So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

釈然としない非核化 [話題]

北朝鮮の非核化で訪朝したポンペオ米国務長官は「極めて生産的だった」と評価しているが、北朝鮮外務省報道官は談話では「米側の態度と立場は実に遺憾だった」と強く反発、6月の米朝首脳会談で合意した「完全な非核化」の具体化を模索した協議が平行線をたどっているのだ。
どちらの言い分が正しいのか、また始まった相手に対する罵り合いである。だから釈然としないのだ。従って、完全に非核化の道筋が決まって実行され、拉致被害者が帰国できるまで日本は制裁を解除してはならない。アメリカが非核化の評価を行っても日本は単独でも気を緩めてはならない。国連やアバマ元アメリカ大統領などが働きかけても一向に進展しない問題だ。安倍総理の重要解決問題だから一歩も引けを取るな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

比較してみたが・・・ [話題]

比較するのは大変失礼なことと思われましたが余りにも人物の差を感じ日本人として恥ずかしいの敢えて並べて比較させて頂きました。
以下の2文のツイートを読めば落胆するのは当たり前でしょう。

『西日本を中心に発生した豪雨に遭われた日本国民の皆様にお見舞い申し上げます。』
『被害に遭われた方々の回復と被災地の早期復旧をお祈り申し上げます。』
『台湾でも豪雨被害は頻発しており、我々もその被害の深刻さを身をもって経験しています。』
『台湾は日本が必要とするあらゆる支援を行う用意があります。』
(2018年7月7日)台湾・蔡英文総統ツイートです。

『台風による被害にあわれたみなさんに心よりお見舞いを申し上げます。』
(2018年7月6日10:48)福島みずほツイートです。

他国では正確に「台風」と言わずに「豪雨」と述べており、支援まで考慮してお見舞いとしている。
一方、日本の国会議員で有りながら状況を把握してないというこの情けなさに呆れます。
この先この党は9条擁護ともりかけ問題安倍政権反対しながら撃沈でしょう。[むかっ(怒り)]

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オウム事件の法的措置 [話題]

オウム事件に係わって死刑判決が出ていた麻原教祖と信者の7名の死刑執行された。
被害者とその遺族、関係者は、やっと一区切りが就いたと思いますが全てが終わったわけではないでしょう。
さっそく「何故今?」とか「何故事件を起こしたのか?分かってない」等の評論家の意見が流されている。二十数年経っても真実を話さない死刑囚がこれ以上の拘留で素直に話始めるとは到底考えられない。朝日新聞は、死刑囚の顔写真に執行が済んだことを示すシールを貼ったりするなど異例の報道であるとSNS上で違和感を訴える「死刑囚の写真に『執行』と書いたシールが貼られていく…ものすごくきもちわるい」「まるで死刑執行をおもしろがっているよう」「選挙の『当選出ました!』っていう赤い花貼ってくの思い出した」などと疑問視する声も多く投稿された。こういう人は、幼い命を奪ったり無差別に殺人を犯したサリン事件の悲惨さをどう見ていたのか疑問だし違和感満載だ。今後、死刑廃止論者、正義感を振りまく評論家や新聞紙で死刑を否定する声が上がってくるでしょう。誰が何を言い出すのか注視しておこう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今度は高校スポーツ [話題]

6月10日、インターハイ出場を懸けた大阪体育大学浪商高校と桃山学院高校の決勝戦でラフプレーをめぐり、行為が意図的だったかどうか、両校の主張が対立している。「ユニホームを引っ張られていた中で、振り払う時ということなので、故意という認識はしておりません」と話しているが、試合前には、浪商の選手が、自身のSNSにラフプレーを予告するような動画を公開していた。
これは、日大のフットボール部のラフプレーと似通ってませんか?
プレイの動画を見る限り故意の行動と思えますね。
今後、調査が進んでいけば明確に成るだろう。
スポーツ省という訳の分からん省庁を作ったもののボンクラ官僚では何も対策は打ち出せ無いだろう。
だから日大や浪商のようなラフプレイーが無くならない。
スポーツでそれなりの結果を出した選手が大臣に就く省なんて東京オリンピックが終わればいらないな。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

研修旅行 [田舎暮らし]

3日、4日は農業委員会の研修旅行だったので、本ブロッグは休みとさせて頂きました。
台風7号が接近して大変気になる状況であったが、心配しないで下さい、幸い強風や豪雨にならず無事目的を果たしてトラブルも無く終えて帰ることが出来ました。目的地は島根県邑智郡邑南町(おうなんちょう)。中国山地の標高100mから600mの中山間の代表的な盆地の多い地域で「清らかな水、凛とした風、活気ある人々・・・。おしゃれで優雅な田舎空間」が宣伝文句である。人口は10,891人(30年3月31日現在)。
DSCN0778.JPG
DSCN0758.JPG
DSCN0750.JPG
DSCN0748.JPG
情報交換(町の紹介、農業の現状、担い手の受け入れ、研修制度、事例)に続いて、姉弟2人による就農事例発表され、意見交換、質疑応答,課題、今後の計画等について約2時間の会議を行って互いの検討を称える会議となりました。
DSCN0754.JPG
DSCN0753.JPG
DSCN0755.JPG
2日は同町のチョウザメの養殖場の見学です。このような山間でチョウザメの養殖は珍しいことと、我が町には名水の湧き水があり参考になればとの思惑であります。
DSCN0764.JPG
DSCN0773.JPG
DSCN0772.JPG
DSCN0765.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

