So-net無料ブログ作成

ニューヒーローの誕生 [話題]

エンゼルスの大谷翔平投手(23)が3日(日本時間4日)、エンゼル・スタジアムで打者として本拠地デビューし、初打席で3ランを打つ離れ業を演じた。インディアンス戦に「8番・DH」でフル出場。初回に3ランを放つと、初のマルチ安打&猛打賞もマークした。
どんなにすごいことか、勝利投手が2日以内に打者として出場した試合の初回に、本塁打を記録したのは1921年6月13、14日のベーブ・ルース以来。実に97年ぶりだそうです。
今日の試合でも、ホームランを打ち2試合連続のホームランとなっている。イチローに続くニューヒーローの誕生で現地では大盛り上がりの状態だ。
久しぶりに喜ばしいニュースとなって海の向こうからやって来た。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

24時間テレビ [話題]

今年の夏も「24時刊テレビ」を放映するのだろうか?
24時テレビの話題はマラソンである誰が走るのか明かさないでギリギリまで期待感を持たせておく明らかに視聴率を狙った手法だ。チャリティを看板にしながら視聴者を誘導する。何故、24時間もテレビにかじりつかせることがチャリティになるのか不思議でたまらない。だからこの番組を一度しか見たことがない。今年はマラソンをするかどうかが話題になっているようだがどうでもいい。チャリティなら24時刊もダラダラ電波を使ってないで思い切って費用を寄付することを感が手はどうか。
どうでもいいか!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「悪魔の証明」 [話題]

「たった2人きりで渡した、渡さないとなれば、こちらは渡していないということについては、証明しようがないのは常識。いわば『悪魔の証明』といわれている」、森友問題の国会での安倍総理の答弁である。
悪魔の証明とは、「ある事実・現象が『全くない(なかった)』」というような、それを証明することが非常に困難な命題を証明すること。
なんのこちゃ?となるが、こんな優しい例がネットに有りました。「アイルランドに蛇はいる」ということを証明するとしたら、アイルランドで蛇を一匹捕まえて来ればよいが、「アイルランドに蛇はいない」ということの証明はアイルランド全土を探査しなくてはならないので非常に困難、事実上不可能であるというような場合をいう。
分かりましただから森友問題を『悪魔の証明』と言ったのだったが、どうやら野党の皆さん理解できなかったようだ。一般人はもうウンザリだと言う・・・。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「空白の7時間」一部判明 [話題]

産経新聞によると、『当日、朴前大統領が姿を現さなかった「空白の7時間」が指摘されていたが、その一部が判明。親友で国政介入事件の共犯とされ、職権乱用罪などに問われた崔順実被告と対策会議を行っていたことを明らかにした。2014年の旅客船セウォル号沈没事故で、大統領だった朴槿恵被告(収賄罪などで公判中)が最初に報告を受けた時刻は、大統領府の説明より約20分遅い午前10時20分ごろだったと明らかにした。報告の遅れを隠すために時刻を捏造したとみられる。』
何ということだ、これが乗員・乗客の死者299人、行方不明者5人、捜索作業員の死者8人という犠牲者数を出した海難事故の一部なのだ。高校生たちが船とともに沈んでしまいそうな時に一般人と一緒に対策会議をしていたという無神経な対応は大統領の無策を歴史に残すことだ。これでは亡くなった高校生、その家族、関係者に対してどんな言い訳も出来ない。こちらも時間の捏造が有ったようだが「もりかけ問題」の公文書捏造とは重みが違う。人命を無視するような時間の捏造は最も罪が重い。
日本の政治家はノーテンキでいいね「もりかけ問題」だけ追求してればいいにだから呆れる。
今後、全容が明らかになっていくと思いますがその時になって日銭稼ぎのコメンテータが騒ぎ出すことでしょう。
注視しておこう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

森友問題で国会占有 [話題]

森友学園国有地売却問題で国会を長いこと占有しているが、佐川氏の証人喚問で終わりにして下さい。
この期間世界は激流のごとく流れ進んでいる。北朝鮮の外交は韓国冬季オリンピックを有効に利用して、アメリカのトランプ大統領との会談を現実味とし、中国に要人(今は誰だか未発表)を派遣して、擦り寄り外交をしている。森友問題が日本外交に障害となって日本が蚊帳の外状態に置かれているんではないか、こちらの方が国益を考えれば重大なことと思いますがね。安倍政権を倒してどんな構想があるのか、あの民主党の悪夢を再び呼びこむつもりか、それだけは絶対に止めて欲しいものだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「天宮1号」大気突入 [話題]

