So-net無料ブログ作成

大相撲九州場所初日 [話題]

大相撲九州場所が始まった。
注目の横綱、稀勢の里は玉 鷲に負けた。立会が3度合わなかったが休場明けだから相撲感が戻っていないのかなまだ初日だからこれから徐々に感覚を取り戻していけばいい。先場所優勝の日馬富士は阿武咲にはたき込みで負けた。さすが白鵬は琴奨菊に豪快に上手投げで勝った。
今場所は、ベテラン西前頭13枚目の安美錦(39)がどこまで白星を重ねることができるのか面白そうだ。

相撲2.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

これが弁護士か? [話題]

北海道・札幌市内でタクシーに乗っていた男が暴れ、防犯ボードなどを壊した事件で、警察から事情を聞かれている男は、札幌市の30代の弁護士であることが分かった。
テレビニュースで流た時は、こんな男がいるんだ!情けないな!990円の運賃も払わずに降りた何で顔を隠してあるんだ!と怒りを覚えました。それが弁護士だったとは、どうなっているんだ法曹会は!!どうせ札幌すすきので飲んでくだまき叩きだされてタクシーに乗ったのだろう、自分の思う道を通らなかったのであのような行為に走ったのだろうと思われても仕方ないだろう。弁護士ってのは、器物破壊で運転の邪魔をしたり、無賃乗車をする人のこと言うのだろうかね。こんなのが弁護士だとまかり通る呆れて言葉が出ない。
怒!怒!怒!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トランプ米国大統領訪日 [話題]

トランプ米国大統領が訪日している。連日安倍総理との蜜月ぶりが報道されています。
お互いに同盟国なのだから相手を思い歓迎することに何の依存はない。過去には不幸な戦いを交えたが遺恨を晴らす和やかな会談であるのが一番です。そんな思いが次の一節を思い出させる。

『穏やかでつつましい生活は、成功を求めるがゆえに常に浮足立っているよりも、多くの幸福をもたらす』これは物理学者アルバート・アインシュタインが1922年に滞在した東京の帝国ホテルでチップ代わりにベルボーイに渡したメモの文書である。このメモが競売にかけられて156万ドル(約1億7800万円)で落札された。記憶は新しい。

しかし、日米貿易赤字に悩むトランプ米国大統は解決策として「武器を購入してくれ」と要求する。一方で日本国民が解決を望む北朝鮮による拉致問題に取り組む姿勢は歴代米国大統の中でも期待できそうだ。アメとムチの使い分けであるなら超一流の外交手腕である。
安倍総理大臣とトランプ米国大統の駆け引き、トランプ米国大統が韓国と中国の訪問を終えて成果が見えてくるでしょう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

祝!日本一ソフトバンク [話題]

パ・リーグ1位のソフトバンクがセ・リーグ3位のDeNAを延長十一回に4―3のサヨナラ勝ちで下して、8度目の日本一に輝いた。
ソフトバンク3.png
ソフトバンク3.jpg
ソフトバンク.jpg
ソフトバンク.png
延長11回熱男の代名詞しゃくれ内川ふるえだぜ!!
兎に角、今日は日本一を喜ぼう!
お祝い記念大特売イオンにGO!GO!GO!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

130年ぶりの「キログラム」の定義改定 [話題]

産業技術総合研究所(産総研)は、シリコン単結晶球体の超精密な形状計測を通じて、基礎物理定数の1つであるプランク定数を高精度で測定し、キログラムの定義改定に向け貢献したと発表した。
何のこっちゃ?こういう事ですと、
現在、キログラムは、世界に1つしかない分銅「国際キログラム原器」の質量と定義されている。しかし、国際キログラム原器の質量は、長期的には表面の汚染などによって変動してしまうことがわかってきたため、普遍的な基礎物理定数に基づいた定義に改定すべく、基礎物理定数を国際キログラム原器の質量の長期安定性よりも高い精度で決定するための研究が各国で進められてきた。その結果、プランク定数に基づく新たなキログラムの定義に移行するかどうかが、2018年に審議されることとなっている。
産総研では高精度のレーザー干渉計と表面分析システムを用いて、直径約94mmのシリコン単結晶球体の形状を1nm未満の精度で測定することで、プランク定数を高いレベルの精度で測定した。(マイナビニュースより)
どれだけ凄いかは、ナノメートル(nanometre、記号: nm)は、国際単位系の長さの単位で、10−9メートル (m) = 10億分の1メートルですわ。
これで何がどうなるのか?さっぱり分かりませんが、老生は130年ぶりという長い期間出来なかったことがようやくできたこの技術力に感心するのです。
やはり技術は二番じゃだめ!一番でなければいけない。お分かりか蓮舫さんあはははは。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ドラフト交渉権決定 [話題]

