の疑問は映画を見た人の判断にゆだねるといった、とても難解な映画でした。久しぶりに映画を見たという深い気持ちです。しかし、一晩経っても未だ理解していません。
気になる人は、ぜひ見に行って感想を教えて下さい。
次は、結果がハッキリしている「関ヶ原」を見ようと相談しているシルバー映画フアンです。


nice!(1)  コメント(0) 

世間を騒がせ百万円とは [話題]

豊田真由子衆院議員の新政策秘書に就任した青森県板柳町議が1日、秘書を辞職した。しかし、何したのか全く分からぬこの男に、衆議院によると、政策秘書の月給は、勤続年数などで等級が分かれており、最低で43万3680円、最高で63万9840円。松森氏は6月30日に就任し、9月1日に辞職している。6月と9月に他の政策秘書がいなかった場合、勤務日が1日だけでも月給が満額支給されるといい、最大で4カ月分(173万4720円~255万9360円)の給料が国費から支払われることになる。そうですが単に世間を騒がせただけで百万円単位の給与が支払われるとは、年金生活の身から考えると信じられない扱いだ。この男一説によると数百万円の借金が有ると言われている。勘ぐればその返済にと考えていたならばなかなかの強かさだ。話題作りだけでなく、政策秘書として働けば驚異的な策を考えつくかもしれないね。
世間がずるいと批判するのは、雇い主とは一度も遭わないし存在すらも不明という状況で政策秘書をという高慢な考え方にですよ。熟考しなくとも判断できると思いますがね。

nice!(2)  コメント(0) 
メッセージを送る