So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
異常現象 ブログトップ
前の10件 | -

こんな記録も有る [異常現象]

猛暑続きの日本列島連日30度超えを記録する。
こんな記録も有ることご存知か!それは「マイナス97.8℃という史上最低気温」である。
何処だ!と叫びたく成る貴兄の為に申し上げておく、れっきとした我々の地球上であるからビックリだ。今風に言う、「ウソッ!」では無いのだよ。ご存知、南極のお話しで、湿度が極めて低く、南極で最も高度が高い場所にあるくぼみで観測されたそうです。「マイナス97.8℃」これは人間が数回呼吸しただけで肺から出血して即死するほどの気温なのだ。なのにどうして観測できたかって。気温は南極で太陽が昇らない時期に衛星から測定された。学術誌「Geophysical Research Letters」で発表された今回の測定値は、地球上で理論上ありうる最も低い気温に近い。
そうですよ。地球ってすごいね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本の気候が変わった [異常現象]

西日本の豪雨は日本の気候が変わってきているからである。
雨季と乾季に別れるサバナ気候と言うらしいがそれに近い気候に変化しているようだね。
気候の変化に応じて災害対策を変えなければ悲惨な被害を免れることが出来ないでしょう。
河川も相当考えられて補強とか補修が行われているが増水時の対策が遅れているように思える。
今回のような豪雨となると砂防ダムだけでは間に合わないし、農業用の溜池も安易に考えられない。
もちろん避難の適時を支持する連絡網は必須だ。
西日本の豪雨を徹底的に分析して今後の対策に繋げて頂きたいものです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大阪で地震 [異常現象]

本日、大阪で震度6弱の地震が発生した。
テレビで状況を報道しているから正確な情報を得るようにしなければならない。
電車等の交通機関が止まっているようです。出かけるときは余震にも充分注意して安全に留意しなければいけません。これから被害状況も報道されるだろうから危険な場所には出かけないようにしてください。
特に子供の安全は最優先で重要です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中国の豪雨 [異常現象]

6月13日、中国山東省の青島(チンタオ)で極めて強い豪雨と暴風が発生し、空からタコやエビ、ヒトデなどの海産物が降ってきた!と中国版ツイッターで大きな話題になっています。
Twitterに投稿されたのはフロントガラスに張りつくタコやエビの写真、他にもヒトデやアワビ、紙幣なども降ってきたとのことです。なぜかは記載がないが、おそらく竜巻などでまきあげられたんでしょうな。それにしてもアワビは凄いと思いませんか。
調べて見ると、ファフロツキーズ(Fafrotskies)、もしくは怪雨(かいう)と言う異常現象らしい。
ファフロツキーズ、もしくは怪雨(かいう)とは「空からの落下物」という意味。「FAlls FROm The SKIES」の略。一定範囲に多数の物体が落下する現象のうち、雨・雪・黄砂・隕石のようなよく知られた原因によるものを除く「その場にあるはずのないものが降ってくる」現象を指すそうです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

相模川の鮎 [異常現象]

相模川で鮎が大量発生しているそうだ。今年は既に4600万尾を超えで例年は平均で400万~500万尾だそうです。
釣り好きの老生には垂涎ものである。が、がですよ、「この辺りには『アユが豊漁だと地震がくる』という言い伝えがあるんです。関東大震災の前日、相模川や(同じ神奈川県内の)酒匂川で、アユが入れ食い状態になったと伝えられている」そうです。ということは「南海トラフ巨大地震」の前兆か?という嫌な発想が生まれてくる。政府の地震調査委員会は、今後30年以内の発生確率を「70%から80%」と予測し、次の地震が切迫していると指摘しています。ウッソ!と叫びたくなる。用心に越したことはないのだ。魚と地震の関連を示す言い伝えは、全国各地に存在している。例えば、東北の三陸地方では古くから「イワシが豊漁だと大地震が起こる」との伝承があり、明治三陸地震(1896年)と三陸沖地震(1933年)の直前にはいずれもイワシが豊漁だった記録がある(夕刊フジ)。
危機管理を徹底しましょう。日大のような危機管理では役に立ちませんからね。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

草津白根山が噴火 [異常現象]

23日午前9時59分ごろ、草津白根山の本白根山(草津町、2171メートル)が噴火した。
麓にある草津国際スキー場で噴石などによって1人が死亡、11人が重軽傷を負う被害も発生している。
2014年に噴火した御嶽山の恐怖を白根山の噴火で蘇った。白根山で噴火が確認されるのは1983年以来、35年ぶりだそうです。何しろ麓でには人気のスキー場や温泉で有名な草津温泉の町並みが有るから大きな噴火となったら被害は図り知れないだろう。噴火は「水蒸気噴火」のようで、マグマの熱で付近の地下水が気化し、大量の水蒸気が発生して圧力が急速に上昇することによって起こる現象により火口付近の岩石が砕け、噴石や火山灰として飛散する。
連鎖しないことを祈ります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

