So-net無料ブログ作成

地方議員の呆れる金遣い [一言]

東洋経済ONLINEの記事に「政治家たちの何とも不透明で呆れ返る金遣い」というのがあります。
まずは読んで見て下さい。

http://toyokeizai.net/articles/-/199900

何でこんなことになるんでしょうか??散々税金の無駄遣いだと避難されているのに学習しないですよね。
いちいち指摘、避難、チェックされないとわからないんでしょうか?
この対策には、役所独特の面倒だろう思える位の視察報告書を作らせて一般市民に公開するように義務付けること、そうすれば面倒だからとか文面に書いた効果があるのかがチェックされるから「視察旅行は行かない」となるかも。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おかしいだろう? [一言]

札幌でタクシーに乗って暴れ防犯ボードを壊した弁護士の男に対し、裁判所は罰金30万円の略式命令を出しました。まだ記憶に新しいでしょう。ドライブレコーダーの映像で「東7、通らねえよ!なめんなよ、お前」とタクシーの中で防犯ボードを蹴って壊し、運転手の男性に暴行した札幌弁護士会所属の弁護士の男である。おかしいだろうこの判決では!と大いに疑問に残る。
なぜなら、略式命令とは「検察官による起訴に対して、簡易裁判所が公判手続を経ることなく、非公開で罰金または科料を科す刑事手続を略式手続といい、これにより裁判所が下す命令を略式命令といいます。 」というそれだけだからです。
弁護士の事務所は「コメントできない」としてるそうだが、社会的な地位のある職業についているだけに、もっと真剣にとらえてしっかりしたコメントを発してほしいものだ。暴行でタクシーの運転が不安定になることはドライブレコーダの映像を見れば容易に分かる。あれで無関係な人を巻き込んだ人身事故を起こさなかったものだ。弁護士ならば何をしても罪がこんなもんか、おかしいだろう!と裁判所に言いたいがね。
法治国家だもんね?が答え。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寒気VS寒波 [田舎暮らし]

今日は寒気の影響で曇天です。いつ雪や雨が降ってもおかしくない天候です。
そこで寒気と寒波はどう違うのかおさらいをしてみると、
「寒気」とは「かんき」と読み、周りの空気に比べて低温な空気のことをいいます。
「寒波」とは「かんぱ」と読み、主として冬期に、広い地域に2~3日、またはそれ以上にわたって顕著な気温の低下をもたらすような「寒気」が到来することをいいます。
と説明があります。
グランドゴルフの練習日ですが、偏屈ジジイはこんな日こそ練習をしないと思う次第であります。
幸い空も明るくなってきたし青空も広がってきたようです。「年寄りは無理しちゃいけない」が鉄則ですが、そこは偏屈ジジイですわ。倒れて入院したら元も子もないのにね。
そうそうこの「元も子もない」の語源は、元」は元金、「子」は利子のこと。 投資をして利子を得るはずだったが、それどころか元金も全て失くしてしまうことなそうな。
あはははは
[わーい(嬉しい顔)]
あかん!雪が舞ってきた。さすがに偏屈でも今日は諦めてコタツを友としよう。
[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

目覚めたボイジャー [夢]

米航空宇宙局(NASA)は、太陽系外を飛行中の探査機ボイジャー1号に搭載され、37年間も使っていなかった噴射エンジンを動かすことに成功したと発表した。
2012年に太陽系から出て既に2100億キロの離れた所を飛行しているそうだ、地球から信号が届くまで19時間半かかる距離だ。
何か夢のある世界(宇宙の中)を飛行しているんだろうか。きっと真っ暗闇で太陽系やその他の星が放つ光を眺めて果てしない宇宙をどこまでも飛行続けるんだろう。人間が乗っていれば気が狂ってしまって夢があるどころではないと想像します。
驚くことは、宇宙の中では電子顕微鏡で見なければ見えないような小さな探査機ボイジャー1号が地球からの信号を受信出来ているということだ。それはそれは超微弱な信号であろう。
宇宙には当然のこと空気が無いから電波が伝わらないどうなっているんだろうね。小学校の頃の理科の時間に電波は池に石を投げた時の波紋のように伝わると教わったきりです。今はどう教えているんでしょうか。
一番とはこういう技術だ!
分かるかな蓮舫よ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

グランドゴルフ西京銀行杯 [田舎暮らし]