注目の清宮は日本ハム、中村は広島がそれぞれ交渉権を獲得した。
二人共ホームランバッターだから今後日本プロ野球を盛り上げていく活躍を期待したい。
そのプロ野球はこれから日本シリーズ開幕でソフトバンクとDeNAで28日ヤフオクドームから日本一を決める戦いとなる。応援に行きたいが残念ながら切符が取れなかったテレビ観戦となる。
それにしても日ハムのくじ運の強さはなんだろか。大谷選手と清宮となれば観客動員数はうなぎのぼりだろう。
絶対に見たいね。ソフトバンクと日ハム戦がヤフオクドームでの戦いとなれば切符確保できるように福岡の飲み仲間にお願いしよう。
楽しみだね早く一軍で戦えるようになることを祈る。
いつでも来いや!
ソフトバンク.png


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

注目のドラフト会議 [話題]

今日、10月26日はドラフト会議で1位指名に史上最多10球団が早稲田実業・清宮幸太郎(18)の競合で大注目だ。兎に角、清宮、安田、中村の高校ビッグ3をどの球団が獲得するのが今日のドラフト会議だ。出来れば選手の希望球団でプレイさせたい、それが選手を大物に育て上げる条件だと思いますがね。

さて、ドラフトも盛り上がっていますがどん底でもがいているのが今回衆議委員選挙で敗北した、希望の党と日本維新の会の混乱ぶりは先生方の性根が見え隠れする。大いにやってくださいな。一方、満面の笑みで溢れているのが立憲民主党である。笑顔の大安売りですわ。沈没寸前の泥船が七福神の乗る船に化けたのだからたまらんでしょう。実力を発揮するのは屈強の安倍軍団にどれだけ戦えるかだ。一発の銃声でにげまどう事の無いよう今度はまとまらなくちゃいけません。国益を無視した政策や国民不在の議論であったら今度は大破沈没と思わなければならない。よくよく考えて下さい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新燃岳で噴火活動 [話題]

霧島連山の新燃岳で活発な噴火活動が続いている。
火口から東へ5.9キロ離れた夷守(ひなもり)台登山口では1㎡あたり800g近い火山灰が降ったという
今回の課題は、気象庁の情報が30分遅かったことだ。この遅れはどうしてなのかしっかり検証してもらいたい。なぜならその遅れが命取りにならないように懸念するからである。今後、火山灰の後に雨が降ると甚大な被害が予想されるから心配だ。
環太平洋では、西之島、アラスカのボゴスロフ島、トンガ王国の海底火山の火山活動が活発化しているから地球の表面のプレートの動きに注目だ。
西之島の活動は休止しているようだが、ここは人が住んでいない海の上だし領土を増やしてくれるから休んでないで溶岩で領土拡大に貢献して欲しい。がですよ、本当に喜んでばかりで大丈夫なんですかね。そこは専門家の皆さんの意見を聞いてみる必要があるでしょう。
いずれにしても、地球の地表でマグマが踊る狂うメカニズムの研究をお願いします。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

みちびき4号成功 [話題]

10日午前7時1分、鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられたH2Aロケット36号機の打ち上げに成功した。みちびきは電波で地上の位置を計測するための測位衛星である。
これで何が可能となるのか?
 ①車の自動運転の実用化技術が飛躍的に安全になる
 ②後継者不足の農業で農機の無人運転が可能となる
 ③ドローンを使った物流が可能となる
そうですよ。
現在のカーナビは10メートルの誤差があるが、今後は最小6センチに減らせるそうだ。
また、高層ビルや山岳などでは電波が遮られ測定精度が低下することが無くなる。
いよいよ、無人化による自動技術の世界に入っていくのでしょう。ロボット技術と融合すると未来像が見えてくる。
人は何をすればいいのか?という議論が生まれてくるだろう。
老生の貧弱な未来像を語れば、残された人の仕事は自然現象に対する予測とか対策かなと思うばかり。その頃には地球を離れて宇宙の彼方まで行けるようになっているかもね。
絶対に争いなどに利用しないことだ! スターウォーズなんて、とんでもないという理念を共有すること。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三條正人さん死去 [話題]

三條正人さんが5日悪性リンパ腫のため死去、74歳。
悪性リンパ腫は、血液細胞に由来するがんの1つで、白血球の1種であるリンパ球ががん化した病気で、全身のいずれの場所にも病変が発生する可能性がある。全く厄介な病気だ。
三條正人さんは鶴岡雅義と東京ロマンチカ」の初代メインボーカルを務めた。
「小樽のひとよ」が大ヒット。「旅路のひとよ」「君は心の妻だから」「北国の町」などのヒット曲があり、甘い歌声で魅了した、憧れの歌声でしたね。
合掌


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る