よく降る雨だな [異常現象]

雨がよく降ります。
日本全国、どこでも雨がよく降ると感じている人が多いと思います。雨による被害も出ており何でこんなに降るのと思いませんか。8月に入り、関東では、すっきりしない天気が続き、東京都心では、8月1日以降、15日連続で雨となった。8月に15日連続雨となったのは、1977年以来、40年ぶりだそうです。
お陰で葉物野菜が高騰しているようだし、果物にも被害が出ている。雨が多いのは空気中の水蒸気が多いのが原因でしょう。気象学的にはこうだ、水蒸気をたっぷり含んだ空気が上昇すると、温度が下がってその水蒸気を含みきれなくなる。すると、余分な水蒸気は空中の小さなちりなどにくっついて水や氷になり、地上に落ちてくる。空気の温度が上がれば、含むことのできる水蒸気の最大量は増える。地球温暖化が進むと極端な豪雨が増えると予想されている。やっぱり、温暖化が諸悪の根源である。
西地域は、高気圧に覆われて晴れる予報であった筈だが16時40分現在では、雷が鳴って前の山が見えなくなるほど降っています。
困ったもんだと言うしかない。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

九州地方大雨 [異常現象]

昨日(5日)は九州福岡県と大分県が大雨の被害にあった。
九州の皆さんには申し訳ないが距離的にはそんなに離れていないが山口県では幸いにして被害が出なかった。被害にあわれた地域の皆様にはお見舞い申し上げます。まだまだ川は増水しているようですので充分に気を付けて下さい。さて今回の雨の原因は、日本付近に停滞する梅雨前線に向かって、太平洋高気圧の縁をなぞるように南から非常に湿った空気が流れ込み、福岡県などで雨雲が発達。5日正午ごろから線状降水帯になった(積乱雲が次々に発生する)そうです。とは言えやはり温暖化による異常気象が関わっているんじゃないかと考える。川は稲作にとって重要な存在で大きな川が近くに有る方が有難いのです。一方、今回のように大量の雨が降ると多大な被害を被る、厄介な存在となる。
昔も今も変らないが農業対策は川をいかに管理・制御できるのかによるでしょう。
ちょび髭とセンスとゲタがトレードマークの総理大臣は砂防ダムなどを牛耳っていたようだが、その砂防ダムが行き渡れば少しは被害が軽くなっていたかも?ね!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イワシの大群が [異常現象]

6月1日、山口県光市の虹ケ浜海岸に約1万尾のカタクチイワシが打ち上げられたそうです。
カタクチイワシは、体長約8~15センチだそうです。思わぬ贈り物と「今夜のおかずにしたい。唐揚げや南蛮漬け、イワシハンバーグにしてもおいしい」と大喜び、「スナメリか大きな魚に追われたのだろうが、イワシ漁をする漁師が少なくなったのも一因では」ではないかと話す。一方で地震の前兆かも知れないと言う不吉な話もある。そこでネット検索をしてみるとあるある専門家は「地震の前後に海底に電流が流れ、それを魚が敏感に感じ取って異常行動を起こしている可能性がある」と指摘している、また「プレートが動く振動で電磁波のようなものが海中に放たれ魚の行動に影響を与えているのではないか」との見解が紹介されている。何だか素人にも納得できそうな原因ですよね。
兎に角、地震との科学的な関係は証明されていないものの不吉な前兆でないことを祈りたい。
[ふらふら]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

外れて地震発生確率 [異常現象]

政府の地震調査委員会は27日、今後30年間に震度6弱以上の揺れに見舞われる確率を示す「全国地震動予測地図」の平成29年版を公表したそうで、地震を起こすプレート(岩板)のひずみが蓄積されたとして、わずかに確率が上昇したんだって。
関東地方の確率は
千葉市(85%)、水戸、横浜両市(81%)、さいたま市(55%)、東京都新宿区(47%)、宇都宮市(13%)となっている。我が中国地方では最大で3ポイントほど確率が上昇した。
この地震発生確率は外れて欲しい。
30年の間だから明日かも知れなし、マックス30年目かも知れません。年が経るほどひずみが蓄積されるから地震発生確率は当然高くなるんでしょうね。
プレートが移動している限り、その上に住んでいるのだから、発生すると思わなければいけませんよね。
これって異常現象では無いですよね。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 異常現象 ブログトップ