So-net無料ブログ作成

民進党代表決まる [話題]

1日、東京都内で開いた臨時党大会で代表選の投開票を行い、前原誠司・元外相(55)が新代表に選出された。
充分に予測された結果である。
前原新代表は、民進党をどういう方向に導いて行くのか手腕が問われる。失われた信頼をどれだけ取り戻す事が出来るのか。離党組をどれだけ食い止める頑強なダムを築けるのか。共産党との共闘をどうするのか。安倍政権の受け皿になることができるのか。元代表の蓮舫氏の二重国籍問題に終止符を打てるのか。課題は山積している。
これだけは言える。野党第一党の民進党の代表選なのにメディアの扱いに盛り上がりが無かった。ということは国民が余り興味を持っていないことは否めない。党支持率がひとケタ代では納得できる。
期待できる党運営を祈りたい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

松森俊逸町議の疑惑 [話題]

豊田真由子衆議院議員の政策秘書に就任した青森県板柳町の松森俊逸町議に、このたび新たに疑惑が浮上した。松森氏は、5年前に根岸孝之元神奈川県議会議員の母親から議会を病欠する根岸氏の迷惑料やマスコミ対策費と称して計350万円を要求したそうだ。ことの次第は昼のテレビで事細かく報道されているので省略します。
お笑い芸人のコメンテーターにはボロクソに批判されていて、むしろお笑いのネタにされている。このままでは板柳町議会も様子見なんぞしてないで結論を出さないと一緒に笑い飛ばされてしまいます。
自体を収拾するには、渦中の豊田真由子衆議院議員が出てきてキチンと説明するしかないでしょう。

暴言・暴力の豊田代議士に同情できる点があるとするならば、恐らく、彼女自身は、非常に優秀な人物で、ミスを仕出かす人々の気持ちが本当に理解できないのではないだろうかという見方もあるが、もしもそうであれば、欠陥人物じゃないですか、それを見抜けず厚生労働省入省、ハーバード大留学、そして衆議院議員に推薦したのは誰なんだろうか?今までの人生できっと本性を現しているはずだと思いませんか?
代議士を辞めても優秀なんだからきっと這い上がる事ができるでしょう。その時こそ松森俊逸氏を政策秘書に就任させるんだね。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バレた架空発注 [話題]

神戸市会の橋本健市議が、自動車販売業を営む男性に、市政報告の印刷費として政務活動費から約700万円を支払った問題で「橋本市議から請求書や領収書だけ発行してほしいと頼まれて渡していた」「デザインなどの仕事をするよう依頼されたことはない」などと明らかにした。
発注したとされる業者が弁護士を通じて架空発注だったと明らかにしたんだからこれはもうダメだろう。
政務を疎かにして自民党の今井絵理子参院議員との不倫疑惑を起こす行動をしているから、身辺を探り話題にしたいメディアによって架空発注まで暴かれてしまった。
まさに悪い行為によって悪い結果がその本人に生じる自業自得の手本である。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

粋なはからい [話題]

20日、Uターンラッシュのピーク。乗客の手荷物検査を行う保安検査場が混雑し、午前11時55分発だった大阪(伊丹)空港(大阪府豊中市)行きの便に遅れが生じ、1時間近くたっても離陸できず乗客はイライラの絶頂であった。同機に乗り合わせた歌手の松山千春さんが、機内で待機中だった乗客を和ませるため、機内アナウンス用のマイクで代表曲「大空と大地の中で」を披露し和ませたそうだ。勿論、機長の承諾を得た上でのことだ。
全日空機長の粋な判断と松山千春さんの乗客を和ませる歌声で無事同機は離陸して旅立って行ったそうだ。
普通なら航空会社の許可を得るための時間が必要で乗客は益々イライラし険悪な空気と成っていただろうと推察します。航空会社、同機の機長と松山千春さんの粋なはからいで久々に気持ちのいいニュースとなりました。
絶対に無いと思いますが、違反だからと言って機長に始末書を書かせる事が無いように祈る。
これが日本のもてなしだ!何処かのピーナッツ航空と格段の差だね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

みちびき打ち上げ成功 [話題]