残念・無念W杯 [話題]

残念・無念じゃ。
ベルギーに対して2−0で優位に立っていたが、後半3点も入れられるというベルギーの強さに脱帽だね。
やはりヨーロッパ人はサッカーにかける意気込みが違う。
悔しいけどこれが実力の差と次に繋げなければいけないでしょう。いい経験をさせて頂いたと思うよ日本!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スポーツ科学を研究せよ [一言]

スポーツ科学に力を入れてこなかったことに猛省せよ。
スポーツ科学とは、スポーツを研究対象とする諸科学の総称である。。スポーツ医学・スポーツ生理学・スポーツ心理学・バイオメカニクス・スポーツ哲学・スポーツ史・スポーツ人類学・スポーツ運動学・スポーツ社会学などがる。
日本は何故スポーツ科学が発展しなかったのだろうか。スポーツを科学の対象として捉えていなかった。そんな余裕よりも勝ち負けだけにこだわっていたから?例えば、運動中は水を飲むな!カエル飛びで足腰を鍛えろなどは数十年目には当たり前の様に言われた。今はどうか、まるで反対になっている。大学のスポーツでは科学的な学問よりは四六時中の練習に明け暮れてそれどころではない。スポーツで大学を目指すのはプロへの第一歩であるように思える。日曜日の関口某が司会を務めるテレビ番組でのスポーツコーナはスポーツ選手に「喝!」と言って評価しているが聞けば科学的根拠は全く無い。「走り込め」とか「練習不足」とか大昔に流行った方法と精神論ばかり、そこに科学的な説明は一切存在しない。こんなのをテレビで垂れ流されては堪ったもんじゃない。
プロ時代に有る一定の成績を残した者だけにしか解らない解説では、一般人には絶対に理解出来ない。
日本大学のアメフト問題をよくよく考えれば、スポーツと科学という学問を充実しなければいけないと思うでしょう。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

はやぶさ2と人類の起源 [教養]

恥ずかしながら老生、はやぶさ2が何故3年半の旅路をかけて小惑星「リュウグウ」に行くのか?
理解できませんでしたが『地球の生命は、どのように誕生したのか?』を探る為と聞いてもピンと来ません。地球の生命の誕生を調査するのに小惑星を探査しなければいけないんだ、地球のことだから地球で良いんじゃない、と考えるのは知識の無い凡人の発想であった。情けないですよね。科学者は、生命の材料となる有機物や水は、宇宙から運ばれたとする説を有力視しているからで、それが太陽系が生まれた頃と同じ時の小惑星や隕石、ちりなどの小天体が木星と火星の有り地球まで飛来してきたとする仮説だを証明できるのだそうですよ。ボケ老人に成る前にはやぶさ2に教えられた知識です。知らないことがイッパイです。
しかし、「リュウグウ」を調べることで生命の誕生が解明されたとして何に影響するんでしょうか?とまた低能な疑問を抱く馬鹿者です。だから勉強しなさい!と叱られたでしょう。気が付くのが遅いか・・・。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日大アメフト第三者委報告 [話題]

29日、日本大が設置した第三者委員会は監督とコーチの指示で行われたと中間報告をした。
これで内田正人氏と井上奨氏のタックルの指示は傷害の意図を含んでいたと認定された。
第三者委は内田氏、井上氏は指導者としての資質を著しく欠き、責任を免れて選手に押しつけようとしている姿勢も極めて悪質と断じた。勝丸充啓委員長(弁護士)は両氏を聴取した際、「反省していないと思った」との印象を持ったそうで殆どの人が感じていたことと変わりなかった。また、両氏の指示がなった様にしたり、口封じの圧力が有ったことを指摘している。さて、外堀をこれだけ埋め尽くされては、いよいよ田中理事長の出番と成ることでしょう。そして一気に解決の道を歩んで欲しい日本大学である。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

残念w杯 [話題]

眠いです。昨日のw杯のポーランド代表戦をテレビ観戦しました。
前半0−0で試合は後半戦に託された。試合が動いたのは59分。ポーランドがエリア手前中央やや左寄りの位置でFKを得ると、キッカーのラファウ・クルザワがゴール前へクロスを入れる。このボールをヤン・ベドナレクがダイレクトで叩き込み、ポーランドが先制した。後はコロンビアがセネガルを破ることに期待するのみ。コロンビアが1点を入れると日本はボールを回すのみで時間稼ぎアディショナルタイムに入ると双方ともに攻めるのを止めたのは応援してる人にとって残念でした。時間は0時過ぎて雷は鳴るは雨は豪雨となる中、眠いのを我慢して応援したんだがね。ま!決勝トーナメントを決めることが出来たからいいか。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感