2日、グランドゴルフ西京銀行杯が大正洞グランドゴルフコースで行われました。
例によって意気揚々と参加したが結果は、いつもの通り惨敗、なかなか勝てまシェ〜ンです。
グランドゴルフは距離が短いと侮ってはいけません。勝つにはホールインワンを出さなければ無理ですね。なぜならマイナス3点のボーナス点が付くからです。2回出ればマイナス6点ですからこれは大きいです。これがなかなか出ないのです。来年のことを言えば鬼が笑いますが期待しましょう。
そしてあはははと楽しく気楽にプレイするのがいいでしょう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

頑張れ!貴乃花親方 [一言]

貴乃花親方が協会側との溝が深く孤立している。
貴乃花親方(元横綱)が11月30日の日本相撲協会理事会で、協会危機管理委員会による弟子の事情聴取に条件付きながら同意したが警察の捜査が終われば、聴取に応じる意向を頑なに崩さない。
もう、横綱日馬富士関による暴行問題ではなく相撲協会と貴乃花親方の戦いになっていて、例によってメディアもこれ一色で騒ぎ立てる。
こうなると偏屈ジジイの根性が現れてきて貴乃花親方を擁護する側に付く。何が溝を深くしているのが知る由もない、親方の頑固者と言うがいい、空気を読めと言うがいい、理事会の理事だろうと言うがいい、協会を相手に一人で立ち向かっていく勇気と姿勢を崩さないのがいい。現状を変えようとする者は孤独なのは当然のことなんです。だから頑張れ貴乃花親方!となる。
簡単に政党名を変えたり身を守るために政党を渡り歩く腰の軽い政治屋さんは参考にすべし。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

国民の安全が重要 [一言]

国会では相変わらず「モリカケ問題」の集中質問だ。
家計学園は地方都市にとって重要な学園だ、地方都市がどれだけ頑張っても学園程の学生と経済効果をもたらすことは出来ません。疲弊する地方を活性化する唯一の手段である。地方に住めばそれをどれだけ望むのかが分かる。そろそろモリカケ問題に見切りをつけたらどうか。
なぜならお隣の国からの危機管理をしっかり議論する時ではないでしょうか。29日に発射した大陸間弾道ミサイル(ICBM)が青森県西方の沖合約250キロ・メートルに落下している。漁船は落下地点から約140キロの近さで操業していた3隻の漁船が確認しているという報道がある。幸い被害には合っていないが、日本の海域で操業している漁船が何故生命の危険にさらされなければいけないのか政府が激しく対応しなければいけないというのが漁師、家族、漁業組合や関係者の本音でしょう。
韓国に滞在している人々の救出方法、国土にミサイルが落下しないように未然に検知するシステムの強化、その後の対策等など安全と国益を保証する対策を議論しておかなければならないでしょう。
そのために大切な一票を投じて選んだ政治家なんですから。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年齢と屁は正比例する [偏屈じいさん]

最近妙なことに気がついた。
「年齢と屁は正比例する」ということだ。生理学的や医学的根拠で証明した訳ではことを強く述べておこう。お恥ずかしいことだが年齢を重ねるごとに屁の数が多くなっているのである。兎に角、ぷっぷぷっぷと連発的に放出することがある。それでハタとひらめいたのが上記の格言だ!
働き盛の30代を「1」とすると、人生的に落ち着いてきた40代は「2」、よく働いてきたなと感じる50代は「3」、そろそろ定年だわの60代は「4」で、生きてきたなと思う70代は「5」、そろそろもういいかと考えるであろう80代は「6」であると、一日の屁の数が増えていくのである。
何故かな?誰か偉い研究者がきっと証明してくれものだろう。
そして将来、嫌近未来かに、こんなバカなことを考えていた人が存在してたのだと驚きの屈辱で迎えられるのだ。
あはははは

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サンフランシスコ市の慰安婦像・碑文 [一言]

サンフランシスコ市の慰安婦像・碑文について、
次のブログで詳しく書かれているので今日はそのブログの紹介としました。

http://blogos.com/article/260277/


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

D51形(デゴイチ)でゴー [話題]

25日、デゴイチの愛称で知られる蒸気機関車がJR山口線で44年ぶりに復活した。
鉄道フアンにとっては垂涎の蒸気機関車だ。鉄道フアン、撮り鉄、乗り鉄、音鉄を800人を集めて新山口駅で記念式典が開催された。あの力強く吐く煙の匂いが蘇る。山口県を訪れた時はぜひ利用して昔を懐かしんで下さい。新山口駅から津和野(島根県)までの間を走ります。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る