19日、日本版GPS(全地球測位システム)の構築を目指す準天頂衛星「みちびき」3号機を載せたH2Aロケット35号機の打ち上げに成功した。H2Aの打ち上げ成功は29回連続。成功率は97.14%と、国際的に高い信頼性の目安とされる95を大きく上回るから凄い。日本の技術を世界に知らしめた。やはり一番じゃないといけないんです。わかりましたか村田蓮舫さん。日本はこれまで米国のGPS衛星から受信してきた。誤差は約10メートルだったが、みちびきとGPS、地上設備を併用することで最小6センチメートル程度に収まるようになる。何処かの国の技術でバンバンミサイルを飛ばしている国とは技術力が格段に違うのです。無論、平和利用だからね。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

誰が何の目的で [話題]

夏の甲子園が終盤に入り3回戦の熱戦が繰り広げている。
その状況で栃木、群馬、埼玉、茨城、福島の5県の県立高校で、硬式野球部のボールやバットの盗難が相次いでいるそうだ。盗まれたボールは9100個以上になる。
勿論各県警は窃盗事件として調べているようだが高校球児の魂を盗んでどうするんだ。全てに高校球児が甲子園を目指して激しい練習に明け暮れ、汗と涙が滲む苦しい練習に耐えた想い出が滲んでいる野球道具なのだ。
後輩に甲子園の出場の夢を託して受け継がれていく道具なのだ。「一球入魂」それを盗むとは何たることか。
どうか素直に返してあげてほしい。
野球部.png

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

県庁所在地最後のスタバ [話題]

全国の県庁所在地で唯一、スタバの店舗がない空白地帯だった山口市に18日、スターバックスが開店する。
山口県人のプライドのために、山口市には「タリーズコーヒー」や県内の下関市や山陽小野田市には計4店もあることを言っておこう。中国地方のスタバで知られるようになった鳥取県知事の「スタバは無いが砂場はある」ダジャレでした。山口市に出店したことでやっと全国レベルに達した。

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

最後のレースで衝撃的 [話題]

世界選手権ロンドン大会で現役を退く30歳のスーパースターが、最後のレースで衝撃的な結末を迎えた。
男子400メートルリレー決勝で5連覇を狙ったジャマイカは最終走者のウサイン・ボルトが脚を痛めて倒れ、ゴールできなかったのだ。まさか予選で出てくるとは思いもよらなかったが余裕を持っての1位は誰しも納得したであろう。決勝、最終ランナーにバトンが渡った時ジャマイカの金メダルは決まったと思った、が急激にスピードを落としていっ回転したウサイン・ボルトを見た時、何が起こったのか全く分からなかった。倒れた時の写真が掲載されていたがゴールを見つめるウサイン・ボルトの無念そうな目は今まで味わったことのない屈辱でイッパイのように見えた。
日本チームの銅メダルは、何故か複雑な気持ちで素直に喜べなかった。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一線を超えた? [話題]

今井議員と妻子ある自民党の神戸市議・橋本健氏の不倫疑惑が「週刊新潮」の記事で取り上げられた。
また、自民党の若手議員の不祥事だ。今井議員が橋本氏と宿泊したホテル内でパジャマ姿で過ごす写真や新幹線で仲良く手をつないでいる姿が撮られた。本人達は、『「一線を超える」ことは無く「勉強会」だって、国民をナメたらいけません。誰がそんなこと信用するのですか、この言い訳を調べてみると、「一線を超える」とは、その他の行為とは明確に区別された、なんらかの思い切った行為に手を出してしまうことを意味する語。例えば男女の関係であれば性行為に及ぶこと、人の倫理に関して言えば人を殺してしまうことなどが挙げられる。』となっている。
政治家としての資質に欠けている。完全にアウトでしょう。
私生活では、感音性難聴の障害を持つ長男を立派に育て上げ『ベストマザー賞』を受賞しただけに今回の不祥事は許せないです。
「アイドルが・・・」となり信頼を完全に無くした。
あの、上西小百合議員までもが「軽々しい行動だったんじゃないか」と批判した。
バカバカしい
[むかっ(怒り)][パンチ]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さらば蓮舫 [話題]

27日民進党の蓮舫代表が辞任を表明した。
「求心力が無かった」と言うが、そうではない自身の決断力・説明力・高飛車な態度・提案力・指導力・政治家としての身の潔白、全てに於いて欠落していた。魅力が無いのだ。よくよく考えて見ればクラリオンガールの看板だけでは政治は無理、今回で「2番じゃいけない」とことがわかっただろう。穏やかさが欠落していたのだ、政治家によく見られる高慢さ、闘鶏のような闘争心、ネット上では特大ブーメランがよく似合うと揶揄されっぱなし。庶民を味方につけられなかった。
さらば蓮舫、村田蓮舫と迎えられるのか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る