制御不能になった中国版宇宙ステーション「天宮1号」が、地球の大気圏に向かって突入する日が近づいている。
「天宮1号」は、中国の「国家航天局(CNSA)」が2011年に打ち上げた同国初の宇宙ステーションの実験機。直径3.4メートル、長さ10.5メートルの円筒形で総重量は8.5トン(推定)だ。
ほとんど燃え尽きるようだが、厄介なのは機体には「ヒドラジン」というロケットや人工衛星の姿勢制御用推進燃料が付着している場合があるので、絶対に触れてはならない。ヒドラジンはアンモニアに似た刺激臭のある無色の液体で、強い毒性を持ち、皮膚と粘膜を腐食し、肝臓などへ影響を及ぼすおそれがあるのだ。
さらに、1967年に結ばれた宇宙条約によって、中国政府が所有権を放棄するまでは、天宮1号が地球上のどこに落下しても中国の財産であると定められていることから、下手に手を出すと「窃盗」の罪に問われかねない。
相手が中国だからね。万が一見つけても触れたり持ち帰ったりしては絶対にいけません。
本当に迷惑なことだ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

悲劇的な末路 [話題]

悲劇的な末路とは韓国大統領経験者のことである。
李明博(イ・ミョンバク)元大統領が在任中の収賄などの容疑で逮捕された。韓国の現行憲法下での大統領経験者の逮捕は4人目となった。繰り返される大統領経験者の逮捕劇の原因はあまりにも権力が集中しすぎることでそれを利用する者が群がる結果だそうだ。それにしても今回で4度目学習しない民族である。朴槿恵(パク・クネ)被告は4月に判決公判を受けるがどうなるか注目だね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

笑ってはいけない [話題]

絶対に笑ってはいけません。
「毒蛇使いの達人」として世界的に有名なマレーシアの消防士、アブザリン・フシンさん(33)が、象を殺すほど強力な毒を持つというコブラを捕獲中にかまれ、病院で治療中だったが死亡したそうです。相手は猛毒のコブラ人になつく訳がない。驚きはこんな最強なコブラがいることです。沖縄にはハブという強い毒を持った蛇がいます。いずれにしても近寄らないのが利口でしょう。でも偶然に遭遇することもあるから逃げるが勝ちというもの。日本では蛇よりもスズメバチに出会うことのの方が確率として高いでしょう特に田舎ではね。
気をつけましょう。「毒蛇使いの達人」の真似だけは絶対にしない。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜開花か [話題]

今週中に桜が開花しそうだそうです。
年々桜の開花時期がはやまっているそうで、やはり地球温暖化になっているせいでしょうか。
人間による化石燃料の使用が地球温暖化の主因となっている。
 ・大気中の二酸化炭素、メタン、一酸化二窒素の濃度は、産業革命前よりはるかに高くなっている。
 ・二酸化炭素の増加は、主に人間による化石燃料の使用が原因である。
 ・二酸化炭素は、人為起源の温室効果ガスの中で、最も影響が大きい。
  この他、メタン、一酸化二窒素、ハロカーボン類なども影響したと考えられる。
だそうです。ということは人類が化石燃料を使い果たすまで地球の温暖化は止まらにということなんですかね。
化石燃料を利用することで産業革命ができ徐々に豊かになってなって来たが失うもののほうが多かったかも。しかし、今更1750年の産業革命が始まる時代に戻す、戻れることは出来ないです。桜の開花に浮かれていると大事なことを忘れてしまう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

精神日本人とは [話題]

「精神日本人」とは「自分は中国人だが精神的には日本人」と考える人々を指す言葉で、「一部には自身の民族を恨んで日本を崇拝、自分が中国人であることを恥じる特徴が見られる」とされている。そうです。そうした人々に対して中国の王毅(ワン・イー)外相は最近相次いだ「精神日本人(精日)」問題について、「中国人の恥さらしだ!」と強い口調で言い放った。そうです。背景に、旧日本軍のコスプレ騒動と南京事件に対する侮辱騒動とが立て続けに起きているみたいです。
習近平の独裁になりつつあると言われてますが、これが今の中国なんですね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る